道頓堀 ~ 食い倒れ

こんにちは 音譜


朝カーテンを開けると、リーガロイヤルホテルの窓からは大阪中之島が目の前に見えます 目

100209大阪の朝

川と橋のある絵って好きです ラブラブ ・・・



さて、Hotelでしっかりと朝食を摂ってから ナイフとフォーク、サア活動開始です DASH!


大阪グルメといえば “食い道楽 ベル

元々グルメとは、 “食い道楽” “大食漢” という意味があるそうです ビックリマーク


昔から東京は “履き倒れ” 京都は “着倒れ” そして大阪は “食い倒れ” と言われていますよね


という訳で ・・・ 大阪二日目、大食漢の私たち二人は、日本最大の食い倒れ文化が栄える街 道頓堀界隈へ出掛けました


先ずは戎橋 ビックリマーク

100209戎橋

こちらは阪神タイガースが優勝した時、ファンが飛びこむ川です

今年はこの川へ沢山の人に飛びこんで欲しいな  ~~~ 私も一緒に飛び込みた ~ い


振り替えるとグリコ  ビックリマーク

100209戎橋グリコ

何十年前から、全く年を変わらないグリコおじさんです


道頓堀メインストリート ビックリマーク

100209道頓堀

派手ッ

何だか渋谷のセンター街と歌舞伎町を足して割ったような ・・・ イヤ、このオーラは何処にでもない大阪独特のモノですね にひひ


道頓堀メインストリート入口にあるかに道楽 カニ

100209道頓堀かに

このカニ、もう50才なんですね キラキラ ~~~

100209道頓堀かにと私たち 

カニ食べたい  ~~~


カニの次はタコ


100209道頓堀たこ 

大阪って分かり易い  ・・・ 好きだわ  ~~~


私たちはリーガロイヤルホテル Hotelコンシェルジュの方から、 “今井のきつねうどんは絶対に食べてください” と言われ、先ずは何も考えずに今井へ DASH!

 
こちらが道頓堀一の人気 “今井のきつねうどん

100209道頓堀今井のきつねうどん

お揚げがデ ・ デカイ  おぉ!

そしてふっくらジューシー キャ

こんなリッチなお揚げは初めて 顔 ・・・

お汁も薄味で優しく、ドンドンそそられてしまいます

コレ、ランチに毎日でも食べたい位  割り箸


そしてお次はやはりタコ焼きでしょ

大阪は   "粉の食文化” と言われる土地柄であるため、たこ焼き、お好み焼きなどのパウダリーグルメは絶品です


こちらは最も列を成していた “くれおーる ビックリマーク

100209くれおーる2 

実にお見事は手さばきです

100209くれおーる1 

スゴイ真剣ですね おぉ!


くれおーるは梅田ウォーカーでグランプリを獲得

100209くれおーる3 

中でも1番人気の “半熟たまごとねぎたっぷり

100209くれおーる4 


・・・ という訳で私たちも勿論、 “半熟たまごとねぎたっぷり” をオーダー

100209半熟たまごとねぎたっぷり 

たっぷり過ぎる位たっぷりなネギとトロ~ッとした半熟たまごで、たこ焼きが何処にあるのか分からない  ~~~

でもそれ位、 “半熟たまごとねぎたっぷり” です


こちらはリーガロイヤルホテル Hotelコンシェルジュオススメの “くくる ビックリマーク

100209くくる1 
100209くくる2 

とっても元気なお姉さん DASH! ・・・ 流石大阪です

100209くくる3 

この恐竜の卵のようなデザインも、流石大阪ですね


店内にも、元気なお姉さんの声が響き渡っています DASH!

100209くくる4 

こちらはビックリたこ入りたこ焼 爆弾

100209くくる5 

タコが半分以上はみ出ています おぉ!


くくるは粉もん王座で日本一を獲得

100209くくる6 

“粉もん王座” というタイトルは、やはり "粉の食文化” の大阪ならではですね


・・・ という訳で私たちも当然、粉もん王座で日本一を獲得 した “大たこ入りたこ焼” をオーダー

100209大たこ入りたこ焼 

周りカリカリ中トロ~ キャ ・・・ その内たこプリプリ ウインク

ソースと鰹節、マヨネーズの風味が堪らない ラブ ~~~

これぞ “ザ ・ たこ焼” です ベル


“くくるの大たこ入りたこ焼” は、takaccoさんも私も、次回も絶対に食べたい大阪グルメです


こちらはアメリカ村にある “甲賀流 ビックリマーク

100209甲賀流 

道頓堀から少し外れているにも関わらず、やはり長蛇の列です


私たちは最もスタンダードな “王道のマヨネースたこ焼” をオーダー

100209王道のマヨネーズたこ焼 

どこか懐かしさを感じる  ・・・ ホント、たこ焼の王道ですね 合格


どんなに食べても、まだまだ食べれる ・・・ やはりココは、食い倒れの街 大阪です ビックリマーク

100209道頓堀くいだおれ 



レストランハジメに始まり、リーガロイヤルホテルのメリッサ、道頓堀の食い倒れ ・・・ ココロとお腹がとっっっても満足する大阪グルメでした  にひひにひひ

大阪万歳



comment

管理者にだけ表示を許可する

大阪ヾ(*´∀`*)ノ

来てはるんですね(*゜∀゜)
私兵庫県住みですが大阪で生まれて育って一番長く住んでたんで ほぼ大阪人です(´∀`)
楽しんで帰って下さいね\(^o^)/
粉もん最高。

Re: 大阪ヾ(*´∀`*)ノ

kiyokibakaonnaさんe-266

勿論、清木場サイコーですが、
大阪もサイコーv-352

大阪に馴染のあるkiyokibakaonnaさんが羨ましいですe-328

私たちもまた、食い倒れPartⅡを計画していますv-363
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR