'12 2月 フロリレージュランチ会

 こんにちは 音譜


毎月takaccoさんと私が、首を長 ~~~ して待っているフロリレージュランチ会 ナイフとフォーク


今月も張り切って行って来ました DASH!


それでは “2月 フロリレージュランチ会” ご紹介させていただきたいと思います



~2月 フロリレージュランチ会 ~




位置皿 

120228P1000654.jpg  

昨年はず ~~~ っと青磁が続いていましたが、今年は1月2月と白が続きます 宝石白

何だか最近では、位置皿のお色が色占いのようになっている ラブラブ! ~~~


お飲み物
レジ・ブルー ビオ

120228RAISI BULLE BIO 

美味しいお料理をいただく時、絶対にお酒はいただかない  私たちのために、近藤マネージャーがレジ・ブルービオをも持って来てくださいました ビックリマーク

120228レジブルービオボトル 


   レジ・ブルービオは、ポールジローのように甘くてコクのある葡萄ジュースとは違い、甘さと酸味のバランスが程良く、後味がスッキリした炭酸入り葡萄ジュースです ぶどう

takaccoさんも私も、レジ・ブルービオが大好きです ラブラブ


アミューズブーシュ
温かいグリーンオリーブのスフレ キャビア添え  

120228P1000655.jpg  

フロリレージュの定番です ビックリマーク

でも毎月ビミョ ~ に味は異なっています  ・・・ その違いが分かるようになれば、フロリレージュ検定第一弾段階クリアーですね


パン 
バゲット 

120228P1000656.jpg

こちらもフロリレージュの定番です ビックリマーク  

このパン、何処から食べますか !? ・・・ 私は天辺のカリカリから にひひ


フォアグラ
フォアグラとホワイトアスパラの塩釜焼き ウニと共に

先ず近藤マネージャーが運んで来てくださったのはコチラ これ↓ 
 
120228P1000657.jpg 

行き成りミートパイ  と思ってしまいましたが ・・・ こちらは塩釜焼き ビックリマーク

中は 目 ・・・

ワ ~~~ ホワイトアスパラだ アスパラ← (絵文字ではグリーンアスパラしかありませんでした)

120228P1000659.jpg 

もうそんな季節なんですね 顔 ~~~

毎日寒い寒いですっかり冬人間になっていましたが、春は確実に近付いて来ています あし

食材が季節の変化を伝えてくれるなんて ・・・ ホント、素敵


そして塩釜焼きは一旦厨房へ下げられて  ・・・

改めて運ばれて来たプレートがコチラ これ↓

202281000660.jpg 

フォアグラの周りが、ホワイトアスパラの皮、ムースなどで大胆に美しく描かれています アート


フォアグラ、ホワイトアスパラ、ウニのコラボ 合格

120228P1000661.jpg 

濃厚でプリンプリンなフォアグラに、甘くてシャキシャキなホワイトアスパラ、そこへ食欲そそられるウニと来れば ラブラブ ・・・

この美味しいモノだけが集まった三者コラボ、美味しくない訳がありません

でも川手シェフのスゴイところは、その美味しさの引き出し度合いです

美味しさの足し算は、ごく当たり前

美味しさの掛け算が出来るシェフは、一流 ベル

美味しさの累乗が出来るシェフは、超一流 ベルベル

川手シェフは正に、この累乗シェフです ビックリマーク ・・・ というより、無限大かも アップ ・・・


流石、フォアグラの魔術師ですね

毎月フォアグラの見事なパフォーマンスを見せてくださいます クラッカー 

  
メイン一品目
真鯛のウロコ焼き 黒トリュフを添えて

120228P1000663.jpg
  

昆布出汁を掛けて みずがめ座 ・・・
  
120228P1000665.jpg 
120228P1000667.jpg  

パリッパリのウロコ ウインク ・・・ 塩煎餅みたい ニコニコ

身はギッシリ詰まっていて甘じょっぱくてホックホク キャ ・・・ 鯛も寒さを乗り切るため、この時期は脂を蓄えているのでしょうね うお座

これだけを見ればちょっとした和食で終わるのですが 割り箸、ここへ黒トリュフの風味が加われば  ・・・アレッ  終わってみれば完璧なフレンチとなっているではありませんか ナイフとフォーク

またまた川手マジック


以前はフレンチ食材と和食食材の境界線がはっきりとしていたような気がしますが、最近ではその隔たりを取っ払い、本当に良いモノを使い、フレンチ風アレンジが行われているような気がします  ・・・ それこそが、現代フレンチの醍醐味なのだと思います


メイン二品目
真鯛の玄米リゾット   
  
120228P1000668.jpg

ワ ~~ 鯛ご飯だ ~ い好きです ラブラブ

麦と玄米を混ぜ合わせ、菜の花をあしらった身体に優しいフレンチ鯛飯 ビックリマーク

無条件に、コレ丼で食べた ~ い ごはん

ミシュランレストランって、丼オーダー出来るのかしら はてなマーク


デセール
レディボーとショコラフロマージュ 

120228P1000670.jpg  

最近フロリレージュでよく見かけるこのプレート ・・・ 光沢とシックな色合いが素敵です 顔

レディボーの白が一際映えますね キラキラ


そして近藤マネージャーが持って来てくださったのはコチラ  これ↓

120228P1000672.jpg 

チョコレートフォンダンとチーズフォンデューを合わせたものです !!

プレートに乗せて  ・・・

120228P1000673.jpg
120228P1000675.jpg 

コレ、ちょっとヤバイ おぉ!

チョコ チョコレート とチーズ チーズ のコラボはねっとり濃厚でコク深い風味 ラブ
 
レディボー (発酵ヨーグルト) との相性はピッタリ

食べれば食べる程、幸せな気持ちにしてくれる  ・・・ これはホント、魔法のスイーツです ベル

川手シェフ、フォアグラの魔術師だけではなく、チョコレートの魔術師でもあったのですね


そしてふと横に目をやると 目 ・・・

120228P1000676.jpg 

アレレレ !?!?

またまたやってくれました、川手シェフ ビックリマーク ・・・ いつものご挨拶です


レストランのメインダイニングは、マネージャーを中心とした数名のフロアスタッフがサービスを行い、シェフが来ることは先ずありません

飛行機の客室にも、機長が来ることがないのと同じです 飛行機

そのため食事中にシェフの顔を見ることはありませんが ・・・ でも、川手シェフの存在は、この日もしっかりと確認出来ます 

きっとフロリレージュの厨房は、厳しい中にも和やかなムードが流れているのでしょうね 音譜


美味しいレストランは沢山あります !ハート☆

楽しいお店も沢山あります !

でも飛び切り美味しくて、最高に楽しいレストランは、そうそうありません

フロリレージュはその筆頭を行くレストランです ベル


プティフール
とちおとめのキャラメリゼ  

120228P1000678.jpg   

フレッシュなとちおとめよりも美味いとちおとめのキャラメリゼ いちご 


ティー   
レモンバーム 

120228P1000677.jpg 

若きソムリエさんが入れてくださるハーブティーは、いつもホッとします



今月の “フロリレージュランチ会” も、ココロとカダラがウンと喜ぶ時間でした 顔


毎月毎月、ドンドン進化して行くフロリレージュ アップ ・・・ 一体何処まで突き進んで行くのでしょうか DASH! (ちょっと恐ろしい )

私たちも置いて行かれないよう、しっかりと勉強しなくては


来月の “フロリレージュランチ会” も、今からとても楽しみです




comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR