ミシュラン二つ星レストラン ★★ 傳 Ⅰ

こんにちは 音譜


先日、二十四回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランパートナーは勿論、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさ ん   ・・・ 今年もどうぞよろしくお願いします ラブラブ


今年一回目のベジフルミシュランは、takaccoさんが私のバースデーディナーをセッティングしてくれました ケーキ

場所はtakaccoさんイチオシの和食店 、更には私たちが愛して止まないフロリレージュの川手シェフオススメの和食店でもあるミシュラン東京二つレストラン 星星  神保町の “傳” です ビックリマーク 


“傳” は、料理長 長谷川在佑氏を中心に展開 合格


料理は長谷川料理長のお姉様の畑から直送される新鮮野菜 、日本全国から送られて来る旬の食材などを使った質実剛健な直球勝負  ・・・ まさに自生した旬のものが伝えるフレッシュエネルギーそのもの ぴかぴか(新しい)


そしてこの野菜や食材など、生産者の想いを多くの人たちに伝えたいという理念の下、店名が  “傳”  とネーミングされたそうです



それでは傳発 フレッシュエネルギーが作り出すバースデーディナーを、ご紹介させていただきたいと思います


神保町の路地裏、黒板塀で囲まれた一軒家 傳 ビックリマーク

120123傳エントランス

いかにも旨いものを食べさせてくれる料理屋  といった店構えが、敷居の高さを全く感じさせませんね


レセプション リボン

120123傳レセプション 

全国から取り揃えられた名器たちが空間を引き立てています キラキラ


私たちが予約したカウンター席 携帯

120123傳カウンター 

この席の真前が、長谷川料理長の定位置です


傳 プレゼンテーションプレート 割り箸

120123P1000267.jpg 


先ずはお誕生の乾杯 !!

120123傳乾杯 


私たちが大好きなポールジローです ビックリマーク

120123P1000261.jpg
120123ポールジロー 

美味しいお料理の時には、どんなにお酒が欲しくても絶対にアルコールは飲みません  ・・・ アルコールが入るとをお料理がボヤけてしまい、繊細な部分の味覚が飛んでしまうのです 爆弾

だからと言って何も飲まない訳ではありません  ・・・

こちらのポールジローは2011年の、特に葡萄のコクと風味が豊かなものです ぶどう ・・・ 勿論、アルコールは0%


傳 最中

120123P1000266.jpg 


何処からどう見ても、普通の最中です 目

120123P1000268.jpg 

初っ端から甘いもの はてなマーク と思いましたが ・・・


しかし中は何と 目 ・・・ 西京味噌に四日間漬け込んだフォアグラ 福島県産 あんぽ柿 秋田県産 漬け物です ビックリマーク

120123P1000269.jpg 

行き成り悲鳴が出そうなコラボです

同じフォアグラでも、ポワレやコンフィーなどのフレンチテイストとは  全く味覚の方向が違います

和風テイストの  フォアグラに甘くもったりとしたあんぽ柿 、その上には塩気のパリパリ漬け物をトッピング  ・・・ 日本人ならば誰もが満足する逸品です 顔

それを最中に閉じ込めてしまうなんて おぉ! ・・・ これが、ミシュラン和食のツボなんですね  

そしてこのお皿は益子焼きです ビックリマーク


大分県産 フグの白子 下仁田ネギと蕪を敷いて

120123P1000270.jpg 

蓋を開けると 目 ・・・

120123P1000271.jpg 

ワッデカイッ

プリンプリンフワッフワのとっても滑らかな白子 ラブ ・・・ メチャパワーアップ出来そうです アップ

そしてこの器は小鹿田焼きです ビックリマーク


北海道産 タラの白子のコロッケ

120123P1000273.jpg 

中を割ると 目 ・・

120123P1000274.jpg 

真っ白い白子がトロ  ~~~

タラの白子はフグの白子と比べて淡泊な味わいであるため、どんな調理にでも対応可能  ・・・ しかしコロッケにしてしまうとは 、何とも贅沢なコロッケですね キャ ~~~

そして左下のお塩は昆布で炊いたもの ビックリマーク ・・・ 最高に旨みの利いたお塩です 顔


北海道産 メジマグロ、甘海老、タコの鮟肝入り酢味噌和え

120123P1000275.jpg 

マグロのもっちり感 ラブ、海老のプリプリ感 キャ、タコのコリコリ感 ウインク ・・・ この食感の異なる食材を肝入り酢味噌で和えて重ねたものです !!

肝入り酢味噌の絶妙な味わいの中に、様々な海の幸が楽しめます 顔

このお皿の絵は一人ひとり違います ビックリマーク


北海道産 金目鯛 豆乳と山椒のソースで

120123P1000277.jpg 

こちらの豆乳と山椒のソース、超絶品 顔


そしてこの豆乳と山椒のソースを味わうための米粉パンです 食パン

120123P1000278.jpg 

こちらは山崎さんという女性調理人の方が焼いたパンだそうで ・・・ 傳では “ヤマザキパン” と言っているそうです

ちょっと疲れますが  ・・・ でもスこれがッゴク美味しい 顔

モチモチしっとり ラブ、甘く香ばしく ラブラブ ・・・ 豆乳と山椒のソースに絡めるとも ~~~ 何個でも食べれてしまいます

結局私たちはかなり遠慮して ・・・ 三個お替りしてしまいました


お姉さまの畑の野菜たち 昆布〆味で

120123P1000279.jpg 

こちらのお味は昆布〆のみ ビックリマーク ・・・ ドレッシングは一切使われていないため 、ノンオイルのヘルシーサラダです やさいサラダ

下に敷かれている菊芋煎餅が、ライトな葉物食感を引き締めています


冬野菜の酒粕煮

120123P1000280.jpg 

生野菜のお次ぎは煮込み野菜  ・・・ それぞれに異なる料理法で、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの両方が一度に摂取できます

しかも美味しい ニコニコ ~~~~~


中にはこんなに大きな八つ頭芋が 目 ・・・

120123P1000281.jpg 

ホックホクでエビスカボチャのような食感 恵比寿カボチャ1 ・・・ 酒粕と一緒にいただけば、カラダはホカホカに温まります ラブラブ!


ここでちょっと嬉しいサプライズが !ハート☆


お隣のお席のご夫婦が長谷川料理長にホロッと、 “料理長の卵焼きが食べたいな ~” とおっしゃったことが切っ掛けで、カウンター席の9人全員へ、 “長谷川料理長作 卵焼き”が振る舞われることとなったのです ベル

私たちの目の前で 目 ・・・ 見る見る卵焼きが形となっていきます 合格 ・・・ まるでショーのよう クラッカー

卵の返しの所では、カウンターから大歓声と  拍手が  ・・・

そしてこちらが出来上がった、 “長谷川料理長作 卵焼き”です ビックリマーク

120123P1000282.jpg 

デッカイですね  ~~

こんなのお家では絶対に出来ません  ・・・ 絶対に  ・・・


料理長自ら、一人ひとりへ取り分けてくださいました

120123P1000284.jpg 

ん ~~~ 本来卵焼きは家庭の味ではなく、料亭の味ですね ビックリマーク


北海道産 帆立ご飯

120123P1000285.jpg 

蓋を開けると 目 ・・・

120123P1000287.jpg 

帆立の香りがプ ~~~ ン


ここでも料理長自ら、よそおってくださいました

120123P1000288.jpg 

上には熱々の帆立あんと大分県産 フグネギを散らして  ・・・

お ・ い ・ し ・ い


お味噌汁 お雑煮

120123P1000289.jpg 


お漬物 だいこん

120123P1000286.jpg 


当然のことながら、ご飯をお替り にひひ

120123P1000291.jpg 

またまたお替り にひひにひひ

120123P1000292.jpg 

お替りをする度、熱々の帆立あんと大分県産 フグネギを散らしてくださいます

美味しいご飯って、ホント底なしにドンドン入っていくものなんですね 顔 ~~~

takaccoさんと二人で、土鍋のご飯を完食 ベル


ここで再び嬉しいサプライズが !


料理長からバースデープレートが ケーキ ・・・

120123バースデースイーツ 

そして長谷川料理長を筆頭とし、カウンター席のお客様全員と、厨房スタッフ、フロアスタッフの全員でハッピーバースデーの大合唱です カラオケカラオケ


カラオケ HappyBirthday Dear Kumikoさ ~ ん カラオケ


“え ~~~ どうしてこんなにまとまっているの !?

みんな練習していたのかしら !?!?


と言う位、息がピタッと揃っています 叫び


初対面や見知らぬ人に、こんなに豪勢にお誕生日お祝いしていただけるなんて  ・・・ 本ト、言葉が見つかりません 感動泣き・・・


イチゴの白あん包みとクリームプリン

120123バースデースイーツ2 

中を割ると 目 ・・・

120123バースデースイーツ3 

大きなとちおとめ イチゴ ・・・ 練乳葛のソースも甘くて美味しい  ~~~


信玄餅

P1201231000297.jpg 

包みを開くと 目 ・・・

120123P1000298.jpg 

レーズンアイスの下にはピスタチオのチョコレート ・・・ ナッツとドライフルーツを一緒に食べると、何と ビックリマーク“きなこ” の味になるのです !!

これは長谷川料理長の発見です ひらめき電球 ・・・ 寝ても覚めても料理のことばかりを考えているという流石、料理の申し子のような方ですね ベル ~~~


そして半分食べたら、お次は黒蜜を掛けて ・・・

120123P1000299.jpg 

こちらは完璧な、黒蜜きなこです  !!


私たちがこの日にいただいたお飲み物です お茶


山水 !!

120123山水 

和食に合う水です


リアルハニー !!

120123リアルハニーデラックス 

こちらも和食に合う渋みバランスの優しいお茶です


グラス 宝石白

120123P1000263.jpg 

オシャレですね リボン


こちらはお得意様のみに配られているお土産です プレゼント

120123傳お土産 

中は 目 ・・・

120123傳黒豆 

“傳 特製黒豆”

口に入れると一瞬にして溶けてしまう程 おぉ!、柔らか ~~~ い黒豆 顔



長谷川料理長の味のコントロールは抜群 ベル、総て、舌の味覚芽にピッシと決まります


料理長 長谷川在佑氏曰く ・・・


“家庭の味はそれぞれ違いますが

みんなに喜んで欲しいという作り手の気持ちは同じです。

だから優しく、どこか懐かしく、毎日食べたくなるのだと思います。

相手が喜ぶ姿を想って作る料理、それが家庭料理。

僕は毎日、来て頂ける全ての人を想い、

毎日届く食材達と一緒に、料理に仕上げていきます。

笑顔がこぼれるような家庭料理を目指して・・・・”



更には ・・・


“肩肘張らずに愉しんでほしい。

だから美味しかったより愉しかったと言ってもらえると嬉しいですね”



とも語っています ・・・


私たちは長谷川料理長を思わず、 “お母さん” と呼んでしまいました  ・・・ 大変失礼


今回私は初来訪でしたので、傳の料理は総て初めての筈ですが  ・・・ しかし総ての料理が、過去に食べたことがあるような懐かしさを感じるものばかり  ・・・

これぞ究極の家庭料理です ビックリマーク


長谷川料理長は正に、 “日本一のお母さん” です


そして私たちは日本一のお母さん 長谷川料理長の料理を、これからもずっと食べていたくて 割り箸 ・・・

料理長にお願いし、不定期で   “傳通会”   行うこととさせていただきました  ベル 


早速今回は、 “傳通会一回目” ・・・ と言うことになります   


傳の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします


傳 長谷川料理長 割り箸

120123傳長谷川料理長 

これから家庭の味が懐かしくなったら、お母さんの料理を食べに行きますね
 
傳の厨房は全員、ネクタイに半袖白衣着用 ・・・ 清潔感とパワーが漲っています DASH!


私は自分のお誕生日に、素晴らしい人たちや最高の料理に出合えたこと、そして沢山の方々からお祝いしていただける喜びを噛みしめ しあわせ~、またこの一年、感謝の気持ちを忘れない姿勢を大切にして行きたいと思います



こちらはtakaccoさんからいただいたバースデープレゼントです


UGGのお箱 ビックリマーク

120124アグ1 

蓋を開けると 目 ・・・

120124アグ2 

ワ ~~~ ピンクのシープサンダル 顔

120124アグ3 

軽くてモコモコで気持ちイイ  ~~~ 温かい  ~~~

大切に大切に使わせていただきます


takaccoさん、今日は本当にありがとうございます



次回、二十五回目のベジフルミシュランは、ミシュラン三つ星レストラン 銀座小十を 割り箸 予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR