スポンサーサイト


必見 !! 認知症

こんにちは  音譜


お正月早々眉間にシワのよるような話題で申し訳ありませんが  ・・・

現在皆さまの周りに、認知症あるいは認知症予備群に該当する方はいらっしゃいますでしょうか はてなマーク


厚生労働省の推計によれば、現在認知症と診断されている人の数は200万人を超えており 、団塊の世代が高齢者となる2015年には、その数300万人に達すると予測されています

このことを踏まえ、国民に、最も成りたくない病気は はてなマーク というアンケートを取ったところ、癌を抜いて認知症がトップに出たそうです アップ

それ位、今、認知症は私たちにとって非常に関心のある病気でもあるのです
 


昨年私は認知症ケアの試験を受け、こちらが昨年暮れに届いた合格通知です

121005.jpg

まさか自分が、認知症ケアの資格試験を受験するとは ビックリマーク ・・・ 昨年のお正月には想像もしていなかったことです


しかしその切っ掛けとなったエピソードは ・・・


昨年夏、学生時代の恩師が他界なさり、そのお悔やみの席でのことです


恩師の奥様も英語教師をなさっていたこともあり、個人的に英会話のレッスンへ通ったりもし、奥様には高校以来ず ~~~ っと可愛がっていただいておりました

その奥様が ・・・ 私のことをまっっったく、覚えていらっしゃらなかったのです


私は基本、自分はリアリストのつもりでおりましたので、大概の現実は動じることなく、あるがままを受け入れて来ました

しかしこの時ばかりは ・・・ 目の前の現実をあるがままに受け入れることが出来ませんでした 叫び ・・・


これが、私と “アルツハイマー型認知症” との出会いです。


このエピソードを切っ掛けとし、脱・平和ボケ  ・・・ 今、最も大きな社会問題となっている認知症と真っ向から向かい合って行こうと DASH!、新たな意識を持ったという次第です。


アルツハイマー型認知症については皆さまもご存知だと思いますが、認知症全体の約50%は、このアルツハイマー型と言われています


【アルツハイマー型認知症】 は、脳内に異常タンパクが発生することにより、結果脳細胞が萎縮し、脳の機能が衰えていく病気です ビックリマーク

例えば記憶障害や徘徊などが起こり、日常生活にも支障を来します


そしてここ10年で、アルツハイマー型認知症は3倍以上にも増加しているという恐ろしい現実 ドクロ ・・・


今までは、一度アルツハイマー型認知症に罹れば、進行を止めることは不可能  でしたが ・・・ しかし今では、 “早期発見” により、多くの人が現状維持を可能  としています。

優れた新薬や漢方薬も登場して来ています

また “生活習慣の改善” により、アルツハイマーの発症を防ぐ可能性も実証されています


正しい知識を持てば、アルツハイマー型認知症も決して恐ろしいものではありません  ・・・


皆さまも是非、認知症について、少し意識を持ってみてください ベル


これから益々進む高齢化社会で  ・・・

私たちの愛する人達のため  ・・・

そして何よりも自分自身のため 感動泣き ・・・

私のように、突然 “認知症” と言う現実に遭遇した時、決して自分を見失うことのないように 目 ・・・ 


意識を高く持つことは、辛い現実からきっと自分を守ってくれることに繋がると思います しあわせ~



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR
