11月 一人青山えさき会

こんにちは


先日一人で、青山にあります割烹 青山えさきのランチへ行って来ました


青山えさきは 『ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉』 2010、2011で見事、二年連続三ツ星獲得 星星星

日本を代表する名立たる老舗料亭が顔を並べる中、斬新な料理の数々を展開するモダン割烹が三ツ星獲得とあり、当初は大きな話題となりました キラキラ


青山えさきの料理は 割り箸 ・・・


“潮を知る魚の旨みと、土を知る野菜の味わい


Keep on the Classic
Keep one Vigorous
  
日本料理の伝統 オーガニックな食材    


生きることはおいしく食べること      

だから、

食べ物は安全でなくてはならない”



・・・ をコンセプトとし、旬の魚と有機野菜を中心に、ヘルシー料理を提供してくれるお店です ビックリマーク


そして私のわがままミシュラン ~和食店~ でも、第10位に入っている大好きなお店です ベル


それではミシュラン三つ星 青山えさきのランチをご紹介させていただきたいと思います



~11月 一人青山えさき会 ~



青山えさき

111124えさき1

毎月ランチ会を行っているフロリレージュから ナイフとフォーク、青山三丁目交差点を超え、徒歩5分程度の所に青山えさきはあります あし


この階段を降りれば、エントランスです ドア

111124えさき2

ここは地下になりますが、陽の光をそのまま吸収しているとても明るい構造となっています 晴れ


えさきの暖簾

111124えさき3

暖簾にも味がありますね  ~~~


本日のお品書き

111124えさき5


私が予約した席はカウンター席の壁側 携帯 ・・・ ここからは厨房や店内、色々な光景が総て見えます 目

111124えさき4

えさき店内カラーはサンドベージュ、家具はウッディーブラウン、また多くの自然素材が使われているインテリアと ・・・ とてもナチュラルで心休まる空間です

そして床は鏡のように磨かれた大理石 ぴかぴか(新しい) ・・・ 清潔感がそのまま映し出されているようです


一、海のもの 大地のもの 温泉玉子ゼリー寄せ

111124えさき6

海のものは、ホタテ 帆立 ・カニ カニ ・イクラ 宝石赤 ・・・ どれも肉厚で新鮮そのもの 、風味豊かな食材です 合格

大地のものは、カリフラワーのソース・ブロッコリー ・・・ カリフラワーと海のものがこれ程迄相性バッチリだったなんて 、ちょっと新発見です おぉ!

タレが掛けでもなく付けでもなく、ゼリーにして添えてあるところがとってもオシャレ ぴかぴか(新しい) ・・・ こういうところが、ミシュランの要素なんですよね ベル


二、捕れたばかりの魚 お造り

111124えさき7

伊勢の鯛は何ともプリップリ うお座

えさきのワサビはかなりパンチがあります


三、百合根万十煎餅包み揚げ

111124えさき8

こちらの百合根万十煎餅包み揚げは、えさき1番のスペシャリテ

ずっしりもっちりしっとり濃厚な百合根万十 ベル ・・・ 一度食べれば誰もが病みつきになります にひひ

包み煎餅は東京下町のお煎餅屋さんの素焼き煎餅を使用 ・・・ とぉっっっても香ばしくてパリッパリ 、百合根万十のずっしりもっちりしっとり感を一段とアップしてくれます アップ


四、山梨まごごろ農園の野菜達 じっくり焼いて 柚子砂糖と人参のソースで

111124えさき9


ここでスタッフの方が席迄、この皿に使用されている野菜達を持って来てくださり  ・・・ さあ、ここからえさきのミニレクチャースタートです クラッカー

111124えさき10

人参は黒田五寸  ・・・ 五寸 (15cm) 程の長さがある日本で最古の人参です ビックリマーク

カブは万木赤カブ だいこん ・・・ 400年前からある歴史あるカブです ビックリマーク


111124えさき11

柚子は熊本産の獅子頭 ゆず

デカッ


なるほど、えさきはホント、由緒正しい野菜達が使われているのですね 顔 ~~~


五、お食事

111124えさき12

こちらは鯛とクレソンの炊き込みご飯です ごはん

鯛とクレソンのコラボにはちょっと驚きですが おぉ! ・・・ でもこのご飯、美味し過ぎ

鯛の甘味とクレソンのさっぱりとしたコクとで、じゃんじゃん食欲がそそられます

正直、お替りが欲しいよ  ~~~


111124えさき13

こちらは水菜の 水菜 お味噌汁です お雑煮 

この味噌は通常の米味噌が使われていますが、コクを引き出すため、麹の粒々が入れられています

あ~~~うちの母もこんなお味噌汁を作ってくれないかな  ~~~


六、甘いもん 日本の野草のハーブティー

111124えさき14

こちらの十六雑穀入り牛乳寒に黒蜜を掛けた甘いもんも、えさきのスペシャリテ ベル

ホント、体の中からホッと出来るスイーツです  ・・・ きっと体に優しいのでしょうね


111124えさき15

こちらのティーは大葉とハーブが使われています

こちらも体の中からホッと出来るハーブティーです  ・・・ きっと体に不足している何かを補ぎなってくれているのでしょうね




青山えさきには凝ったしつらえもなく 、拘りのおもてなしもなく 、ただただシンプルに  ・・・

老舗料亭の味でもなく 、家庭料理の味でもなく 、ただひたすら美味しく  ・・・

ココは敷居の高い非日常的料亭とは異なり、気軽に暖簾をくぐれる日常的割烹です ビックリマーク


そして青山えさきはどこまでも体に優しく 、トコトン安全な食材を使い  ・・・

日本一 、ココロとカラダを癒してくれる飲食店です かわいい



青山えさきのご主人 江 新太郎氏です ビックリマーク

江崎ご主人と21 

えさきのご主人はお人柄もお料理と同じ、真っ直ぐで温かく  ・・・


帰り際、エントランスの外までお見送りしてくださったご主人が

“めっきり寒くなりましたねぇ とおっしゃったので、

私は “えさきの冬野菜を食べて代謝がアップしていますので アップ 身体はポカポカです ニコニコ と答えると、

とても嬉しそうな笑顔をなさっていました


えさきのご主人は、本当に安心して胃袋をお任せ出来る方です



来年から私は、青山えさきで月一夜、 “一人青山えさき会” を行うこととしました ビックリマーク

青山えさきの料理は、女子会でワイワイ楽しくいただくより DASH!、一人で、じっくり丁寧に、味わいたい料理です しあわせ~


旬の魚と うお座 有機野菜を  通し、江氏の天才的想像力が織りなす日本の十二カ月を、思う存分に満喫したいと思います 顔


ご主人、スタッフの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします


またそちらも、レポートして行きたいと思っております



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR