『最後だとわかっていたなら』

こんにちは

先日、注文していた本が、数週間遅れてようやく届きました 本


『最後だとわかっていたなら』

111017最後だと1

こちらはこの秋、世界中で最も読まれた本ですので、皆さまも既にお読みになっていらっしゃるかも知れませんが ・・・

もう一度、ご覧になってみてください


この詩は9.11テロの追悼集会で読まれ、その後、ネット上で話題となったものです ビックリマーク



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら

わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう


あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら

わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう


あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら

わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう


あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら

一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう


たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら

わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい


そして わたしたちは 忘れないようにしたい


若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを


明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから


微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと


だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう

そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう


「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう

そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花



この詩はアメリカ人女性のノーマコーネット・マレック作。

彼女が亡くなった我が子を偲んで書いたものです。


ノーマコーネット・マレックは1940年ケンタッキー州に生まれ、ケンタッキーの大自然の中に育ちました。


結婚して2人の男の子に恵まれましたが、やがて離婚。

子どもたちの親権は彼女が得たものの、元夫が子どもたちを連れ去ってしまい、彼女は警察にも頼んで必死に子どもたちの行方を探し続けました。


そして2年が経ったある日、長男が亡くなったという知らせを受け取りました。


当時まだ10歳だった長男 サムエルは、弟と水辺で遊んでいた時、小さな子が溺れているのを見つけ、救助しようとして自らも溺れてしまったそうです。


その後彼女は、亡くなった長男 サムエルへ伝えられなかった数々の言葉や想いを、詩として書き綴りました。


1989年、その中の一遍を発表。

2001年からは、インターネットにも公表。


2004年、マレックは末期がんだということが判明、そして彼女は愛する長男 サムエルの元へ旅立ちました ・・・



『最後だとわかっていたなら』


最近私は寝る前に必ず、この詩に目を通しています


そしていつも ・・・ この個所で止まってしまいます

111017最後だと2

111017最後だと3

111017最後だと4

この個所を読んでいると、無性に愛する家族の寝顔が見たくなり 感動泣き ・・・


そして自分と、自分の愛する人たちが、後悔のない人生が送れますように ・・・ いつも心から、祈っています



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR