神在月 出雲からご縁スイーツを

こんにちは


現在十月、出雲は “神在月” です ビックリマーク


全国的には “神無月” と言われていますが  ・・・


これは神様が、一年の行事を話し合うため、全国から出雲大社へ集合しているからです ベル

つまり出雲以外では、神様がいなくなるために “神無月” ですが、出雲だけは、 “神在月” と言われているのです ビックリマーク


その “神在月” の出雲から、 “神在月” に因んだ2つのスイーツを  ご紹介させていただきたいと思います


こちらは “出雲ぜんざい”“日本ぜんざい学会 壱号店” です ビックリマーク

110920出雲ぜんざい1

この日も出雲は雨 雨 ・・・

出雲地方は大変雨の多い所ですが、縁結びで知られている出雲大社では、 “ご縁も雨降って地固まる と言われています

この雨の中を、良縁を求めて沢山の観光客が出雲大社をご参拝  ・・・ そしてその帰り道、 “日本ぜんざい学会 壱号店” で出雲ぜんざいを食べます


こちらは店内に貼られている 『ぜんざい発祥の地 “出雲”』 です

110920出雲ぜんざい2

ぜんざいは出雲地方の 「神在 (じんざい) 餅」 に起因しています。

出雲地方では旧暦の十月には全国から神々が集まり、この時 「神在祭 (かみありさい)」 と呼ばれる神事が執り行われています。

そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在餅(じんざいもち)」です。 その「じんざい」が出雲弁で訛って 「ずんざい」 さらには 「ぜんざい」 となって、京都に伝わったと言われています。



“ぜんざい” 発祥の地は出雲であるということは  ・・・ このように江戸初期の文献、 「祇園物語」 や 「梅村載筆」 (林羅山 … 儒学者) 、 「雲陽誌」 にも記されています 本


その “出雲ぜんざい” が、こちらです

110920出雲ぜんざい3

紅白のお餅ってご利益がありそうでいいですよね ラブラブ ~~~

そしてこのぜんざいの甘さと塩気の加減が最高

たっぷりの小豆が食欲をバンバンそそります


お土産も充実しています

110920出雲ぜんざいお土産

数ある “出雲ぜんざい” の中でも、ここは本家本元

きっと良いご縁があると思います ぴかぴか(新しい)


こちらはこの秋オープンしたばかりの “出雲そばおやき”“絆屋”   です ビックリマーク

110920絆屋1

“出雲そばおやき” とは、そば粉と小麦粉で作った生地の中に、出雲の食材を包み込んで蒸し上げたものです メラメラ


こちらはその出雲の食材 オススメ4つです

110920絆屋2

ごぼう (島根和牛の佃煮入) ・・・ 風味絶賛。島根の最高の食材を炊き上げたモンドセレクション受賞の無添加佃煮を具材に。

しいたけ山椒 ・・・ こちらは出雲の自然と風土が育んだ天然素材と自しょうゆで作り上げた、食べ飽きないおとなの味わい。

さつまいも (西浜いも) ・・・ 出雲で食す、ほくほくで、色鮮やか、
出雲の幸 「西浜いも」 のほっこりおやき。

あらめ (出西生姜みそ和え) ・・・ 出雲でしか味わえない希少な生姜、
幻の出西生姜をはじめ、食材の命の力をそのままおやきに包み込みました。



私は勿論、この4をオーダー

110920絆屋3


裏にはおみくじが リボン ・・・

110920絆屋4

こういう細やかな気配りが嬉しいですよね  ~~


私の1番のお気に入りは、しいたけ山椒です

110920絆屋椎茸山椒

山椒の香りが堪りません キャ

おやきと山椒 ・・・ これぞ日本人ですよね


次にお気に入りは、ごぼうとあらめです

110920絆屋ごぼう
110920絆屋あらめ

どちらも女性が好きな食材ですよね

因みに女性1番人気は、繊維質たっぷりのごぼうだそうです


次にお気に入りは、さつまいもです

110920絆屋西浜芋 

お芋がギッシリで ・・・ おやきと言うよりも、お芋を食べている感じ

このホクホク感が、いいですね ウインク ~~~


テイクアウトもOK

110920絆屋おみやげ

でもアッと言う間に売り切れです おぉ!

兎に角、 “出雲そばおやき” は人気 顔


この日はTVの取材が続けて入っていました 映画

110920絆屋撮影1
110920絆屋撮影2

そこでな ~~ んか私、インタビューされてしまいました カラオケ

・・・ そんなに食いしん坊に見えたのでしょうか  ・・・


“日本ぜんざい学会 壱号店”“絆屋” は、出雲大社表参道の三軒隣合わせにあります !!

ついでに我が家は、ここから歩いて5分以内の所にあります


このご縁スイーツを、お写真でしかご紹介出来ないのがとても残念ですが  ・・・


どうか Antiaging Labo をご訪問総ての皆さまに、良いご縁が訪れますことを 、神在月 出雲から、2つのご縁スイーツと共に  お祈りしております



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR