エイジングマネージメントファミリーのXmasディナー2011

こんにちは


先日、恒例のエイジングマネージメントファミリー Xmasディナーを行いました


2011 Xmasディナーは、青山にあるHATAKE青山のシェフズテーブルです ナイフとフォーク


【HATAKE青山】 は、 “青山に畑をつくりました ” で大きな話題となった シェフ神保 率いるイタリアンレストランです ビックリマーク


“野菜そのものが持つ美味しさに自分の手を添え、その魅力を伝えたい” ・・・ シェフ神保のこの長年の思いを形に、HATAKE (畑) という名のレストランが青山に誕生 クラッカー

HATAKEの料理の源泉は、農家や漁師の方々との深い絆です !!

手間ひまをかけて育てられた無農薬野菜や江戸野菜などの伝統野菜 ナス、漁港から毎朝直接届く鮮魚など うお座、食材に込められた “愛情” を美味しく表現しています  キラキラキラキラ

テラスに併設した畑で大切に育てた自然農法の “青山産野菜” も魅力です


またシェフズテーブルは1日  1組  限定、シェフ神保のスペシャル料理をプライベートルームで堪能します 合格

通常シェフ神保はこのスペシャル料理にのみ専念  ・・・ シェフ神保とのマンツーマンは正に、料理のオートクチュールです ベル


今年のエイジングマネージメントファミリー Xmasディナーは、絢子先生が ドイツの取材  、真弓さんが雑誌の撮影 本 と重なり、順子先生と私の2人となってしまいました


しかし順子先生はこの日の前日、6年間通った大学院博士課程の実験が無事に終了 ビックリマーク

私もこの日の前日、僅か3ヶ月の受験勉強でしたが、認知症の本試験が無事に終了 ビックリマーク


2人でお疲れ様会も兼ね、思いっ切り楽しい時間を過ごそう DASH! ということになりました


・・・ とは言っても、ドップリ理系女子2人です  ・・・ こ ~ んなお洒落なお店にも関わらず、何だか話題は実験動物とか、筋肉の構造とか色気のないものになってしまいそうな予感 叫び ・・・



それではHATAKE青山Xmasディナー2011をご紹介させていただきたいと思います


エントランスホールにはXmasがアレンジされています クリスマスツリー

111208P1020273.jpg
111208P1020276.jpg

気分はすっかりXmas ラブラブ!


テラスの畑も何気にXmas クリスマスツリー

111208P1020281.jpg

畑もアレンジ次第ではこんなに可愛く出来るのですね かわいい ~~~


私たちが予約したシェフズテーブルXmasバージョンです クリスマスツリー

111208P1020282.jpg

メインダイニングとは全く仕切られているプライベートルーム

111208P1020285.jpg

シェフがシェフズテーブルの進行状況を把握するため、窓が作られています 目

こちらからも厨房の様子が覗えますね 目 ~~~


位置皿

111208P1020286.jpg

白いお皿と白いナプキンがステキ 宝石白


お飲み物

神奈川県三浦半島 山森さんの人参ジュース

111208P1020287.jpg

HATAKE青山へ来ると漏れなくオーダーする人参のフレッシュジュース

人参だけのジュースなのに、とっっっても甘いの おぉ! ・・・ どうして !?!?!?


AMUSE

HATAKE AOYAMA オリジナルバーニャカウダー

111208P1020295.jpg

どれもジューシーでフレッシュ ぴかぴか(新しい) ・・・ ボリボリボリボリ止まりません  ・・・

野菜って生が1番  美味しいのかもしれませんね


ここで、神保シェフがご挨拶に来てくださいました ベル

111208順子先生とシェフ神保1

シェフ ~~~ お久しぶりです


ANTI PASTO

フランス産フォアグラのテリーヌ
ほうれん草とビーツの2色のソース


111208P1020302.jpg

この宝石のような美しい色を放っているソース 宝石赤宝石緑

これこそが野菜の持つ抗酸化作用  ・・・ 栄養素なのです ビックリマーク

見た目に美しく 顔、体に優しく 、そして何と言っても美味しい ラブ ~~~


PASTA

手打ちの白トリュフを練り込んだタリアテッレ カルボナーラ
白トリュフのパウダーを乗せて


111208P1020309.jpg

ん ~~~ 白トリュフとカルボの香りがシェフズルームに漂っています 合格

私はパスタの固さは、アルデンテよりもちょっと固目が好きです  ・・・ これが正にソノ固さ  


PESCE

平目のパイ包み焼き
手長海老のクリームソースとバジルソースとともに


111208P1020313.jpg

こちらはタイヤキではありませんよ



111208P1020317.jpg

ほら ビックリマーク 中には平目と うお座 帆立貝の 帆立 身がぎっしり おぉ!

アメリケーヌソースと 伊勢エビ ジェノバソースの  コク深さが、淡泊な白身と単調なパイ生地をドンドンそそってくれます ラブラブ


CARNE

和牛フィレ肉とスカモルツァチーズのアロスト
季節野菜のグリリアータ


111208P1020320.jpg 

お肉の上に乗せられている瓢箪型の物体は、一見ポテト風にも見えますが、実はスペイン産のスカモルツァというチーズです チーズ



111208P1020323.jpg

ほら ビックリマーク 中はこんなにモッチモチ おぉ!

お味は はてなマーク ・・・ も ~~~ 笑うしかありません にひひ 美味しい にひひにひひ

こちらはお肉が主役なのか !?、お野菜たちが主役なのか !? ・・・ 分かりません  ・・・

それ位、お野菜1つ1つの味と食感に主張があり 、お肉だってその中の1つ  ・・・ という感じです

グリルは素材の味を損なわず、生の状態よりも更に素材の旨みをアップ アップ してくれますね

こちらのプレートは総ての食材が主役 ビックリマーク です !!


DOLCE

フォンダンショコラと洋梨のジェラート

111208P1020327.jpg

ナイフを入れると ナイフとフォーク ・・・



111208P1020331.jpg

ほら ビックリマーク トロ ~~~ とチョコレートが流れそうです おぉ!

これ程濃厚でコク深いフォンダンショコラは初めてかも チョコレート ・・・ あ  ~~~ 終わってしまうのが勿体ないよ  ~~~


HERB TEA

チョコレートミントトリュフ

111208P1020334.jpg

しかしここで、チョコレートミントトリュフのハーブティーが コーヒー、名残惜しいチョコレートの風味を持続させてくれます チョコレート



順子先生と私は、お料理の初めの頃は、当初の予感的中 ・・・ こ ~ んなお洒落なお料理をいただきながら、実験動物の習性 、運動後何時間以内にアミノ酸を摂取すれば最も効率的な筋肉再生となるか  等など、そんな色気のない話題ばかりでした 叫び

仕舞には、スマポで実験ネズミのゲージを見ながら 目、お料理をいただいていました ナイフとフォーク ・・・ だから、理系女子は嫌われるのです ドクロ


しかし神保シェフのお料理には、流石に叶いません

その内、お料理に集中 ドキドキ ・・・ 最後には、もうお料理の虜 恋の矢


そんなお料理総てをプロデュースしてくださった神保シェフです ビックリマーク

111207シェフ神保と 

シェフ ~~~ 最高のXmasディナーをどうもありがとうございます

シェフがお野菜たちへ注いでいらっしゃる大きな “愛情”  が、私たちへもしっかりと伝わって来ました  ・・・ だから、シェフのお野菜はこんなに美味しいのです 顔


また神保シェフはお野菜の魅力を若者たちへ伝える伝道師とし、地元青山の中学生たちへの講師活動もなさっています !!

季節感の乏しい都会の若者たちにとって、旬の野菜を通して四季を感じることは、とても貴重な体験だと思います ベル


そして青山の女子中学生たちにも人気のシェフ ラブラブ ・・・

お店のキャッチでもある   “青山に畑をつくりました ” より、 “青山にシェフ神保がやって来ました” の方が、何だか馴染めそうですよね ニコニコ


エイジングマネージメントファミリー Xmasディナー2011は、神保シェフと、沢山のお野菜たちに感謝です



今年も表参道のイルミネーションが点灯されました ぴかぴか(新しい)ひらめき電球ぴかぴか(新しい)

111208表参道イルミネーション1
111208表参道イルミネーション2

青山は、私が東京で一番好きな街です



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR