気仙沼の秋刀魚

こんにちは


先日仙台の叔父から、毎年恒例 気仙沼の秋刀魚が届きました うお座

110916サンマ

氷に埋められた秋刀魚が24匹 ビックリマーク ・・・ ぽってり肉厚でスーッと真っ直ぐに伸びたシルエット、そしてこのブルーシルバーに輝く美しいボディーを見てやってください 目

油の乗り切ったバリバリ働き盛りの秋刀魚くん DASH! という感じですよね 顔



秋刀魚の優れた栄養素は、皆さまも既にご承知のことと思いますが、もう一度、ご紹介させていただきますね


秋刀魚は青魚特有の 【EPA】【DHA】 を多く含みます ビックリマーク

更には 【ビタミンA】【タンパク質】【カルシウム】 などを多く含んでいます !!


【EPA(エイコサペンタエン酸)】 は、多価脂肪酸の1つ 、n-3系脂肪酸で、私たちの体内で合成することが出来ないものです


1. EPAは血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を抑え ダウン、また血小板の凝固を抑える ダウン 働きも持っているため、血液をサラサラにし 合格、脳卒中や動脈硬化など、生活習慣病の予防をしてくれます

大手製薬会社からは、 “EPAエチル” として、高脂血症や血管内で血液が固まるのを防ぐ医薬品としても出されています


2. EPAは炎症を鎮める ダウン 働きを持っているため、花粉症やアトピー性皮膚炎など、アレルギー疾患を緩和してくれます


3. EPAは私たちのお肌の角質細胞を繋ぐ  重要な役割を持っているため、乾燥肌や敏感肌を防いでくれます  ・・・ 美肌のための必須アイテムなんですね  ~~~


【DHA(ドコサヘキサエン酸)】 もEPA同様、多価脂肪酸の1つ 、n-3系脂肪酸で、私たちの体内で合成することが出来ないものです


1. DHAは血液中の善玉コレステロールを増やす アップ 働きも持っているため、EPA同様、血液をサラサラにし 合格、脳卒中や動脈硬化など、生活習慣病の予防をしてくれます


2. DHAは脳での情報伝達の重要な原料  であるため、脳細胞が活性化され DASH!、学習能力、記憶力、思考能力、集中力などを向上 アップ してくれます  ・・・ せっせと摂らなくっちゃ  ・・・


また認知症のリスクも軽減 ダウン してくれます (EPAは、認知症との関係はありません )


3. DHAには視神経の細胞を活性化させる DASH! 働きも持っているため、眼の機能を向上 アップ してくれます


また 【ビタミンA】 も、乾燥肌を防ぎ、眼の機能を向上 アップ してくれます

秋刀魚にはこのビタミンAが、牛肉より多く含まれています アップ


更には必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質の 【タンパク質】【カルシウム】 も多く含んでいます


このように秋刀魚は うお座 ・・・

生活習慣病や体系が気になる方 ビックリマーク

育ち盛りのお子さんからお年寄り ビックリマーク

閉経後の女性 ビックリマーク

・・・ 正に老若男女の万能食材と言えます ベル



我が家の食卓には今日もまた、気仙沼の秋刀魚の素焼きが登場しています うお座

P1010173.jpg

気山沼の秋刀魚は余計な薬味や調味料は一切不要  ・・・ そのままが一番美味しい

一匹 約100g  310Kcal

EPA 844mg

DHA 1400mg

ビタミンA 13μg


一日に必要な摂取量をしっかりと満たしています



サンマは “秋刀魚” と書くように旬は秋 ・・・ 正に今が旬真っ只中 ぴかぴか(新しい)


皆さまもどうぞ、この秋、沢山の秋刀魚をお召し上がりくださいませ



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR