ミシュラン一つ星レストラン ★ フロリレージュ Ⅲ

こんにちは


先日、二十三回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランパートナーは勿論、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさん


そして今回はXmasディナー2011です


毎年Xmasディナーは何処にしようか !? とても悩むのですが  ・・・ もうアレコレ考えず 、今年私たちが1番  多く足を運び、そして私たちが1番  愛している川手シェフのレストラン フロリレージュへ行くこととしました ビックリマーク



それでは今年ラストを飾るフロリレージュXmasディナー2011をご紹介させていただきたいと思います  


フロリレージュ

111226フロリレージュ1 

111226フロリレージュ2 

外苑西通りに近い青山のとある場所に、フロリレージュはあります あし 


プレゼンテーションプレート

111226フロリレージュ3 

あっ ビックリマーク 白だ  目

フロリレージュ初来店以来、私はず ~~~~~~~ っとプレゼンテーションプレートは青磁でしたが  ・・・

今日初めて白です

Xmasを意識して、マネージャーの近藤さんが気をきかせてくださったのかしら  ・・・


グーテアミューズ一品目 

山口県産 クレソンクリームのサブレ キャビア乗せ

111226フロリレージュ4 

このサブレ、思いっ切りクレソンです

クレソン大好きな私は、当然下の生クレソンも食べれるものとばかり  ・・・

しかしマネージャーの近藤さんに、 “サブレにサンドしてあるクレソンクリームだけでも充分にクレソンを満足出来ます と言われて “そんなバカな  ~~~” と思っていたのですが ・・・

でもホント、 “一体どんだけクレソンを使っているんだ  ~~~” 言う位、思いっっっっ切りクレソンサブレです ビックリマーク


グーテアミューズ二品目

温かいグリーンオリーブのスフレ キャビア添え


111226フロリレージュ5 

いつの間にかこのオリーブフレンチトースト、回を重ねる度、ドンドン好きになっていく感じ

もう何度食べたのでしょうか


アントレ

車海老とトマトのムースパスタ

111226フロリレージュ7 

以前フロリレージュのスーシェフは、イタリアンのご出身と聞いたことがありますが 、フレンチにイタリアンの要素が加わると、途端に元気なフレンチメニューになるんですよね ニコニコ ~~~

111226フロリレージュ8 

見た目もとってもハッピーになれそうなカラー ぴかぴか(新しい)

そしてこのトマトのムースパスタ  ・・・ パスタ状にしたムースは初めてですが、何ともしっとり柔らか ~ い ウインク

プリップリの海老もだ~い好きです 伊勢エビ


アントレに付くパンが、こちらのバゲットです 食パン

111226フロリレージュ6 

カリカリした皮が食欲アップ アップ


フォアグラ

フォアグラのコンフェィー 岐阜県産 富裕柿を敷いて


先ずは何やら可笑しな柿が登場

111226フロリレージュ10 

やはりやってくれました、川手シェフ ベル

後でシェフに “お鼻がちょっと曲がっていましたよ 得意げと言うと ・・・

“僕は何もしていません、あれは初めから人面柿です と返って来ました。

これ程楽しいミシュランシェフっているでしょうか ビックリマークにひひビックリマーク

でもこの富裕柿 ・・・ 顔が書かれているからという訳ではありませんが、驚く位甘くて美味しいのです おぉ!

思わずtakaccoさんと目をま ~ るくして見つめ合ってしまいました 目


そしてフォアグラのコンフィーです

111226フロリレージュ11 

こちらはコンフィーと言われるまで、全く分かりませんでした !?

フォアグラのコンンフィーって、こんなに食感が引き締まって優しい味わいになるんですね 顔 ~~~

流石フォアグラの魔術師 よっ ビックリマーク 川手シェフ


フォアグラに付くパンが、こちらのレザンです 食パン

111226フロリレージュ9 

濃厚なフォアグラにレザンの酸味が合わさって、味覚の絶妙なコントラストを作り出しています


ポワソン

富山県産 ひみ寒ぶり 蕪添え

111226フロリレージュ13 

コレ、本当お魚なのかしら !?!?!?

111226フロリレージュ14 

まるで何かのお肉のよう おぉ!

油の乗り具合 、肉厚で弾力ある噛み応え 、しっかりと主張されたぶりの風味  ・・・

正直、これ程素晴らしいぶりをいただいたのは初めてです 顔

今まではぶりと言えば和食の代表作 うお座 ・・・ フレンチで考えたことは殆どありませんでした

それが  ・・・ ついに和食を超えてしまった  ・・・ フレンチのぶり ベル

これじゃあ和食屋さん、全く立場ありませんよね

しかしぶりと大根 (蕪) との組み合わせは だいこん、やはり日仏共通ですね


そして何と ・・・

111226フロリレージュ15 

今回は、富山県産 ひみ寒ぶりという最高級のぶりを丸ごと調理 ビックリマーク ・・・ しかもNo.付き
 
11Kgのぶりを血抜きをして10Kgまで落とし 、海水で保管 うお座

“血抜きををするのは何も肉ばかりではありません ・・・ 魚だって同じ

血抜きをすることで腐食を防ぎ、海水で保管することで鮮度を保ちます


・・・ と川手シェフは話してくださいました

まるで生物学のレクチャーですね 本


ポワソンに付くパンが、こちらのやや柔らか目のカンパーニュです 食パン

111226フロリレージュ12 

ポワソンのソースは肉に比べてやや柔らか目なので、パンもやや柔らか目


ヴィヤンド一品目

鹿児島県産 青首鴨 花キャベツ添え りんごのジュレ添え  

111226フロリレージュ17 

鴨と言えばフランスのシャラン鴨ですが  ・・・ 鹿児島県産の青首鴨はもっと弾力性があってもっと柔らかい キャ

(同じよな台詞ばかりで恐縮ですが )

正直、今年いただいた鴨の中では断トツです ベル

そして鴨とりんごの相性はバッチリ


ヴィヤンド二品目

鹿児島県産 青首鴨のガレット

111226フロリレージュ18 

鴨の内臓がガレットに挟まれ、こんなにお洒落な姿に  ・・・

お味は ・・・ 言わずとしれた ・・・


ヴィヤンドに付くパンが、こちらのやや固目のカンパーニュです 食パン

111226フロリレージュ16 

ヴィヤンドのソースは魚に比べてやや固目なので、パンもやや固目


プレデセール 

とちおとめのキャラメリゼ

111226フロリレージュ19 

フレッシュなとちおとめより3倍美味しいフルーツのデセール イチゴ

見た目も美しい  ・・・ ホント、綺麗ですね  ~~


グランデセール

トリュフのパンケーキ

111226フロリレージュ20 

実はXmasDinnerのグランデセールは何が出て来るのか にひひ ・・・ スッゴイ楽しみでした

でも ・・・ でも ・・・

私の好きなパンケーキ ホットケーキ ・・・ しかも ト ・ リュ ・ フ ビックリマーク ・・・

川手シェフは私の好みを何処までも把握してくださっている 顔 ~~~・・・ まあ単純で分かり易いだけなのでしょうが  ・・・

しかもこのパンケーキ、ス ・ フ ・ レ パンケーキなのです !!

シュワシュワシュワ ~~~~~ ッ キラキラ と消えて行くスフレの中に、トリュフのい ~ い香りが溶け込んでいます 合格

至福の瞬間 ベル ・・・ あ ~~~ メリークリスメス クリスマスツリー


プティフール

フロリレージュのマシュマロ Xmasバージョン

111226フロリレージュ21 

あらら  またまたやってくれました、川手シェフ ベル

とってもユニークな雪ダルマちゃんたち  ・・・ コレ、可愛過ぎますよ かわいい

フロリレージュのマシュマロは、室温では形を留めず 、冷たい所でだけその形を見せてくれます

この雪ダルマちゃんたちもそう !!

束の間の存在なのです 鳥の羽根

儚く 感動泣き ・・・ そして優しく  ・・・ まるで甘 ~ い夢を見ているよう 天使

この雪ダルマちゃんたちのお陰で、とてもいいXmasの夜になりそうです


ティー

レモンバームとレモングラス

111128フロリレージュ21

この日のティーは、ソムリエの方が消化に良いハーブティーをブレンドしてくださいました コーヒー



実は前記事でも触れておりますが、この日の前日、レストランカンテサンスのランチへお邪魔して少々体調を崩し 、フロリレージュのXmasディナーは絶望的と諦めていました

でもtakaccoさんからの魅力的なラブコールと 携帯、ど ~~~ しても諦め切れない気持が抑えられず 号泣 ・・・ 結局 ダッシュ ・・・ 行ってしまいました DASH!DASH! ~~~


ただレストラン側へご迷惑をお掛けしないよう、私の体調不良は前もってお話しておりましたので 、マネージャーの近藤さんやフロアスタッフの方々に大変にお気を使っていただき  ・・・ 食事の進行具合も、何気にしっかりチェックしてくださっていたようで サーチ ・・・ 本当に感謝の気持ちでいっぱいです

川手シェフにまで、 “体調は大丈夫ですか はてなマークとご心配をしていただき ・・・ ホント恐縮です


でも何故か ・・・ 運ばれて来るメニュー ナイフとフォーク、運ばれて来るメニュー ナイフとフォーク、パクパクパクパクキレ ~ に平らげてしまい  ・・・ 結局全メニュー完食 ベル

アレッ ビックリマーク 昨日あれ程沈没していた姿は何処へ !?!?

余りに現金な自分の胃袋に、自身超驚きです


皆さま、お騒がせいたしまして、大変申し訳ございません


しかし野菜ソムリエのtakaccoさん曰く ・・・ “食欲は環境で大きく左右されますよ ビックリマーク


そう、takaccoさんのおっしゃる通り

いい環境は、食べれる環境を作ってくれ ビックリマーク ・・・

優しい環境は、食べたくなる環境を作ってくれ ビックリマーク ・・・

そしてフロリレージュは正に、これらの環境がしっかりと整っているレストランです ナイフとフォーク


メニューの一つ一つは勿論 ナイフとフォーク、フロアスタッフのサービス 、ダイニングの空間 ぴかぴか(新しい)、そして楽しい演出 音譜 ・・・

例えばパン一つ取っても 食パン、都内フレンチレストランで、お料理に合わせ、これ程多様なパンを準備してくれるレストランは、フロリレージュだけです ビックリマーク


レストランの食事は出されたメニューだけではありません

レストランの価値は星の数だけではありません

それを取り巻く総ての人的物的環境が、私たちの体調に大きく影響しているということを、今回つくづく知らされました しあわせ~


今、東京でtakaccoさんと私の一押レストランは 、間違えなく、 フロリレージュ です ビックリマーク



そしてフロリレージュには今年一年、大変お世話になりました  ・・・ 言葉ではとてもとても言い尽くせない位に  ・・・


毎月のフロリレージュランチ会では、いつも感動のサプライズを準備していただき ベル ・・・ 毎月毎月、このフロリレージュランチ会がどんなに楽しみだったことか 顔 ・・・

フロリレージュランチ会があったから、頑張れたことも沢山あります ニコニコ


月に1度 、僅か2時間程度の  ランチ会が、ここまで私たちをハッピーに、そしてライフスタイルを楽しいものへ導いてくれたことには、正直驚きですが おぉ! ・・・

でもフロリレージュの魅力の奥深さを、とても強く感じています しあわせ~


来年も毎月、二人で、フロリレージュランチ会へお邪魔したいと思います 


川手シェフ、近藤マネージャー、厨房スタッフ、フロアスタッフの皆さま~、どうぞよろしくお願いいたします



来年、第二十四回目のベジフルミシュランは、takaccoさんが私のバースデーディナーを準備してくださいました ケーキ

場所は、ミシュラン東京二つ星 傳を 割り箸 予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR