新・根津美術館

こんにちは 197


昨日ふと思い立ち、南青山の新・根津美術館 487 へ行ってきました。

新・根津美術館 は先月7日、三年半振りに新創開館したばかりです 363


元々根津美術館は、実業家・初代根津嘉一郎氏が蒐集した、日本と東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するために造られた美術館です。
そしてそれらのコレクションを単に秘蔵するのではなく、 “衆と共に楽しむ 197 ” ・・・ これが初代嘉一郎の遺志であり、それを受け継いだ二代根津嘉一郎氏が、昭和15年に財団を創立、翌年根津美術館として開館しました 199

昭和20年、戦災 41 で展示室や茶室などの大半は焼失しましたが、昭和29年には美術館本館を再建、昭和39年には増築、平成3年には、創立50周年記念事業として更なる増改築が行われました。
そして現館長である根津公一氏の下、平成18年より三年半をかけた、この度の新創工事 70 が行われました。

昭和15年の財団設立当時、4,543点 でスタートした当館の所蔵品の数は、平成21年3月末の時点では、6,874点 を数える迄にふくれ上がり 29 、内、国宝 7件、重要文化財 87件、重要美術品 96件と ・・・ その質の高さと、幅の広さとには大変定評 218 があります。
コレクションの大部分は、初代根津嘉一郎氏の旺盛な蒐集の成果であり、また晩年は自らを青山と号し、茶の湯を楽しむ中で集めた茶道具の数々も、コレクションの重要な柱 219 となっています。


新・根津美術館は、日本と東洋の古美術と、広大な日本庭園の融和をテーマとし、優れた美術と、四季折々の自然が大規模に展開されています 420


館内で今回特に、私の目を釘付け 84 にしたのは、五年振りに展示された、国宝 『那智瀧図』 です。
この聖なる自然を描いた水墨山水に、日本美術の素晴らしい表現力を、目の当たりに感じさせられました 228


根津美術館は南青山のど真ん中に建ち、都会のオアシス 302 とも言われる広大な庭園があります。
その庭園に茂る樹々の奥へと入っていくと 106、茶席や様々な石造物が見えてきます。

根津美術館庭園5

青山とは思えない、趣ある風景

ここは根津嘉一郎の私邸跡 ・・・ その起伏に富んだ土地を気に入った初代根津嘉一郎氏が、明治39年に求め、深山幽谷の趣ある庭園を造り、田舎家風の建物 358 や茶席 365 を配しています。


そして庭園散策の終着点は、お料理教室の井上絵美先生オススメ、根津カフェ273 へ ・・・

根津美術館庭園1

根津カフェ前に立つ石造

ガラス張りのカフェ内はどこに座っても、広大な庭園が良く臨めます 317

また根津夫人は絵美先生の大ファン 233 ということで、根津カフェには所々に、AMY'Sのコンセプトが感じられます 410

私は柚子スカッシュ 53 をいただきましたが、周りは大半の方がパスタをオーダー。
次回は是非、私もミートソース 372 をいただきたいな 179 ・・・


こちらへは四季を通して訪館し、緑豊かな庭園の、季節の移ろいを感じたいと思います 228 ・・・



comment

管理者にだけ表示を許可する

行ってみたくなりました!

私も絵美先生のブログでとても気になっていました。
くみ~るさんのレポ-トを読んでいたら、とても行ってみたくなりました☆

ところで、便秘のお話、とても参考になりました。
うちのだんなさんが、仕事で外回りが多い関係で、内勤のようにいつでもトイレにいける環境ではなくなってから、便秘がちになってしまったそうなんです。内勤になれば戻るんだけど、、、といつもぼやいているんですよ。
水分取ってと言うのですが、これもトイレにいつでも行けるわけじゃないと思うと、控えてしまうみたいで、更に拍車をかけてしまっているみたいです。
食事とかいろいろ気をつけたり、帰宅後の夜にする習慣をつけては?と言っているんだけど、それもなかなかどうして、、らしく。
くみ~るさんの記事、真剣に読んでしまいました

あんたは偉い

くみ~るちゃん!!

ちゃんと先生の教えを守ってるんね
忙しても美術館行って感性を磨きや~ていつも言いはってたね
でも最後に甘いもんでオチが付くとこはやっぱくみ~ちゃんだわ!!
足立美術館行ったときも最後にケーキをいっぱい食べてたよね?
私も美術館行って感性を磨こう!!

Re: 行ってみたくなりました!

malimoさんi-197

コメントありがとうございますi-179

是非是非、根津美術館へ行ってくださいi-203
そしてmalimoさんの根津美術館、夢の写真集を作ってくださいi-234
本と、とてもステキな庭園ですi-176
カフェはパスタ系が人気ですi-87

便秘のお話ですが・・・
不規則なスタイルで毎日を送っている方は本当にお大変ですよねi-181
通常私たちの体内時計で排便は、午前中と設定されいるのでi-226
出来るだけ午前中の何処かで済ませるのが自然なのですが・・・
夜勤務の多い女医さんたちは、
排便を夜に持っていくように体を調整しているようですし・・・
外科のドクターたちはオペ前日は、
水分と食事に制限を掛けて排便排尿ををストップさせているようですし・・・
でもそういう人たちは、
自分の意志で排便をコントロール出来るように
自己暗示トレーニングをされているそうですよi-228
それでもやはり、痔になってしまう人がい多いようですけどねi-282

malimoさんのご主人様にもぴったりの対処法がみつかるといいですねi-228
排便はなくても、漢方で便を柔軟にしておいたりとか・・・
一週間に一度は宿便を出す日を決めておいたりとか・・・

でもmalimoさんの愛情たっぷりな食事がi-50
何よりの薬だと思いますi-175

Re: あんたは偉い

リリィちゃんi-197

コメントありがとうございますi-179

違うのよi-242・・・
お師さんの教えを守っているのではなくi-237
たまたまふらっと行っただけなのよi-229

でもリリィちゃんに言われてお師さんの言葉を思い出しましたi-228
それが分かっていれば、もっと真剣に観賞しておくべきだったわi-227

足立美術館も綺麗だったよねi-179
でも私、ケーキをそんなに食べたっけi-198
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR