9月 フロリレージュランチ会

こんにちは


毎月takaccoさんと首を長 ~~~ くして待っているフロリレージュランチ会 ベル


今月は、2人のスケジュールがどうしても合わず 、初の一人フロリレージュランチ会です ナイフとフォーク


ところで皆さまは、ミシュランレストランへお一人でお出掛けになることはおありでしょうか !?


勿論、気の合う人達と一緒であれば 、それが一番楽しいことなのですが  ・・・

でも私、一人ミシュランって結構好きなんです ビックリマーク


その理由は、ミシュランを獲得するようなレストランには、美味しいお料理を提供することだけではなく、ゲストを決して退屈させない演出が準備されているからです  ぴかぴか(新しい)


以前私が、シェ・松尾へ一人で行った時のエピソードです


個室ではなくメインダイニングを予約しておりましたが、私の隣のテーブルは空席にしてありました

やがてそのテーブルいっぱいに、松尾コレクションの貴重なカップやプレートが並べられ おぉ! ・・・

そして東京1の  ギャルソンと言われたあの蒔苗支配人が、その一つ一つを私一人のために 顔、実に丁寧に解説してくださいました

私は松尾の美味しいディナーをいただきながら ナイフとフォーク、思い掛けずスペシャルサプライズを演出していただき 顔、最高に至福の時を過ごすことが出来ました しあわせ~


この日蒔苗支配人は、終始私に付きっ切り !! ・・・ ゲスト1人でも 、決して退屈さはせないというレストランの気配りです ぴかぴか(新しい)


これこそが、一人ミシュランの醍醐味なのです ビックリマーク


今回、フロリレージュが私一人のために、どんな演出を考えてくれているのか  ・・・ とっても楽しみです


それではご紹介させていただきたいと思います



~9月 フロリレージュランチ会 ~



位置皿  

110928フロリレージュ1  

アレッまた青磁 ・・・ 私は5か月続けてこのお色です


アミューズブーシュ
温かいグリーンオリーブのスフレ キャビア添え  

110928フロリレージュ3  

こちらはお馴染み、フロリレージュの定番アミューズです ビックリマーク

少し涼しくなって来たからなのでしょうか !?

このフレンチトーストがとても温かく感じられます



NATIA
  
110928フロリレージュ2  

初めてご紹介いたしますが、こちらはフロリレージュ定番水です ビックリマーク

薬水としても飲める位、ナチュラルで飲みやすい水です みずがめ座


アントレ
鮎のフリット 夏トリュフ掛け キューリのピュレを添えて 

110928フロリレージュ4   

こちらは鮎を開いて内臓を取り出してソテーにしたものを、再び鮎にサンドしてフリットにしたものです うお座

私は思わず “コレ、フォアグラ !? ” と言ってしまいました おぉ!

シェフによれば、今の鮎は内臓に卵を含んでいるため、フォアグラのようなリッチな味わいになるのだそうです  ・・・ なるほどね   
 




確かに中は 目 ・・・  

110928フロリレージュ5  

やはりフォアグラではなく、鮎です うお座

マネージャー曰く、肉は美味しさがはっきり出せますが 、魚は難しいです  ・・・ 赤ワインと白ワインの関係と同じなんです  ・・・ なるほど 、よく考えてみれば、肉と赤ワインは味がクリアーですが、魚と白ワインはそこまでではありませんよね


メイン一品目
和牛とポーチドフォアグラ 白トリュフ掛け 舞茸とトランペットを添えて

110928フロリレージュ6  

先月のメインは天然ウナギとフォアグラ ベル ・・・ そして今月は和牛とフォアグラ ベル

川手シェフ、も~これはズルイですよ  ~~~

フォアグラの魔術師 川手シェフが天然ウナギや和牛をコラボに持って来れば  ・・・ これで落ちない人はいませんよ ~~~


しかも白トリュフ掛け 合格 ・・・ もう全く身動き不可能です ガーン


真っ昼間っから、竜宮城にでも迷い込んでしまったかのような気分です ショック!

ここから脱出できなくなったらどうしましょう しょぼん


  


ポーチドフォアグラはこんなにプリプリ ウインク 

110928フロリレージュ7  

ホント、温泉卵のようなプリプリ食感です

川手シェフ、例え私一人でも、真剣に勝負していますね  ・・・ この日も、和牛とポーチドフォアグラのメインは私のテーブルだけでした


この日もまたまた、川手シェフに降参です


メイン二品目
和牛のタルタル煮

110928フロリレージュ8  

このタルタル煮をカンパーニュに乗せて食べたら最高です


デセール
モンブランとショコラブラン

110928フロリレージュ9  

ミシュランフレンチのデセールにでモンブランがだされるなんて 顔 ・・・

しかし当然ですが、通常のモンブランとは全くの別物です

温かいマロンクリームと冷たいホワイトチョコレート ・・・ 栗は国産の丹波栗 くり、チョコレートはヴァローナ社 チョコレート 使用 

あ ~ 体中がトロケてしまいそう  ・・ ・私、も ~ どうなってもいいかも 感動泣き ・・・


プティフール
山梨のほうずき アプリコットのキャラメリゼ  

110928フロリレージュ10   

お菓子のフルーツトマトを食べている感じです トマト


ティー  
アールグレー

110929P1010286.jpg

スタンダートなお紅茶ですが、これが不思議とほうずきに合うんです 



初め、フロリレージュが私一人のために、どんな演出を考えてくれているのか !? ・・・ と期待していたのですが  ・・・

気付いてみればそんな期待は全く不要した


ごく自然にお料理をいただき  ・・・

ごく普通にお話をし  ・・・

いつもと何ら変わりはありません しあわせ~ ・・・

お家で毎日お食事をするのと同じです !!


最早フロリレージュは私のライフスタイルの中で 、決して特別なモノではなく、ごく当たり前の存在になっていたのですね



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR