福岡4日目 ~ 志賀島 キッチンしまの海鮮丼

こんにちは


福岡最終日の朝を迎えます


この日私たちが向かった先は志賀島です


【志賀島(しかのしま)】 は福岡県福岡市東区に所属、博多湾の北部に位置、島の南部と西部は博多湾に接し、北部と東部は玄界灘に接している島です ビックリマーク


志賀島は “海の中道” (博多湾を囲むような形で突き出た長い砂州)で陸続きとなっていますが、満潮時には海の中道の両側が海となるため、志賀島橋で結ばれている列記とした島です ベル


私たちは志賀島への交通手段として、博多湾を渡るフェリーを予定しておりましたが 船 ・・・

しかしこの日は台風6号が近づいているため 台風、博多湾を発着する汽船は総て欠航


え ~~~~ そんな  ~~~ 折角博多湾クルーズを楽しみにしていたのに  ~~~


しかし、そんなことで私たちは挫けません


天神まで行き、そこから志賀島行きの路線バスに乗車

さあ、バスに揺られて約1時間30分の福岡観光のスタートです クラッカー


バス停の数は30余り ・・・ その一つ一つのアナウンスが、まるで観光ガイドのよう

都市高速からの眺め 目、アイランドシティの新しい街並みの眺め 目 ・・・ 気分は完ぺきに観光モード  ・・・ ちょっと得した気分です


アイランドシティから海の中道大橋を渡ると、そこには全長約8kmの巨大砂州 “海の中道” が現われて来ます 顔 ・・・

そして右手には玄界灘 ビックリマーク、左手には博多湾 ビックリマーク ・・・ 両脇に異なる海が迫る砂州を走り抜けるという大パノラマショーが展開されます ぴかぴか(新しい)


思い掛けないバス旅を満喫しながら志賀島へ到着 ベル


こちらは博多湾です ビックリマーク

110805海の中道から見る博多湾

台風の影響で少々風に押されていますが、何処までも平たく、穏やかな波です


一方玄界灘は ビックリマーク ・・・

台風の影響も重なり、一帯非常に激しい荒波です 波

玄界灘の海岸線にはロープが張られており、浜辺へ近づくことも出来ません  ・・・


この対称的な海に挟まれた志賀島 !!



そして4日目のランチは 割り箸、福岡で絶対に食べたかったモノの1つ  志賀島 “海鮮丼” です。


玄界灘は九州と朝鮮半島の間に横たわる海峡で、黒潮の影響を受け、多くの魚介類を養う豊かな漁場です 合格

そのため、志賀島も多くの漁港を有し、夏場のサザエ、アワビ、キス、アジ、サバ、バリ、メイタ、アジゴ、冬場のメバル、カレイ、アラカブなど、各種水揚げの非常に盛んな所です うお座


この新鮮で豊富な魚介類をふんだんに使った “海鮮丼” は、志賀島一の名物となっています ベル


そして私たちは地元の方々に、地元イチオシの   “海鮮丼” を尋ね ・・・ 志賀島 キッチンしま を紹介してもらいました


キッチンしま のエントランス ドア

110805キッチンしまエントランス

この黒板に書かれたメニューって食欲をそそりますよね  ~~


キッチンしま“海鮮丼” は多くのメディにも紹介されています 本

110805キッチンしま 海鮮丼のメディア掲載

全ページに渡って紹介されているなんてスゴイ


ホラホラ、雑誌と同じです

キッチンしま 海鮮丼と私たち

下のご飯が全く見えません 顔 ・・・


このボリュームをご覧ください 合格

110805キッチンしま 海鮮丼 

ここには十種類もの魚介類が乗っています おぉ!

しかもこれらは総て、この日の朝に玄界灘で捕れたものばかりだそうです ぴかぴか(新しい)

数時間前まで玄界灘で泳いでいたエネルギーを、私、そのままいただいているんですね 顔 ~

これって明らかに、命のリレーですよね ビックリマーク


アレッ、河太郎の “イカの活き作り” でも、同じことを言っていますね


しかしここは生簀と違い荒れ狂う玄界灘 波 ・・・ 当然そこにいる魚介類たちも うお座、並大抵の生命力ではない筈です

その魚介類たちの命が、今度は私の身体の中で生きているなんて ・・・ 何だか自然とパワーが湧いて来ます


そして “海鮮丼” に添えられているお吸い物が超美味 お雑煮

takaccoさんはこのお吸い物にも感激 !!

お店の方にお出汁の取り方を尋ねた所 ・・・

イワシ出汁に魚介類のアラを入れたものです ・・・ と教えてくださいました ビックリマーク


流石、地元イチオシの   “海鮮丼” 


貴重な命までもいただき、感謝です

大変ご馳走様でした



今回、沢山の福岡の食と出会い 割り箸 ・・・


私たち生物は、生なるものからその命をいただいて生かされている ビックリマーク ・・・ このことを身体で感じました しあわせ~

これは正に、命のリレーです ビックリマーク ・・・ 何も臓器移植だけが命のリレーではありません  ・・・

私たちは日々、命のりレーをしながら生きているのですね 顔


食に感謝です



この後私たちは、再びバス旅を楽しみながらHotelへ  ・・・


4日間お世話になった ヒルトン福岡シーホーク   ・・・
  

この期間は終始、 “ 鷹の祭典” で盛り上がっていました アップアップ

ロビーにも、鷹の祭典フラッグがなびいています

ヒルトンシーホークス 鷹の祭典と私たち

ここはソフトバンクファンではなくても、プロ野球好きならば、誰もが楽しめるHotelです


またHotelベーカリーには、ホークス 選手パンまでが登場

110805ヒルトンベーカリー ホークス選手パン 

私たちもお土産に買っちゃいました 


川パン

110805川パン

甘 ~ いスイートポテトが甘 ~ いマスクの川にピッタリ

しかもハート型なんてメロメロですよね ラブラブ!

ホークス 選手パンの中、私はこの川パンが1番好きです


杉内パン

110805杉内パン

めんたいポテトのジャガイモと杉内の顔が重なる じゃが ・・・

星型白パンで白星を挙げるのかしら !?


本多パン

110805本多パン

ビターなチョコパンと甘いミルククリームの対象的コラボが印象的  


和田パン

110805和田パン

和田君の実家とうちは近くなんですが、甘いものがお好きなようですね  ・・・
 
だからチョコレートパン チョコレート なんでしょうが、チョコレートクリームの量が少な過ぎ


摂津パン

110805摂津パン 

帽子側のチョコパンの中にはたっぷりのチョコクリームが入っているWチョコパン チョコレートチョコレート 


松田パン

110805松田パン 

グローブ型のクッキー生地の下にはカスタードクリームが入っている甘いメロンパン めろん

EXILE系ビジュアルの松田、いいですね



本当に、何から何までが、楽しい楽しい福岡でした

ヤフードームも 、典子さんとのベジフルミシュランも ナイフとフォーク、福岡グルメも 割り箸 ・・・


来年もきっと、 “鷹の祭典” に合わせて福岡へ行こうね ビックリマーク、と今からtakaccoさんと約束しています 顔


福岡でお世話になりました皆さま、どうもありがとうございます


福岡の旅にお付き合いくださいました Antiaging Labo へご訪問の皆さま、どうもありがとうございます



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR