福岡2日目 ~ カズキッチン

こんにちは


今回、記念すべき第二十回ベジフルミシュランは、福岡にありますカズキッチンへお邪魔いたしました


そしてパートナーは、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー同期のtakaccoさんと 、やはり同期で福岡在住の典子さんです

典子さんとtakaccoさんは、野菜ソムリエ協会 ベジフルビューティー講座 アドバンスコースのクラスメート 本


takaccoさんと私の場合、本業は別にありますが、典子さんはプロのインナービューティースペシャリシトです ビックリマーク

典子さんは元モデルさんとだけあって、超抜群のスタイル  ・・・ そのスタイル維持のためのノウハウを、多くの女性たちへ伝授している美のプロフェッショナルで、福岡の大学や  市内レストランなどで ナイフとフォーク、食とインナービューティーの講座やセミナーをなさっています


また美しいのはスタイルだけではなく、人への思いやりに溢れたとても心優しい女性です ラブラブ


同期でありながら私は、典子さんとtakaccoさん ・・・ この2人の女性を大変尊敬しています


この久々の三人の再会に、典子さんが選んでくれたレストランは、彼女自身福岡でイチオシ  フレンチと言うカズキッチンです ビックリマーク


【カズキッチン】  は、あのフレンチの鉄人 坂井宏之シェフの元で経験を積んだオーナーシェフと、パティシエールでありシェフの奥さまのお二人で営むフレンチレストラン ナイフとフォーク


“熱きソウルで語る 野菜が美味しいフレンチ”
として人気を集め、そのオリジナリティー溢れる料理の数々は、その日に仕入れた鮮魚や うお座 地元糸島産野菜などの  本来の魅力が最大限に引き出されています ベル



それでは福岡カズキッチンから、 “熱きソウルで語る 野菜が美味しいフレンチ” をご紹介させていただきたいと思います


Amuse

パルメザンチーズのアイスとサラミ&トマトバゲット

110803カズキッチン1 

冷たいチーズアイスがすきっ腹に浸み渡ります キャ

サラミとトマトのバゲットがとってもイタリアンな雰囲気  ・・・ アミューズはこういう遊心がなくっちゃね


Horsd'Oeuvre1

新さんまと焼き茄子のテリーヌ
ピスタチオとフロマージュブランのソース


110803カズキッチン2 

福岡ではもう秋刀魚の水揚げが行われるのですね うお座

そして茄子は今が旬 ナス ・・・ この2つのコラボ 、最高です ベル

その上には、キャビアにウニ、オクラにミョウガ ・・・ すっごい豪華 ぴかぴか(新しい)

これらはぜ ~~~ んぶ、福岡産だそうです

このプレートには、福岡の味覚がギュ ~~~ ッと詰め込まれています


Horsd'Oeuvre2

うなぎとフォアグラのポワレ
枝豆のピューレを添えて


110803カズキッチン3 

下からうなぎ、フォアグラ、松茸 ・・・ な ~~~ んてゴージャス ぴかぴか(新しい)

しかも下二つの濃厚でとろける食感に、松茸の淡泊でシャキシャキ食感 ・・・ このコラボ、言葉がありません 感動泣き

私、うなぎとフォアグラ、大大だ ~~~ い好物なんです

また枝豆のピューレが 枝豆 季節感を上手く引き出しています


Poisson

カナダ産フレッシュオマール海老のロティ
ヤリイカとグルターニュ産サリコーンを添えて
ソース・ビスク


110803カズキッチン4 

すご ~~~ く肉の分厚いオマール 伊勢エビ

ソースビスクとはアメリケーヌソースのことで、海老や蟹の殻から出汁をとったソースを言いますが ビックリマーク、このソースビスク、とっても口当たりが柔らかくて食べ易い 顔

かなりのボリュームなのにペロリと食べてしまいました


Granite

赤ワインのグラニテ

110803カズキッチン5 

ヴィヤンド前の赤ワインシャーベットっていいですよね ワイン ~~~

それもかなり濃厚な方がいい にひひ

コレ、正にそうなんです ビックリマーク


Viandes

フランス産バスク豚のロティ
青トマトとそのジャムを添えて


110803カズキッチン6 

キャ ~~~ 私、バスク豚、大好きなんです ブタ

スペインのイベリコ豚とフランスのバスクブタは、私の大好きな2大豚です

何と言ってもこの綺麗なピンク色  ・・・ 肌理が細かくて艶があって、旨みが丁寧に閉じ込められた由緒正しいバスク豚

幻の豚肉と言われる訳も納得ですね

そのバスク豚と、青トマトのジャムとを一緒にいただくと、とぉってもクラシカルなヴィヤンドになるのですね 顔 ~~~


AvantDessert


110803カズキッチン7 

ワ ~~~ 可愛い かわいい

アヴァンデセールもアミューズ同様、遊び心がなくっちゃね

中は ・・・








パッションのジュレとマンゴーシャーベット

110803カズキッチン8 

何だか南国の味 マンゴー 


GrandDessert

7周年バージョンオペラ

110803カズキッチン9 

カズキッチン7周年のスペシャルデセール

素敵なデコレートですね  ~~~

でも食べると意外に軽いオペラ

“メインまでが重いので、デセールは軽く仕上げています” ・・・ と奥さま

流石 ビックリマーク ご夫婦の素晴らしい連携です ベル

確かに、主張し過ぎず、でもミルクチョコレートの優しさが チョコレート 印象に残るオペラです しあわせ~


110803カズキッチン10 

通常チョコレートのデセールにはエスプレッソを合わせますが  ・・・ここではストレートアッサムティー コーヒー

でも何故か、これが合うんですよ

とても優しいデセールです


典子さんとtakaccoさん !! 

110804典子さんとtakakkoさん1edit  



カズキッチンのお料理は、新鮮な魚介類 うお座、旬のこだわり野菜 ナス、有機野菜  ・・・ この三つをふんだんに使用し、一つ一つがとても丁寧に作られています リボン

そしてこちらのご夫婦のおもてなしも、実に丁寧 リボン

流石、典子さんイチオシの  フレンチレストランです ナイフとフォーク


フレンチの鉄人 ムッシュ酒井が東京を離れ、愛弟子であるカズキッチンへ足を運ぶ訳も分かるような気がします  ・・・


私もまた是非、カズキッチンのお料理と、素敵なご夫婦に会いに、ココへ帰って来たいな~と思います



ここでちょっと  ・・・

Antiaging Labo へご訪問の皆さまへ、プロのインナービューティースペシャリシトである典子さんの、とても興味深い典子流ダイエットをご紹介させていただきたいと思います


典子さん提案のダイエットとは  ・・・


それは “プラスのダイエット” ・・・ です ビックリマーク

最近ではよくプチ断食などのように、食べない方向の “マイナスのダイエット” が紹介されていますが、 “プラスのダイエット” は食べる方向のダイエットです 割り箸


その原理は “食材と食材の化学反応 ・・・ つまり食べ物は食べ物で中和される” ・・・ です ビックリマーク

例えば、塩分の高い食べ物は、カリウムが多く含まれているウリ科系食べ物で中和される 合格 ・・・ と言う具合です。


確かに ・・・ 食べた物は食べた物でしか中和されませんよね

もしも何かを食べた後に断食を始めれば、その何かはいつまでも中和されることなく 、体内に留まっていることになります  ・・・ そんなの絶対にイヤですよね 叫び


実はこの日のカズキッチンのメニューでも、典子さん提案の “プラスのダイエット” は実践されています ナイフとフォーク


さんま、ウニ、キャビア  茄子  オクラ、ミョウガ=

うなぎ、フォアグラ  松茸  ナッツ=


このようにきちんと食材が計算されているから  ・・・ カズキッチンのフレンチはどんなに食べても、体重が増えることは絶対にないのだそうです OKOK


事実、takaccoさんも私も、これだけ食べたにも関わらず、翌朝の体重には全く変化が見られませんでした



因みにtakaccoさん提案のダイエットは、 “よく食べ 割り箸よく運動し 走る人よく寝る

私が提案するダイエットは、 “食 × エクササイズで代謝アップ アップ


つまり私たちは三人共、食べる方向のダイエットを提案しているということになります ベル


元々ダイエットとは、食べないことではなく、 “食べる” という意味なのですから ビックリマーク



・・・ という訳で、私たち三人が揃うと、話題は食やダイエットのことばかり 音譜 ・・・

この日も延々三人で、美味しいディナーと共にダイエット話で盛り上がっていました アップアップアップ

こういう時間ってホント、エンドレスですね ウインク ~~~


典子さん、最高に素敵なディナータイムをどうもありがとうございます

一生忘れられない時間となりました



こちらはカズキッチンの奥さまからお土産にいただいたカズキッチン 7周年クッキーです

110803カズキッチン 7周年クッキー

ステキですね 顔


こちらは典子さんからお夜食に 星空 といただいた福岡の和菓子店 富貴“塩わらび餅”“お茶々万十” です !!

110803典子さんのお土産の富貴 お茶々万十と塩わらび餅

私は福岡1  の和菓子店は 鈴懸 だと思っていたのですが  ・・・ 地元の方には 富貴 が1番人気  だそうです。


2011080309422701f[1]20110803094217fb3[1]

ホント美味しい  ・・・

この “塩わらび餅” 、相当ビッグサイズですが ・・・ Hotelの部屋で一箱ぜ ~ んぶいただいちゃいました

“お茶々万十” も自宅へ持って帰りましたが ・・・ アッ言う間に空っぽです

どうしてこんなにいただけてしまうのでしょう はてなマークはてなマーク ・・・ ホント、無駄がなくて、柔らかくて、美味しいからなのでしょうね

今では私もすっかり 富貴 のファンです ラブラブ!


典子さん、どうもご馳走様です



次回、第二十一回目のベジフルミシュランは、3.11で延期となっていた赤坂の料亭 菊乃井を予定しております 割り箸

菊乃井は、私の ~わがままミシュラン和食偏~ で見事、第1位に輝いた ベル 私イチオシの  料亭です。



comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

ゆきちゃんe-266

コメントありがとうi-179

takaccoさんも私もすっかり福岡が気に入ってしまいましたv-363
だって食が最高なんだもんv-218

これから毎年、典子さんとカズキッチンで
夏のベジフルミシュランが出来たらいいな~って思っていますv-271

その時はゆきちゃんも是非ご一緒しましょうねe-328
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR