福岡2日目 ~ キャナルシティー博多 & 呼子 河太郎のイカの活き作り 

こんにちは


福岡で始めての朝を迎えます


Hotelの部屋のカーテンを開けると、目の前には、くっきり晴れた博多湾とももち地区一帯が広がっています 目

ここはホント、高級マンションが建て並んでいる所なんですね  ~~~

110802朝ホテルの部屋から見るももち地区1 

直線が美しい街並みですね ぴかぴか(新しい)


手前左のビルはHITACHI 、手前右のビルはNEC  ・・・ ここは西日本の大企業が顔を連ねています

110802朝ホテルの部屋から見るももち地区2

奥に見えるのは、昨日行った福岡タワーです


ももち地区は、十数年前に埋め立てて作られたそうですが、空と、山と、湾に囲まれた大変に美しいエリアです ぴかぴか(新しい)



この日私たちが向かった先はキャナルシティ博多です


【キャナルシティ博多】 は、1996年4月20日、福岡県福岡市博多区にオープン、約3万4,700㎡の敷地に、ショッピングモール、映画館、劇場、アミューズメント施設、二つのホテル、ショールーム、オフィスなど、さまざまな業種業態が軒を連ねる複合商業施設です ビックリマーク

110802キャナルシティー1

アレッ !? ここにもMUJIが出没してる  ・・・


キャナルシティ博多のコンセプトは “都市の劇場”

そしてキャナルシティという都市の主役は、建物や機能ではなく “人” ビックリマーク

110802キャナルシティー2

ここは人が楽しみ、集い、憩い、街の中は常に賑わいが溢れ、多様なストーリーが生み出されるエンターテイメントシティです ベル


“キャナル” とは、英語で “運河” という意味です ビックリマーク

曲線的で色彩豊かな建物が並ぶ街の中央には、約180mの運河 (キャナル) が流れ、ダイナミックな噴水ショーで時間を知らせてくれます 時計

メインステージ後の噴水では、とても元気良く時間を知らせてくれます

110802キャナルシティー運河1 



110802キャナルシティー運河1噴水


カフェ横の噴水でも、可愛く時間を知らせてくれます

110802キャナルシティー運河2 



110802キャナルシティー運河2噴水


また水辺のステージでは、パフォーマーによるイベントや音楽ライブが日々開催されています

110802キャナルシティーメイン

この日は丁度サマーイベント真っ最中

博多は貿易都市として栄えていた街だけに、やはり異国の香りが漂っていますね 合格 ~~~

でも何だか、カラーがタイガーバームガーデンっぽい  ・・・



そして2日目のランチは 割り箸、福岡で絶対に食べたかったモノの1つ   呼子 “イカの活き造り” です。


【呼子】 は佐賀県北西部に位置し、現在は唐津市呼子町となっている玄界灘に面した小さな港町です ビックリマーク


今日呼子は玄海離島航路の拠点となっており、域内各漁港ではイカを初めとし、タイ、イワシ、ハマチ、ウニなど、各種の水揚げが大変盛んな所です うお座

また名物の朝市やイカの活き造り料理はとても人気が高く、週末ともなれば大賑わいを見せています クラッカー


呼子 “イカの活き造り” の旬 ぴかぴか(新しい)

イカの種類は全世界に約500種類もありますが、その中で “イカの活き造り” に使われるのはケンサキイカ、アオリイカ、ヤリイカの3種類

中でも最もポピュラーなのが “ケンサキイカ (呼子での呼び名はヤリイカ)” です ビックリマーク

このケンサキイカの捕獲時期は主に3月 ~ 9月頃ですが、特に夏場のものは身がぽってりしていて肉厚 ・・・ 正に今が旬です


呼子 “イカの活き造り” の透明感  宝石白

通常イカの刺身と言えば白色というイメージがありますが、呼子の “イカの活き造り” はスーーッと吸い込まれそうな程の無色透明 おぉ!


その秘密はやはり新鮮だからです ビックリマーク


イカはとてもデリケートな生き物であるため、イカを荒く扱うと興奮して赤くなり、スミを吐き ・・・ 時間が経ってしまえば身は白くなってしまいます

そのために水揚げする時も、さばく時も、イカを優しく静かに扱ってあげることが、透明感を保つポイントです


呼子の “イカの活き造り” は注文が入ってから水揚げ  さばく迄に僅か30秒程度  1分後にはもうテーブルの上 ・・・ という神業が成されています

これは厨房で、イカの身を開く人  皮をむく人  身を切る人 ・・・ というスピーディーな流れ作業が行われているため、ここまで驚く程の新鮮さが実現するのだそうです


これが、ここでしか味わえないと言われている呼子名物 “イカの活き造り” です ベル


そして私たちはホテルで、地元で最もリピーターが多いと言われている呼子 河太郎本店の新店舗 河太郎中州本店 を紹介してもらいました


河太郎中州本店 はキャナルシティ博多の斜向かい  


ここは店内あらゆる所に広い生簀があります !!

私たちが予約したカウンター席周り一周も、生簀になっています ビックリマーク

110802河太郎生簀1

イカってホント、常にしなやかに流れるように泳いでいるんですね  
~~~


先ずはお通しのサバの煮付け うお座

110802河太郎 サバの煮付け

やはりスーパーで買ったサバの煮付けとは全然味が違います  ・・・ 当然ですが  ・・・


お次は名物イカしゅうまい ビックリマーク

110802河太郎 イカシュウマイ

コレ、すご ~ く食べたかったんです  ・・・ 一個でも結構ボリュームあります  ・・・


更にはご自慢のイカの煮付け ビックリマーク

110802河太郎 イカの煮付け

このお味、とっても美味しい  ・・・ 新鮮なイカを使っているから、どんなアレンジでも美味しくなるんですね  ・・・


さてさて、いよいよ “イカの活き造り” です ビックリマーク

お店の方が私たちに出すイカを選んでいます サーチ

110802河太郎の生簀からからイカを捕る

飛びっきり元気なイカくんをゲットしてくださいね にひひ


そしてイカくんは見る見るさばかれて行きます 目

110802河太郎のイカ裁き

何てお見事


そのイカくんがこちらです 

河太郎 イカの活き作りと私たち

つい数秒前まで、前の生簀で元気に泳いでいたのに 顔 ・・・


この透明度をご覧ください 宝石白

110802河太郎 イカの活き作り

下のシルエットが透き通るように見えています おぉ!

それにまだこのイカ、動いている  ~~~~~ ごめんねイカくん  ・・・

口の中へ入れると、凄 ~~~ いコリッコリッ

数分前まで目の前で泳いでいたエネルギーを、私、そのままいただいているんですね 顔 ~

これって明らかに、命のリレーですよね ビックリマーク

しかも24時間以内なんてものじゃない  ほんの数分以内のリレーです ビックリマーク

あのイカくんの命が、今度は私の身体の中で生きているなんて ・・・ ちょっと感動的 感動泣き

私が今まで、新鮮だと信じて食べていたイカは一体何だったのでしょう はてなマーク


残ったイカの耳と足の部分は一度下げられ  ・・・

それが今度は天婦羅になって運ばれて来ます ビックリマーク

110802河太郎 イカの天ぷら

想像以に肉厚のイカ天を、熱々状態でいただきます  ・・・ かなり満腹です


勿論、ご飯 ごはん とお味噌汁 お雑煮 もあります。


デザートは九州 日向夏です オレンジ

110802河太郎 デザート

天婦羅の後の柑橘って、スキッとしますね キラキラ ~~~


あ ~~~ ホント、超満足


貴重な命までもいただき、感謝です

大変ご馳走様でした


河太郎中州本店 エントランスで河太郎の河童と ドア ・・・

河太郎エントランスと私たち

でもイカのお店なのに、どうして河童 はてなマークはてなマークはてなマーク ・・・ まぁイ ~ カ ・・・ イカ !? ・・・ な ~ んてね



この後私たちは、腹ごなしに博多駅まで、博多の街をお散歩



この日の私たちのおやつは、博多駅構内にある福岡1の  人気和菓子店 鈴懸 です

110802鈴懸の鈴乃最中

ここで 鈴懸 の看板商品 鈴乃最中   を見てしまうと、やはりどうしても食べたくなり  ・・・ 我慢し切れず、店頭でそのままいただいてしまいました

餡子がぎっしり詰まっていて美味しい  ~~~



そして2日目のディナーは ナイフとフォーク、次記事のカズキッチンです



comment

管理者にだけ表示を許可する

いつの間に~★

くみーる!!
いつの間に、福岡へ~
しかもtakacooさんと一緒にベジフルミシュランですか~?
いいな~♪私もまたご一緒したいです。
最近、代表業で泥くさいことばかりしているので、
キラキラした所にも行きたい~(>_<)
気をつけて帰って来てね♪

Re: いつの間に~★

キヨティe-266

お久しぶり~~~
お元気ですかv-361

福岡はもう帰って来ていますi-37
とっっっても楽しい旅行でしたv-352・・・

キヨティ泥って何i-197
農業でも始めたのi-198

そう言えば新潟の記録的な豪雨はどうでしたかv-76
キヨティには女神が付いているから大丈夫だと思うけど、
天災には充分に気をつけなきゃですよねv-218
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR