福岡1日目 ~ 福岡タワー & やま中本店のもつ鍋

こんにちは


先月、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー同期のtakaccoさんと福岡へ行って来ました


目的は3つ  ・・・

1. ヤフードーム

2. 福岡在住ベジフルビューティーアドバイザー同期の典子さんと三人で、ベジフルミシュラン ナイフとフォーク

3. 福岡グルメ 割り箸 

・・・ です ビックリマークビックリマークビックリマーク


それでは暫く、私たちの福岡の旅にお付き合いくださいませ



私は毎週出雲空港を利用しておりますが、通常は東京行きを利用しているため、東へ向って機材は進んで行きます

しかし今回は出雲空港上空で大旋回、飛行機は西へ向っています 飛行機 ・・・ 福岡行きなので当たり前ですが  ・・・

でも通常とは違う  ・・・ 今回はスペシャルなんだな ~~ とワクワクしています ドキドキ


福岡空港到着

福岡空港

東京発のtakaccoさんと、出雲発の私 ・・・ 同じ11:35福岡着 !!

それにしても福岡は暑い  

機内では出雲よりも気温が2 ~ 3℃高いとアナウンスしていましたが、イヤ ~~~ もっと高い感じですね あせる



早速私たちの滞在Hotel  ヒルトン福岡シーホーク

110801ヒルトンシーホークス

ここはヤフードームと直結しているため、ヤフードームの野球観戦にはピッタリ



先ず私たちは、Hotel最上階レストラン ともづな で腹ごしらえ 割り箸

え ~~~ ガラス張りの ともづな の真下には、屋根が全開されたヤフードームがボ~ンと見えるではありませんか 目 ・・・

110801ともづなから見る屋根の開いたヤフードーム

初っ鼻からテンション上がり捲りです アップアップ

屋根を全開したヤフードームは中々見ることが出来ないそうですよ


綺麗な博多湾も望めます 目

110801ともづなから見る博多湾

ヤフードームの横はもうすぐ博多湾なんですね


そしてオーダーは ともづな 料理長イチオチ “海からの玉手箱 ぴかぴか(新しい)

110801ともづな 海からの玉手箱

ゆっくりと蓋を開けてみると 目 ・・・





中からは白煙ではなく 台風 ・・・





とっても豪華な海鮮茶碗蒸しがお目見えです キラキラ顔キラキラ

110801海からの玉手箱の中

フカヒレ、ウニ、アワビ、エビと ・・・ もう、最高に贅を尽くしたお椀です ベル

これだけの具材の旨みが出ているからなのでしょうか !? ・・・ も ~~~ 何とも言えない、この世のものとは思えないお味です ラブ

これは正に竜宮城の味わい ビックリマーク ・・・ “海からの玉手箱 ぴかぴか(新しい)とはホント、よく言ったものですね ぴかぴか(新しい)


行き成り飛び切り贅沢な景色とウエルカムランチに、ココロと目とお腹も超満足



そして初めに私たちが向かった先は福岡タワーです


【福岡タワー】  は、福岡市早良区のシーサイドももち地区にあるランドマークタワー (電波塔) で 、高さ234m、日本で1番高い  海浜タワーです ビックリマーク


福岡タワーから、私たちの滞在Hotel  ヒルトン福岡シーホーク がよく見えます 目

110801福岡タワーから見るヒルトンシーホーク

Hotel の後ろにすっぽり隠れているのがヤフードームです


一方博多湾と埋め立てられたももち地区もよく見えます 目

110801福岡タワーから見るももち地区

ももち地区は高級マンションなどが建て並ぶ高級住宅街で、真前に見えるマンションもその一つです 

タクシーの運転手さんによれば、こういうところに、ソストバンクの選手たちが住んでいるそうですよ えっ


また福岡タワーは福岡で初めて “恋人の聖地” に認定され、福岡の頂上からたくさんのカップルの愛を見守っていけるように展望室にはハート型のオブジェがあります

110801福岡タワー 恋人の聖地

オブジェの周りには “誓いのフェンス” があり、そこに福岡タワーオリジナルのハートロック “愛鍵” をロックすることが出来ます 

愛の願いを込めて鍵を掛ければ、その二人は永遠に結ばれるという “愛の鍵伝説” ラブラブ  ・・・ 早速私も愛鍵ロックをしました にひひ

誰とって はてなマーク ・・・ 勿論、 です。


ついでにこの日の恋みくじも引いちゃいました ニコニコ

110801福岡タワー 恋みくじ

“吉” だって ウインク ・・・


ちゃんと星のかけらに結い付けて ラブラブ! ・・・

110801福岡タワー 星のかけら

お星さまに願いを込めました



この日の私たちのおやつは、福岡の人気アイスクリームショップ キタキツネの大好物 です ソフトクリーム

110801キタキツネの大好物 いちごミルク

私は キタキツネの大好物 の1番人気 “イチゴミルク” をチョイス イチゴ

南国のアイスクリームは美味しいと言われますが、ホント、甘くて濃厚で素直に美味しい

でも何故、暑い所に、寒い所に居るキタキツネ はてなマーク と思うのですが ・・・ スイートコーンとキツネが  掛けてあるのかしら はてなマークはてなマークはてなマーク



そしていよいよ1日目のディナータイム 割り箸 ・・・


福岡グルメと言えば ・・・ 何と言っても、もつ鍋と水炊きの二大鍋に  代表されますよね !!

福岡に来れば、コレを食べなきゃ始まらない  ・・・ それは “もつ鍋” ビックリマーク

その中でも全国にあるもつ鍋No.1を誇る屋号 やま中本店 “もつ鍋” は、福岡で絶対に食べたかったモノ  です。


やま中本店 は、蔵のような店構えがとても拡張高い印象です

110801やま中 


鍋屋ですが、料亭のような門構えです

110801やま中エントランス1
110801やま中エントランス2


ここは味噌味、醤油味、しゃぶしゃぶ味と、三つの味で展開されていますが 合格 ・・・

先ず私たちは、お店イチオシの   “味噌味” をオーダー ビックリマーク

やま中 もつ鍋味噌味と私たち


お喋りしているとあっという間に煮上がります メラメラ

110801やま中 もつ鍋味噌味1

ニンニクのすご ~~~ いイイ香り

忽ち食欲モードにスイッチオン 爆弾


味噌味 もつとたっぷりの野菜 お雑煮

110801やま中 もつ鍋味噌味2

コラーゲンの塊 ・・・ プリプリシコシコのもつ最高 顔 ~~~
 
コレ、ニラや笹がきゴボウとすっごく合います

コラーゲンの合成って、ビタミンCで促進されるんですよね ビックリマーク

ニラの中にはビタミンCがたっぷり アスパラ

もつとニラはやはり、究極のコラボなんですね ベル ~~


味噌味 チャンポン ラーメン

110801やま中 もつ鍋味噌味チャンポン

〆は勿論、 “チャンポン” ベル

ここでご飯やうどんはナシですよ


しかし私たちがこれで終わる訳がなく  ・・・

この後、今度は “醤油味” をオーダーし ・・・ 一体この日、もつを何杯食べたのかしら  !?!?

やま中本店は間違えなく、日本1の  もつ鍋です 



そして私たちの福岡1日目の夜は、まだまだまだまだ続いて行きます 三日月



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR