ミシュラン二つ星レストラン ★★ 赤坂菊乃井

こんにちは


先日、二十一回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランパートナーは勿論、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさん


今回は赤阪にありますミシュラン東京2011二ツ星料亭  菊乃井です。


【赤阪菊乃井】 は、ミシュラン京都・大阪2011で三ツ星に輝いた  京懐石の老舗料亭 菊乃井の東京店です ビックリマーク


【京懐石】 とは、旬の食材を使って季節を愛でる伝統的日本料理の1つの到達点です

しかし伝統とは、守ることばかりではなく、革新との両立を目指すこと  ・・・ つまり壊すと同時に再構築することなのです 合格


またフランス料理は “土の料理 じゃが 、中華料理は “火の料理 メラメラと言われていますが、日本料理は “水の料理 みずがめ座と言われています

水で育ったお米を水で炊き ごはん、水に生かされた野菜を出汁で煮含め 煮物、お米と水で造ったお酒で調味をする 400 ・・・ これが、日本料理が “水の料理” と呼ばれる所以です


菊乃井はこの “水の料理” を、京懐石という趣向で、様々に提案してくれる料亭です ベル


そして赤阪菊乃井は、私の ~わがままミシュラン和食偏~ で、第1位に輝いた私イチオシの  料亭でもあります ビックリマーク



それでは ・・・ だひたすらにてらうことなく 、おもねることなく 、京の都から東の都へ伝えられる都ぶりを 、ご紹介させていただきたいと思います


赤坂菊乃井の入り口 !!

110825菊乃井1

赤坂のド真ん中に門を構えるこの竹藪が、菊乃井の入り口です


いつも菊乃井ではお二階のお茶室を予約しますが、今回初めて、一階のカウンカーを予約したところ 携帯 ・・・

あれ、私たちの真前に菊乃井のご主人 村田吉弘氏が立っていらっしゃるではありませんか おぉ! ・・・

110825菊乃井2

キャ ~~~ 緊張します  ・・・ だって今や日本を代表する日本料理界の三ツ星料理人ですもの  ・・・


猪口
無花果西京煮 辛子あん 糸鰹


110825菊乃井3 

大玉の青無花果に西京味噌が掛けられています ビックリマーク

それにしても一口のポーションが大きい  ・・・ これでは食べながらお喋りが出来ない  ・・・


八寸
ほおずき盛五種


110825菊乃井4 

ワ ~~~ 鮮やか ぴかぴか(新しい) ~~~




ほおずきの中は 目 ・・・

鱧水玉胡瓜糸瓜酢漬
京ささげ黒胡麻和え
山桃葛饅頭
寄せ鱧の子 柚子
鶉卵煮凝り 酒煎り銀杏

110825菊乃井5 

どれからいただこうかしら !?

左端の山桃葛饅頭は初めていただきましたが、スッゴイ美味しい

どのほうずきにも紫蘇の葉が敷かれています  ・・・ 何処までも頂点を目指している仕事振りですね  ・・・


左から三番目の京ささげは、元はこんな形だそうです ビックリマーク

110825菊乃井7

村田さんがわざわざ持って来て見せてくれました

何でも中国で京ささげはムチと呼ばれているそうで  ・・・ 確かにムチのようですね


向付一品目
明石天然鯛 太刀魚 水茄子 黄韮 山葵


110825菊乃井6 

こちらは私たちの目の前で、村田さんが盛り付けてくれました

この鯛、メッチャ弾力があります  ・・・ 流石明石の天然物ですね  ~~~


この日村田さんは、ずっと私たちの前に立っていらっしゃいました !!

村田さん 


向付二品目
鱧落とし 梅肉 花穂紫蘇


110825菊乃井8 

この色合い、日本の夏って感じですよね  ・・・ 暫く見惚れていました

しかし一口のポーションが大きい


蓋物

110825菊乃井9 

茄子だ ナス ~~~




蓋を開けると 目 ・・・

加茂茄子の揚げだし 鷹ヶ峰唐辛子 海老しんじょう

110825菊乃井10 

この加茂茄子の揚げだし、美味し過ぎる 顔

素材と、調味料と、技の結集作ですね  ・・・ お汁までぜ ~~~ んぶいただきました

私は海老しんじょうを食べて、 “コレ、鶏肉ですか はてなマークと尋ねたら ・・・

村田さんに、 “勘弁してください、コレは海老です” と言われてしまいました

でもそれ位、身がギューッと締まっていて歯応えのある海老です


こちらは本物の京の水茄子です ビックリマーク

110825菊乃井11 

またまた村田さんが持って来見せてくれました

全く顔に似合わず、お茶目なご主人ですね


お凌ぎ

110825菊乃井12

こちらの器は総て、菊乃井オリジナルだそうです ビックリマーク




蓋を開けると 目 ・・・

鱧の飯蒸し 茗荷 柚子

110825菊乃井13 

お凌ぎにしては ・・・ やはりここでもポーションが多い  


焼物
鰻油焼き 木胡椒


110825菊乃井14 

こちらは白鰻の京焼です ビックリマーク

右上の蓼下ろしでいただくと、とても爽やかで京風なお味になります


箸休め

110825菊乃井15

山菜の佃煮です ビックリマーク


冷やし鉢
葛素麺 車海老鱧煮 花付胡瓜 茗荷 花穂紫蘇

110825菊乃井16
 

葛素麺だなんて、やはり京懐石ですね  ~~~

通常の素麺よりももちもちしていて上品です

しっとりと京都を味わっている私たちに、

“これが氷に入っているから京懐石やけど、金の容器に入っていると韓国冷麺やわ” と村田さん  ・・・

っっったく  ~~~


強肴

110825菊乃井17 

ワッ ビックリマーク




塩釜を開けると 目 ・・・

110825菊乃井18 

鳴門のワカメがギッシリ

ワカメは右下のアワビの肝タレでいただきます ビックリマーク




更にワカメを撥ねると 目 ・・・

鮑磯焼き

110825菊乃井19 

キャ ~~~ ウニとアワビが  ・・・

既にかなり満腹ですが、これはいただかなくては  ・・・

ウニのトロケル食感と、アワビのシコシコ食感が堪りません 顔

磯の風味が口の中いっっっぱいに広がります キラキラ

こんな贅沢許されるのでしょうか


しかしこの量のワカメ全部はいただけませんでした

・・・ と言うより村田さんに、 “ワカメを全部食べるとお腹が膨れて後が食べられなくなるで” と言われ、

泣く泣く残してしまいました

きっと明日の朝、後悔すると分かりながら  ・・・


御飯
鮎御飯 蓼粉

110825菊乃井20 

ヘッ !? 二人でコレ 、全部いただくの はてなマーク

一人  一合  だそうですが ・・・ もうお腹は限界ギリギリです


110825菊乃井21 

でも美味しい  ・・・ 食べれてしまう

鮎の頭も内臓も総てほぐして混ぜ合わせてあるため、コクと旨みが全部出ていてドンドン食べれてしまいます

そして何と言っても、蓼粉が食欲を進めてくれますね  ~~~

“蓼食う虫も好き好き” とは、昔の人は良く言ったものですね ウインク ~~~


止椀

110825菊乃井22 

こちらの器も菊乃井オリジナルです ビックリマーク

この日の器には総て、水滴が付けられていました 汗 ・・・ こういう所にも涼を感じさせる心遣いが成されているのですね ~~~




蓋を開けると 目 ・・・

赤万願寺唐辛子のすり流し 蓮根餅

110825菊乃井23 

アレ !? 真っ赤

唐辛子のすり流しは初めていただきましたが、マジ唐辛子汁です

パッと発汗して爽やか気分で食事を終える あせる ・・・そんな心遣いなのでしょうか


水物
黒蜜アイスクリーム 黒胡麻豆腐

110825菊乃井24 

食後のデザートにも関わらず ・・・ やはりここでもポーションがデカイ

でもでも、どちらのスイーツも濃厚でメチャクチャ美味しい 顔 ~~~

しかも黒蜜も黒胡麻も、抗酸化作用があってとても身体に良いものです

人間 “甘いものは別っ腹” ですよね ウインク ・・・ お替りしたかったな しょぼん ~~~



私は料理長に、 “菊乃井さんではいつもお腹がいっぱいになってしまいます ・・・ 量が相当多目ですよね” と尋ねると ・・・

“私たちがポーションをちょっとでも小さくすると、 何チマチマしとんのや ~ もっと大きにせんか ~~ と、主人 (村田さん) に怒られるんです” と笑いながらおっしゃっていました


今回カウンター席でお料理をいただき 割り箸 ・・・

頂点を極めた京懐石と共に

村田さんの決して奇をてらわない 、お客におもねない  人柄と、

若い料理人たちのひたすら真剣な姿と 、何処までも村田さんを慕う直向きな姿を 感動泣き 目の当たりにし、

とてもとても幸せな気分になれました しあわせ~


赤坂菊乃井の料理場は最高ですね ベル


菊乃井のご主人 村田吉弘氏は料亭について  ・・・


“料亭とは基本は飯屋です。

定食屋や割烹と同じく、美味しい料理を召し上がっていただきたいという点では違いがありません。

しかし、少し違うところは、料亭にとって料理は、一部であって全てではありません。

店の佇まい、しつらえの贅沢さや風情、女将のもてなしなどが、複合的に楽しめる場所が料亭で、私は “大人のアミューズメントパーク” だと思っています。”



・・・ と語っています


更に  ・・・


“お料理を楽しんでいただくとき、舌で味わうのだけではなく “心で感じる” という側面がとても大きいと思います。

店を取り巻く景色、器やしつらえ、女将や仲居のおもてなしを含め、料亭は空間も味わっていただくというのが私どもの考えです。

“料亭は “大人のアミューズメントパーク” と申しますように、 “お客様に非日常を提供する” という意味合いでございます。

いつもよりちょっと晴れがましいお席で、季節の移ろいを感じていただきながら、日常を少し離れた空間と時間をお過ごしいただきたい。

そんな思いで毎日お客様をお迎えしております。”



・・・ とも語っています


やはり赤坂菊乃井は、私の中でミシュラン和食編第1位であることに、変わりはありません ベル


赤坂菊乃井エントランス ドア

110823菊乃井

私たちが通っている美容室シェルハで 美容院、最近、AKB48の○○さんに似ていると言われているtakaccoちゃんです ニコニコ



そしてこの日いただいた鮎御飯が余りに美味しくて  ・・・

翌日銀座の和久傳へ行って鮎の姿煮を買い、自宅で鮎御飯をしました ごはん

110825菊乃井25 

菊乃井のお味とは当然異なりますが、それでもとても美味しかったです

皆さまも是非、ご自宅で鮎御飯をなさって見ては如何でしょうか  !?



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すばらしいお料理の数々ですね。
日本料理は目で季節を味わせてくれますね。
“大人のアミューズメントパーク”素晴らしいお言葉だと思います。
そのアミューズメントパークを楽しむためには、観客の側もマチュアでないといけませんよね。
う~ん、私はまだ菊乃井さんにうかがうには修行が必要だわ(;^_^A

Re: No title

soniaさんe-266

何をおっしゃいますv-363

soniaさんこそ、世界中何処でも、どんなお食事会へお出になっても
引けを取らないステキな女性ではありませんかv-352

私はお若いsoniaさんから、お料理v-271やお花v-254
沢山のマナーを学んでいますv-290

またご一緒に、ちょっと堅苦しいお席へも行ってみたいですねe-328
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR