8月 フロリレージュランチ会

こんにちは


も ~~~ 待ち遠しくて待ち遠しくて  ・・・

フロリレージュと川手シェフのお料理に出会える月一のフロリレージュランチ会 ベル


それ程待ち遠しければ、毎週フロリレージュに通えばいいの  にと思うのですが ・・・

takaccoさんと、月1じゃぁ絶対に少ない  月2にしよう  とも話しているのですが ・・・


しかしこのワクワクした待ち遠しさも 、また楽しみの一つなのかもしれませんね  ・・・

それではご紹介させていただきたいと思います



~8月 フロリレージュランチ会 ~



位置皿 

110824フロリレージュ1 

こちらの位置皿は毎回一人ひとり色が異なりますが、私は毎月ずっっっとこのお色です 

どうして私だけが ・・・ takaccoさんはいつも違っているのに  ・・・


アミューズブーシュ
温かいグリーンオリーブのスフレ キャビア添え 

110824フロリレージュ2 

こちらはお馴染み、フロリレージュの定番アミューズです ビックリマーク

毎回気温や湿度の関係で口当たりが微妙に違って来るのですが、

今回はいつもよりも焼きがい強くて香ばしい  にひひ 


パン 

110824フロリレージュ3 

こちらもお馴染み、フロリレージュの定番バゲットです ビックリマーク

やはりバゲットも、今回はいつもよりも焼きがい強くて香ばしい  にひひ 


アントレ
信州野菜ガーデンのパプリカとムース 

110824フロリレージュ4  

パプリカのパルテルカラーが、艶のある黒いお皿にそのまま映っています キラキラパプリカ 赤キラキラパプリカ 黄キラキラ  ・・・ 神秘的

スポイドに吸われているのは、パプリカオイルです ビックリマーク  
 




そしてそのパプリカを撥ねると 目 ・・・ 

110824フロリレージュ5 

下にはパプリカのムースが ・・・ ん ~~~ クリーミーでとろけそう キャ

このパプリカ、想像以上に甘くてジューシー


メイン一品目
フォアグラと山口産天然ウナギ
夏トリュフと玄米を添えて

110824フロリレージュ6 

いつもフロリレージュは、フォアグラがアントレに出されますが、今回の私たちの構成は、ちょっと思考を変えてフォアグラがメインです ビックリマーク

フォアグラの魔術師 川手シェフがどんなアレンジでフォアグラをメインにもってくれたのか !? ・・・ ワクワクです ドキドキ


でも ・・・ これはズルイ  ~~~

フォアグラとうなぎ ・・・ 合わない訳がありません  ・・・ し かも天然で   ・・・

その上、肉厚ジューシーなズッキーニを敷き、周りには夏トリュフと玄米リゾットと来れば ・・・

誰だって天まで昇ってしまいますよ  

私、もう地上には降りれないかも  ・・・


うなぎの皮目はこんなにパリパリ ウインク

110824フロリレージュ7 

フレンチで天然ウナギは先ず使いません

殆どの場合、養殖ウナギを使いますが ビックリマーク ・・・

どうやら川手シェフ、真剣勝負に出て来ましたね  ・・・ この日、フォアグラとウナギのメインは私たちのテーブルだけでした


この日もまた、川手シェフに降参です


メイン二品目
トウモロコシとフォアグラ

110824フロリレージュ8 

一見タコ焼き風ですが  ・・・





割ってみると 目  ・・・ 

110824フロリレージュ9 

中にはタコではなく ・・・ フォアグラが入っています ビックリマーク

そして周りはとうもろこしです トウモロコシ


ここでちょっと  ・・・

川手シェフからフォアグラの興味深いお話を聞きました


フレンチでフォアグラは定番メニューとなっていますが、フレンチシェフは、鴨派 ガチョウ派 に分かれいるそうです !!

鴨のフォアグラは、キレがあって繊細な風味 ビックリマーク

一方ガチョウのフォアグラは、オイリーで野性的な風味 ビックリマーク

因みに川手シェフは鴨派  ・・・ 鴨にトウモロコシを食べさせたフォアグラを使用 ベル


この川手シェフのフォアグラの成分は、オリーブオイルーと同じモノだそうです  ・・・ つまり、オレイン酸を非常に多く含んでいるフォアグラということになります


【オレイン酸】 は、血液中の善玉コレステロールには作用せず、悪玉コレステロールのみを除いてくれるため、動脈硬化や心臓病や高血圧など、生活習慣病を防いでくれる脂肪酸です ビックリマーク


・・ ・ということは、この飛び切り美味しいフォアグラを食べて、そして身体に良いことをしているのですね 顔 ・・・


毎日でも川手シェフのフォアグラを食べた ~ い ラブ


デセール
夏の雫とホワイトチョコレート

110824フロリレージュ10 

この桃は夏の雫 桃 ・・・ ロマンチックなネーミングですね かわいい ~~~

夏の雫は糖度が高く、ジューシー

川手シェフは余りに美味しい桃なので、 “ここは桃任せ” と言っていました


プティフール
山梨の巨峰のキャラメリゼ 

110824フロリレージュ13  

キャラメリゼすると皮まで食べられ、フレッシュな巨峰よりも巨峰が味わえますね ぶどう


ティー 
ハーブティーにレザーウッドハニーを添えて

110824フロリレージュ11
 110824フロリレージュ12  

こちらはレモンバームとレモングラスです !!



食事の後、私たちは川手シェフに、

“今回のコースが今までで1番好きです

この先がスッゴク楽しみです ラブラブ!

と言うと、

“こっちは怖いですよ  ~~~” と苦笑いでしたが  ・・・


何だか毎回、この会話をしているような気がします

日々進化し続けているフロリレージュ アップアップアップ ・・・


来月はどんなメニューで私たちを虜にしてくれるのか ニコニコ ・・・ 既にワクワクしています



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR