'11 8月のAMY'Sスタイル

こんにちは


皆さま、ご存知の方も多いと思いますが、AMY'S 井上絵美先生のお母様は、あの宝塚トップから  華やかな銀幕の大女優へと 映画 変身なさった月丘夢路さんです


その月丘夢路さんの主演映画 “ひろしま” が、1953年以来、58年の時を超え、今非常に注目されています ベル

“ひろしま” は被ばくの惨禍を生々しく描いた作品であり ・・・ この上映運動には、福島原発事故による放射能汚染への国民の深い関心が背景にあります ビックリマーク


月丘夢路さんは爆心地近くの広島市中心部で生まれ育ったということから、自ら主役の教員役を志願  

俳優が所属映画会社の作品にしか出演出来なかった当時、この映画にだけは、 “広島出身の私が何とか出たい” と、ノーギャラで主演なさったそうです

1951年に渡米した際、アメリカで、熱心に社会貢献をする大スターたちの姿を見て、 “自分も何かやらなきゃ” との想いを強めたのだそうです 感動泣き


また月丘夢路さんご自身、原爆投下後に帰京し、旧国鉄の広島駅に降り立ち、茫然となさったそうです

“スラーッと何もない。

あんな風に町がなくなってしまうなんて。”

友人らがいた町は消え、100年は野菜を作れないと、放射能汚染に不安が高まっていたそうです


そしてその記憶が、福島原発事故で蘇り  ・・・

“同じことが起こり得ると、早く誰かが言っていれば良かった。

酷い目に会うという見本があるんですから。”

・・・ と  ・・・


“この “ひろしま” を、多くの方に見ていただきたいですね”

・・・ とおしゃっています


御歳88歳 ビックリマーク ・・・ それにしても美しい おぉ! ・・・ 美しすぎる 顔 ・・・

月丘夢路さんのような方を、本当の “美人” と言うのですね  ぴかぴか(新しい)


お料理教室本来の話題ではありませんが、今月は絵美先生とそんなお話をしながら、いつもとちょっと違う雰囲気でお食事をいただきました ナイフとフォーク


それではいつもとちょっと違う雰囲気の中、8月のAMY'Sスタイルをご紹介させていただきたいと思います


~8月のAMY'Sスタイル~



110823エミーズ1c
110823エミーズ2

テーブルアレンジも涼し気ですね 


オードブル
鶏とじゃがいもとライムのサラダ

110823エミーズ3 

じゃがいもは崩れにくいメークイーンを選びます じゃが
 
鶏はモモ肉であれば、胸肉の1.5倍火を通します メラメラ

ドレッシングは ・・・

スイートチリソース大さじ1、醤油大さじ1/2、ライム汁小さじ2、オリーブオイル大さじ1

このドレッシング一度試してみてください ビックリマーク ・・・ 非常に簡単で何にでも使えます

夏は手早く省エネ 、そしてエスニック調がいいですね

最後にパクチーを添えて  ・・・


メイン
海老と蒸し野菜のフォー

110823エミーズ4

フォーの替わりに残ったそうめんでもOKです

ここでも最後にパクチーを添えて  ・・・


デザート
枝豆と白玉とほうじ茶

110823エミーズ5

枝豆のピュレは綺麗な色を出すために白糖を使います 枝豆

白玉は直前に作った方が絶対に美味しいです


ワイン

110823エミーズ6

こちらはオーストラリアワインです ビックリマーク

甘口主体の葡萄品種で香り的にもアロマです ぶどう

スイートチリなどのスパイシーな料理と合います 


こちらは軽井沢の絵美先生のお友達から届いた軽井沢野菜たちです

110823エミーズ7

オブジェかと思う位、デカくてフォルムが美しい 顔



如何でしょうか はてなマーク ・・・ 8月のAMY'Sスタイルを感じていただけましたでしょうか !?



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

今月のエミーズもおいしかったですね~
バジルがテーブルのお花になっていたのは驚きました。
今週はフォーを作ってみようかな~

ちなみに先週は豆乳と自家製めんつゆでつけ麺をしてみたんですけど、かなりおいしかったです。
夏は麺類がおいしく感じられますね~

Re: No title

soniaさんe-266

ホント、いつもですが、エミーズは楽しいですよねe-328~~~
皆さん素敵な方たちばかりでv-352・・・

それにしてもsoniaさん、豆乳と自家製めんつゆでつけ麺ってカッコ良過ぎv-314
身体に良くて、美味しくて、
更にはsoniaさんのセンスだからアレンジもバッチリなのでしょうねv-218

一度sonia家の食卓を拝見してみたいですe-317
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR