7月 フロリレージュランチ会

こんにちは


この一ヶ月、ずっとずっとず ~~~ っと、楽しみにしていたフロリレージュランチ会 ベル


今月も張り切って行って来ました


今月からはメニューは一切不要  ・・・ 総て川手シェフのお任せです ビックリマーク

メニューはサプライズ クラッカー

川手シェフ、どうぞよろしくお願いします


それではご紹介させていただきたいと思います



~7月 フロリレージュランチ会 ~



位置皿

110720フロリレージュ1

こちらの位置皿は毎回一人ひとり色が異なりますが、私はほぼいつもこのお色です ビックリマーク

takaccoさんはいつも違っているのに  ・・・

どうやら私は青磁のお皿にご縁があるようですね


アミューズブーシュ
温かいグリーンオリーブのスフレ キャビア添え

110720フロリレージュ2

こちらはフロリレージュの定番アミューズですビックリマーク

でも毎回、気温や湿度の関係で、口当たりが微妙に違っているんですよね  ~~


パン

110720フロリレージュ3

こちらもフロリレージュの定番バゲットです ビックリマーク

今回のはちょっと長い にひひ


アントレ
フォアグラと座布団

110720フロリレージュ4 

座布団とは牛肩ロースの一部で、ここの部分が座布団に似ていることからそう呼ばれていますビックリマーク
 
座布団はロースの中で最も美しいサシが入っている部分で、たっぷりのサシが入っている割には歯応えがあり 、その上とろける食感とコクのある味わいが特徴の  最高級部位です ぴかぴか(新しい)


そしてその座布団を撥ねると 目 ・・・

110720フロリレージュ5

何と ビックリマーク ・・・ ジューシーなフォアグラが顔を出して来ます ベル

フォアグラと座布団  ・・・ こんな贅沢なコラボには、そう簡単には出会えませんよね


メイン一品目
岩手県 石黒農園のホロホロ鶏の胸肉とモモ肉
長野県 藤井農園のトウモロコシ


110720フロリレージュ6

日本でも最高のホロホロ鶏を提供している岩手県の石黒農園です ビックリマーク が、震災の影響でその飼育が思うように行かず、数が激減しているそうです

そのために今、石黒農園のホロホロ鶏を手に入れることは非常に困難です

それなのに ・・・

川手シェフは必死でゲット ベル

そして私たちのためにこのスペシャルバージョンを作ってくれました クラッカー

プレート下のホロホロ鶏の胸肉は、赤ちゃんのホッペのようにデリケート  ・・・ 食べてしまうのが申し訳ない位に繊細な味と食感です

まるで天使のお尻に被り付いているようです 天使

プレート左のホロホロ鶏のモモ肉は、胸肉とは対称に野性的  ・・・ とは言ってもこちらも大変にデリケートで、胸肉よりも多少味と食感がしっかりしています 顔

低温でどんだけ長時間焼き込んだの はてなマーク と言う位、ジューシーで柔らかくて味わい深くて ・・・ も ~~~ 月までぶっ飛ぶ位美味しい DASH! ~~~

胸肉もモモ肉も、皮もパリパリしていて美味しいよ  ~~~

もしかして ・・・ 私がフロリレージュで食べたメインの中で、石黒農園のホロホロ鶏が1番かも  ・・・

そしてプレート右の藤井農園のトウモロコシはヒゲも食べられます

ヒゲって繊維そのものなのに、口の中で溶けてしまう位柔らかい おぉ!

中のコーンはとてもクリーミー キャ

旬の食材の魅力を感じます

プレート右端に添えられているのはポップコーンです ビックリマーク


川手シェフのサプライズメイン ・・・ 参りました


メイン二品目
岩手県 石黒農園のホロホロ鶏と雑穀米のポロネーゼ

110720フロリレージュ7

ポロネーゼ風アレンジは、絶対に雑穀米が合いますよね  ~~

ホロホロ鶏の内臓も一緒に煮込まれているため、とてもコク深くてとてもヘルシー

この味付け ・・・ 私のおふくろの味にしたいです ラブラブ 
 

デセール
ホワイトチョコレートに冷たいアイスと温かいお芋を入れて

110720フロリレージュ8

先月も感動したホワイトチョコ 宝石白

今月はそこへ、冷たいものと温かいものを一緒に入れたデセールです !!

アイス ソフトクリーム とお芋  は絶品のコラボですよね  ~~

しかもそれを、ホワイトチョコと共に食べるなんて ラブ ・・・

如何していいのか分からない位、幸せです しあわせ~ 
 

プティフール
佐藤錦のキャラメリゼ

110720フロリレージュ10 

先々月も佐藤錦のキャラメリゼでしたが、二ヶ月経つと、同じ佐藤錦でも粒そのものが変わって来ます 合格

後半になるとサイズもかなりの大粒になり、味も糖度を増し アップ、全くの別物になります


こちらは先々月の佐藤錦のキャラメリゼです さくらんぼ

P1000268.jpg

小粒でしょ


お料理で、日本の微妙な季節の移ろいを味わえるって素敵ですね


ティー
ダージリン

110720フロリレージュ9 

私はダージリンストレートティー コーヒー、takaccoさんはアッサムミルクティー コーヒー

川手シェフ、いつの間にか私たちの好みを分かってくれているようです ニコニコ



食事の後、私たちは川手シェフに、

“何だか毎回毎回、ドンドングレードが上がって来ていて アップ、この先どうなって行くのかがすっごく楽しみです ラブラブ!

と言うと、

“こっちは怖いですよ  ~~~” と苦笑いでしたが  ・・・

イヤイヤ、川手シェフなら必ず、更にグレードアップしたお料理を提供してくれること、間違えなしです


あ ~~~ 早く8月 フロリレージュランチ会が来ないかな  ~~~

7月 フロリレージュランチ会が終わったばかりなのに、もう今から、8月が楽しみです



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR