

新病棟 ~ パワースポットも !

こんにちは


私が勤務しております大学の病院に新病棟が建設され、先月27日にスタートを切りました ベル


それに先駆けて職員の新病棟見学会が行われ、参加して来ました ビックリマーク

まだブルーシートの残る状態ではありましたが、その一部分をご紹介させていただきたいと思います


外観

IMG_0889.jpg 
IMG_0886.jpg
IMG_0887.jpg 


新病棟コンセプトは  ・・・

専門チームによる高度な医療 ビックリマーク
癒しのある療養空間 ビックリマーク
教育機能の充実 ビックリマーク



先ず専門チームによる高度な医療とし  ・・・

腫瘍センターの新設、集中治療室の増設など、高度化するがん治療や急性期医療に対応しています


ICU (Intensive Care Unit) 集中治療室です。

IMG_0881.jpg


HCU (high care unit) 高度治療室です。

IMG_0880.jpg
IMG_0879.jpg

HCUはICUとMCUの中間に位置し、ICUよりもやや低い重篤度の患者さんを受け入れるケアユニットです

でも何だか傷ついた兵士が寝ていそうな、野戦病院のようなレイアウトですね おぉ!


MCU (Mid care unit) 中度治療室です。

IMG_0885.jpg

MCUはHCUと一般病棟の中間に位置し、HCUよりも更に低い重篤度の患者さんを受け入れるケアユニットです


また癒しのある療養空間とし  ・・・

腫瘍センターに無菌管理区域を設立


無菌管理区域です。

IMG_0873.jpg


高度無菌管理区域です。

IMG_0875.jpg

腫瘍センターに無菌管理区域を設立することにより、食堂や廊下を含めた広い範囲で空気洗浄度が高まり アップ、今迄は室内で食事やお手洗いを済ませていた患者さんも、院内移動が可能となります あし

そのため抗がん剤治療や放射線治療などで副作用を伴っていた患者さんも、緩和ケアを並行して受けることが出来、精神的に受ける苦痛もダウン ダウン、治療の領域もグンと広がって来ます 合格


このように抗がん剤治療などの化学療法を主として行う腫瘍センターが新設された一方、患者さんの心身の痛みを和らげる緩和ケア病棟も併設されました

これは全国の大学病院初です ベル


こちらは小児科病棟です

IMG_0882.jpg
IMG_0883.jpg

小児科病棟の内装には人気アニメキャラクター “ミッフィー” を使用 ・・・ このミッフィーは絵本のようなストーリーとなっています かわいい

小児科病棟全体をミッフィーでトータルコーデュネートしている病院は世界初です ベル

このミッフィーがきっと、病気と闘う子供たちの心を癒してくれることと思います


こちらは最上階の特別病室です ぴかぴか(新しい)

IMG_0867[1]IMG_0868[1]

アレッ おぉ! テレビが二台ある


IMG_0869.jpg

クローゼットも充実 ワンピース


ここで特別病室の天井と壁に注目 サーチ


この天井には、出雲大社より寄贈された 「看護の神」 である “ウムガイヒメ”“キサガイヒメ” が祀られている檜皮炭が敷き詰められています !!

この特別病室にはきっと、出雲大社の医薬と看護の神のご加護があることと思います

また壁面は全体が、ゼオライト入りの出雲和紙で覆われています ビックリマーク


この特別病室ですが ・・・ 既にパワースポットとして話題に上っているそうです ベル ・・・

でも病気にならなきゃ、入室出来ないんですよね  ~~~

ココへは一体、どんなVIPが入室するのかしら !?
 

最上階には他に、入室管理を厳格にした女性専用病室もあります 


“病は気から” と言いますが、癒しのある快適な療養環境は、患者さんの闘病意欲向上へ繋がり アップ、それが自然治癒力を高めてくれることになると思います


更には教育機能の充実とし  ・・・

大学病院が担う最大の役割は医師育成です ビックリマーク

新病棟は、医学部や看護学部の学生にとって、非常に充実した教育環境が整えられています


新病棟からは医学部のグラウンドが一望出来ます 目

IMG_0876.jpg

グラウンドで行われる数々のイベントも、ぜ ~ んぶ観覧出来ます にひひ


また新病棟からは旧病棟も見えます 目

IMG_0877.jpg

新病棟と旧病棟 ・・・ この二棟体制で、更なる先進医療が展開されていくことを期待したいです



comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ハウマッチ

ICUと、MCUは、それぞれ入院すると一泊いくらかかるのでしょうか…?

Re: ハウマッチ

病院の医事課入院係りの方で、詳細をお尋ねになられたらよろしいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR
