クルックキッチン

こんにちは  


先日、十九回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランパートナーは勿論、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさん


今回は原宿にありますクルックキッチンです ビックリマーク

クルックキッチンも前回のHATAKE青山同様、ミシュラン東京に掲載されているレストランではありませんが 、やはり私たちのルーツともなっている “ベジフル (野菜と果物)” に一度戻り 、気持ちを新たに、ベジフルミシュランを再スタートさせようという思いから選びました ウインク


【クルックキッチン】 とは、音楽家の小林武史氏・ミスチルの桜井和寿氏+坂本龍一氏が立ち上げた “ap bank” という環境問題に取り組むプロジェクト  (快適で環境にも良い未来へシフトしていくための消費や暮らしの在り方を考える) の1つとし 、プロデュースされたレストランです

“クルック” とはフィンランド語で “きゅうり ズッキーニ と言いう意味です ビックリマーク


そしてクルックキッチンのコンセプトは “土の中に未来がある” です ベル


自然の流れのままに大切に育てられた季節の野菜 、健康に育てられた豚 ブタ、牛 、鶏と  共に、全国の生産者と繋がりを作りながら 、食べた人の心と身体に力を与えるお料理を出す ナイフとフォーク ・・・ これがクルックキッチンスタイルです !!

例えば埼玉や大分など、全国の契約農家から毎朝届く新鮮で安全な野菜、鹿児島から届く肝付豚、岩手から届く短角牛、静岡から届く太陽チキンなど、その日届いた食材により、メニューはアレンジされて行きます 合格


また調理には、炭や薪といった土に還る燃料を使用し、化石燃料などの使用は最小限に抑えています ダウン


そしてクルックキッチンの空間も、テーマは “自然” です ビックリマーク


土壁に囲まれたダイニングと広い窓からは緑の庭を眺めながら 目 ・・・ 大地に抱かれるようなゆったりとした時空 しあわせ~ ・・・ これもまた、クルックキッチンスタイルです !!


“自然体” ・・・ 一番好きな言葉です



それではミスチルの桜井さん 音譜 プロデュース クルックキッチンの “自然” の中から、“土” を意識したお料理を ナイフとフォーク ご紹介させていただきたいと思います


クルックキッチンエントランス

110620クルックキッチン1 

原宿郵便局のすぐ近くです


クルックキッチンレセプション

110620クルックキッチン2 

自然の木を使ったアレンジです


バーカウンター

110620クルックキッチン3 

落ち着いたイメージです カクテルグラス


私たちのテーブル

110620クルックキッチン4 

この日はメインダイニングのコーナー席をリザーブ 携帯


ドリンク

110620クルックキッチン5 

苺を使ったグランメゾンカクテルをオーダー イチゴ

お供は新じゃがチップスです じゃが


カンパ~イ

クルックキッチン乾杯 

しかし ・・・ 私は前日から体調を崩し、午前中に点滴を受け、この時は37.7℃の発熱でした


パン

110620クルックキッチン6 

こちらは炭焼き自家製フォカチャです

お餅のようにプヨプヨモチモチ キャ

炭焼きって、トースターと違って中からふっくら焼き上がるのですね 顔 ~~

右下の肝付豚のリエットを付けていただくと、もうそれだけで大満足

余りに美味しすぎて ・・・ 二人共、三つもいただいてしまいました にひひ


アミューズ一品目
野菜のマリネ

110620クルックキッチン7 


アミューズ二品目
グリンピース のコロッケ

110620クルックキッチン8 

中はホント、グリーンコロッケです


アミューズ三品目
太陽チキンのスモーク

110620クルックキッチン9 

ホント、綺麗な薄ピンク色の肉肌ですね

コレ、メチャメチャ燻製です 台風


アミューズ四品目
新玉葱のブランマンジェ

110620クルックキッチン10 

新玉葱が甘~いブランマンジェです 玉ねぎ


オードブル
旬野菜の盛り合わせ

110620クルックキッチン11 

え ~~~ これ、何人分 !?

勿論、1人分です

ザッと30種類の野菜が盛られています ビックリマーク


110620クルックキッチン12110620クルックキッチン13 

左側は冷野菜                        右側は温野菜 ナス

1つ  1つ  の野菜がこの日の朝、全国の契約農家から届けられた自慢の野菜たちばかり ベル

でもtakaccoさんも私も、食べても食べても一向に減らない  ・・・ この山のような野菜集団

一度にこれ程の野菜を摂取したのは、恐らく初めてかもしれません

きっと身体は大喜びだと思います


こちらは単品でもオーダーOK  OK

これから毎週、この旬野菜の盛り合わせを食べて身体を喜ばせてあげたいな  ~~~


ヴィヤンド
鹿児島県えこふぁーむ 肝付豚の肩ロース

110620クルックキッチン14 

ヴィヤンドはチョイスですが、シェフから、“今日は豚肩ロースが最高の状態です ” とコメントをもらっていましたので、当然私たちは2人共 、こちらの鹿児島県えこふぁーむ 肝付豚の肩ロースをチョイス ビックリマーク

流石シェフの一押し  とだけあり、分厚い身にはジューシーな肉汁がギュッと詰まっており、フレッシュで弾力のある食感です

あっ、ここにもまた、野菜が添えられている おぉ!


アヴェンデセール
 パイナップルのグラニエ

110620クルックキッチン15 

お肉の後のソルベって、すっごいリフレッシュ効果です ぴかぴか(新しい)


takaccoさんオーダーのデセール
苺のパフェ パフェ

110620クルックキッチン16 


私がオーダーしたデセール
丈夫卵と放牧乳の濃厚プリン プリン

110620クルックキッチン17 

こちらの放牧乳のアイス、甘くてコク深く、恐ろしい程濃厚です 顔

ん ~~~ 私好み


ティー
カモミールティー

110620クルックキッチン18 



お料理も “土” を意識すると、どんだけ食べるんだ  ~~~ と言う位、多くの食材が使われるのですね

しかしそれが、人間の最も自然なスタイルなのかもしれません


“人は生きている物から生きる力をいただく ビックリマーク ・・・ この自然の法則がクルックキッチンにはあります 


“旬の食材でもっと美しく、もっと健やかに ビックリマーク ・・・ ベジフルビューティーアドバイザーがセミナーなどで言う決まり文句でもあります


そう言う私も、たっくさんいただいた旬の食材のお陰で、体調がすっかり回復  ・・・ 恐るべし自然のパワーを実感しています   
 

こんなに素晴らしい自然をプロデュースしてくれたミスチルの櫻井さんたちに、心から感謝です



次回、記念すべき第二十回目のベジフルミシュランは、東京から飛び出して場は福岡です ビックリマーク

ベジフルビューティーアドバイザー同期で福岡在住の典子さんと三人で、ムッシュ坂井のお気に入り カズキッチン ナイフとフォーク へお邪魔する予定です。



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわぁ。とっても素敵な野菜のフルコースですね。
私も行きたくなっちゃったわ。
このディナーの前日、点滴を打ったということは…
もしやあのお茶会の後ですか?
だとしたらすごい体力っ!

Re: No title

soniaさんe-266

そうですv-363

このディナーの直前、soniaさんたちとのお茶会でしたv-274

何だか食べることとなると気持ちが勝ってしまって、
体調不良が何処かへ吹っ飛んでしまう体質のようですv-410

でもここの旬のお野菜はオススメですv-218

はじめまして

コメントありがとうございました。
一皿一皿、まるでベジタブルアートの作品集を見ているよう。v-353

「人は生きている物から生きる力をいただく 」
この言葉自体に、エネルギーと重みを感じました。

超一流ミュージシャンの方々が、こんな素敵なお店を
プロデュースされていたとは知りませんでした。
濃厚なミルクアイスに丈夫プリン、とっても美味しそうです。v-345

それにしても、くみーるさん美しい!

Re: はじめまして

甘味婦人さんe-266

コメントありがとうございますv-290

私はいつもスイーツのプロフェッショナルの甘味婦人さんから、
沢山のスイーツ道を学ばせていただいていますv-436

私もスイーツと共に生きていると言っても過言ではない程、
スイーツとは絶対に切り離せない人生を送っていますv-363

これからもいろいろとスイーツのこと、教えてくださいねv-274

どうそ、よろしくお願いいたしますe-343
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR