食べ物何でもランキング ~乳菓~

こんにちは


現在日本には、お饅頭スタイルのお菓子が何百種類と出されています

豆大福、朝汐や薄皮などはその代表ですよね


でも私はこられの小豆餡を使用したお饅頭は、結構大人になってから食べ始めたと記憶しています

それまでは専ら、乳菓が好きなお饅頭でした


【乳菓】 とは、皮や餡に、ミルクと卵やバターをたっぷり使用した口溶けの優しいお菓子です ビックリマーク


そして今でも変わらず、乳菓は大 ~ 好きなお菓子です ラブラブ


以前、 食べ物何でもランキング ! ~きんつば&豆大福~ をご紹介させていただきましたが、今回はこの乳菓をご紹介させていただきたいと思います


乳菓は日本全国 、各地の特選銘菓として多々販売されているため、その数は計り知れないものがありますが  ・・・ 私が今までに出会った乳菓の中で特に印象深かったものを、今回の母数とさせていただきました



それでは  ~乳菓~  ベル BEST3 ベル をご紹介させていただきたいと思います。


第3位
三万石 ままどおる (福島)

三万石ままどおる

包み紙を開いた瞬間、フワ ~ ッと甘いミルクの香りが漂ってくる

皮は何とも優しく柔らかいくミルクの風味 牛乳

餡は皮と対照的に、カッタリした白餡で黄身の風味
餡がしっかりしている分、とてもボリューミー ウインク

子供の頃の懐かしい母の優しさが蘇ってくるような乳菓です

P1000181.jpg

前記事の “福島三万石のままどおる” でもご紹介させていただきました


第2位
母恵夢 母恵夢 (愛媛)

00611母恵夢2

包み紙三枚で大切に大切に包まれており、まるで箱入り娘のよう

皮は餡のように甘く柔らかくしっとりした食感
皮表面のお地蔵様の頭のようなデコボコは、芯までしっかり火を通し、ホックリした風味を出すためのもの キャ

餡は口の中でホロッと溶けてしまう程のフワフワ食感

ネーミングにも母の文字が付けられているように、お母さんの優しさが伝わってくるような乳菓です 感動泣き

00611母恵夢1

私が初めに乳菓に魅せられた切っ掛けが、この母恵夢の母恵夢でした ビックリマーク


第1位
明月堂 博多通りもん (福岡)

通りもん

包み紙を開いた瞬間、プ ~ ンとこがしバターの香ばしい香りが漂ってくる
西洋菓子特有のバターの香り漂うところなど、流石、日本でのオランダ文化発祥の地である博多の銘菓

皮と丹精に練り上げられた白餡は堺がなく一体化している 合格

ねっとりした生バターキャラメルのように、とても甘く香ばしく、舌の上でとろける食感

まるでお菓子の国へ誘われているような乳菓です マカロン


2001~2010、10年連続で国際品質コンテストモンドセレクション金賞受賞

2007~2010、4年連続で国際品質コンテストモンドセレクション最高位特別金賞受賞

第25回全国菓子博覧会最高位名誉総裁賞受賞

第25回全国菓子博覧会特別賞橘花榮光章受章

第24回全国菓子博覧会特別賞茶道家家元章受章

等など、博多通りもんは、西洋と東洋の製菓文化が見事に融合した世界が認める作品です ベル

通りもん箱 

私は長年福岡の友人から、この明月堂の博多通りもんを定期的に送ってもらっています


ところで乳菓の箱って、どれもヒヨコカラーなんですね ひよこ ~~~ カワイッ かわいい



何れも有名所ですが、皆さまはこの中のどれか、お召し上がりになった乳菓はおありでしょうか !?



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ~♪
ままどおるももちろん美味しいのですが、とおりもんは、チ-ズケ-キのようにも感じられる濃厚な餡がたまらないですよね!
私も、大好物でして、福岡地区の取引先の社長さんには、「大好物なんです宣言」をして、常にお土産にしていただいています(笑)

Re: No title

malimoさんe-266

また好みが一致しちゃいましたねv-363
しかも全国レベルでe-214・・・

私もとおりもんは毎月いただいていますが、
これがまた、幾つ食べても飽きないんですよねi-277

乳菓ってホント、好きですe-328

因みに今日の職場のおやつは、母恵夢ですi-278

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR