HATAKE青山

こんにちは


震災の影響で二か月間、ベジフルミシュランをストップしていましたが、先日ようやく、十八回目ベジフルミシュランを再開しました


ベジフルミシュランパートナーは勿論、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさん


今回は青山にありますHATAKE青山 (ハタケアオヤマ) です ビックリマーク

ここは過去のミシュラン東京に掲載されているレストランではありませんが 、私たちのルーツともなっている “ベジフル (野菜と果物)” に一度戻り 、気持ちを新たに、ベジフルミシュランを再スタートさせようと思い、HATAKE青山を選んだという訳です ウインク


【HATAKE青山】 と言えば ・・・ “青山に畑をつくりました” で一躍有名になりましたよね ベル

HATAKE青山は “野菜そのものが持つ美味しさに自分の手を添え、その魅力を伝えたい” ・・・ と言うシェフ神保の長年の思いが 、 “ハタケ” というネーミングと共に形となり、昨年、青山にオープンしたレストレンです クラッカー


そのHATAKE青山のトレードマークが、テラスに併設されている青山の畑です ビックリマーク

ここで大切に育てた自然農法の “青山産野菜” たちが、料理に華を添えてくれます


そしてHATAKE青山のもう一つの顔が、 “シェフズテーブル” です !!

シェフズテーブルは1日  1組  限定で、神保シェフのスペシャル料理をプライベートルームでいただきます ナイフとフォーク

通常神保シェフはこのスペシャル料理にのみ専念  ・・・ 正に料理のオートクチュール “シェフズテーブル” です ぴかぴか(新しい) (メインダイニングの料理は他のスタッフが行います)


私たちは今回、このシェフズテーブルを予約しました 携帯



それではHATAKE青山のシェフズテーブルから、神保シェフスのペシャル料理 “Menu di JINBO ナイフとフォーク をご紹介させていただきたいと思います


この階段を降りた所にHATAKE青山はあります

P1000306.jpg


階段下の畑では多種類の野菜たちが、丁寧に大切に育てられています

P1000307.jpg
P1000308.jpg

スタッフが何度も何度も、野菜たちに水をやりに来ていました みずがめ座


HATAKE青山エントランス ドア

P1000317.jpg


こちらが1日  1組  限定のシェフズテーブルです ナイフとフォーク

P1000318.jpg


シェフズテーブルの窓からは厨房が一望できます 目

P1000320.jpg


スタッフの真剣な顔も見えます

P1000324.jpg


シェフズテーブルからはメインダイニングの様子も望めます 目 ・・・ メインダイニングからシェフズテーブルは見えないようになっているそうです

P1000322.jpg


シェフズテーブルにはエントランスとは別に、シェフズテーブル専用出入り口があります ドア

著名人の方々にはありがたいですよね

最近では枝野官房長官夫人、バイオリニストの高島ちさ子さん、女優の小雪さん、またカーレーサーの佐藤琢磨さん  などがご利用なさっているそうです


シンプルなテーブルコーデュネート 宝石白

P1000326.jpgP1000325.jpg

シンプルだとライトが映えますね キラキラ


私がオーダーしたドリンクは、キャロットとフルーツトマト ワイン

人参ジュースP1000341.jpg

キャロットは三浦半島の後藤農園産

フルーツトマトは北北海道産

カンパ ~~~ イ

ハタケアオヤマ乾杯1

takaccoさんがオーダーしたドリンクは、長野県産の蜜林檎 リンゴ

これらのドリンクはフレッシュですので勿論ノンアルコール  ・・・ 私たち、ベジフルビューティーアドバイザーですから・・・


パン
人参パン 牛蒡パン 小松菜パン

P1000331.jpg

小松菜のパンが美味しくて、二人ともお替りしてしまいました にひひ


Stuzzichino
栃木県那須高原産 坂主さんが作る“新玉ねぎ”の冷たいズッパ

P1000332.jpg

こちらは生クリームではなく、牛乳を使用したヘルシーなズッパです 牛乳 ・・・ でも濃厚 おぉ! 


Bagna cauda
HATAKEのバーニャカウダー
こだわりの旬野菜をバスケットに盛り込んで・・・


P1000334.jpg

手前の黒っぽいトマトはチョコレートトマトです チョコレート


P1000336.jpg

やはりバーニャには、絶対アンチョビソースですね

いくらでもモリモリいただけます  ・・・ 何だか馬か 馬 ウサギにでも  なったような気分 ・・・


Antipasto
HATAKEのスペシャリテ“季節の野菜のテリーヌ”

P1000337.jpg

まるで野菜の宝石箱のようです 宝石緑宝石赤宝石紫   


ここまで野菜をいたたけばもう完ぺきです

お腹の中は野菜で満杯になっていますので、例えこの後高カロリーな食材をいただいても、野菜がそれらを優しく包み込んで吸収速度を緩やかにし、食後の急激な血糖や脂肪の上昇を抑えてくれます。

つまり 野菜をメインの前にいただく ということは、食後高血糖や食後高脂血症を防いで動脈硬化予防に繋がるため ・・・ Antiagingな食べ方 と言うこととなるのです。


Pasta
鈴置さんの自然栽培人参を打ち込んだ“タリアッテレ”
富山県沖ホタルイカと行者ニンニクを和えて


P1000340.jpg

人参とホタルイカって、ピッタリの味のコラボです  ・・・ ちょっと驚き

takaccoさんは今日1番のお気に入りだそうです


Pesce
茨城県日立沖 じいちゃんが送ってくれた天然スズキのフリット
蚕豆のスフォルマート 緑野菜のアラクレマ


P1000343.jpg

こちらのスズキは、茨城県日立沖で漁師をなさっている神保シェフのおじい様から送られて来たものだそうです  ・・・ そんな新鮮なお魚だから うお座、フリットにしてもペロッといただけてしまうのですね  ~~~


Carne
鹿児島県産黒毛和牛フィレ肉のアロスト
フランスペリゴール産鴨フォアグラと千葉県旭市 常世田さんの新ジャガイモのフリコ
仔牛のスーゴにトマトと黒オリーブの香りを加えて


P1000344.jpg

フォアグラとジャガイモも、ピッタリの味のコラボです  ・・・ 衝撃的

私の今日1番のお気に入りです


Dolce
千葉県旭市産 林さんの高糖度トマトのジェラート
赤い果実のインサラータ仕立て 緑野菜のサブレと共に


P1000345.jpg

ドルチェまでしっかりと野菜です イチゴ ・・・ 嬉しい


お茶 コーヒー
ジンジャーティー

P1000346.jpg 



神保シェフスのペシャル料理 “Menu di JINBO ナイフとフォーク の源泉は、農家や漁師の方々との深い絆以外の何物でもありません ビックリマーク

手間ひまをかけて育てられた無農薬野菜や江戸野菜などの伝統野菜 、漁港から毎朝直接届く鮮魚など うお座、食材に込められた愛情が、神保シェフの手によって最大限美味しく表現されています ぴかぴか(新しい)

“野菜そのものが持つ美味しさに自分の手を添え、その魅力を伝えたい” ・・・ と言うシェフ神保の思いは、実に見事に花開いています かわいい


HATAKE青山は正に、野菜尽くしの野菜天国 ベル ・・・ 身体も大喜びです 顔


私たちもベジフルビューティーアドバイザーのテーマである “野菜と果物で美しく!” を、改めて体感しました しあわせ~



次回、第十九回目ベジフルミシュランも、テーマは “ベジフル (野菜と果物)” ビックリマーク

ミスチルの櫻井さん カラオケ プロデュースのレストラン ナイフとフォーク 原宿にありますクルックキッチンを予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR