5月 フロリレージュランチ会

こんにちは


以前、 ミシュラン一つ星レストラン ☆ フロリレージュ でもご紹介させていただきましたが、ベジフルミシュランパートナーのtakaccoさんと共に、 “フロリレージュランチ会” をスタートさせていただくこととなりました クラッカー


私たち “ベジフルミシュラン” は都内多くのミシュラン巡りをしておりますが ナイフとフォーク ・・・ 毎月でも通いたい 顔 と思うレストランは、ここフロリレージュだけです ぴかぴか(新しい)

勿論フロリレージュは、デイリーなレストランではありません

スペシャルな時に利用したいグランメゾンです ナイフとフォーク

でも私たちはどうしても、そのスペシャルな空間を、ライフスタイルの中でもっと感じたい 顔 と思い ・・・ “フロリレージュランチ会” をスタートすることとなった次第です


マネージャーの近藤さん、ありがとうございます


それではご紹介させていただきたいと思います



~5月 フロリレージュランチ会 ~



アミューズブーシュ
温かいグリーンオリーブのスフレ キャビア添え

温かいグリーンオリーブのスフレ キャビア添え

このアミューズはフロリレージュの定番 ベル

グリーンオリーブソースをたっぷりと含んだフレンチトーストです

それにしてもここまで鮮やかな緑色になるなんて  ・・・ どれだけグリーンオリーブを吸わせたのでしょう !?

流石、ハンパないですね おぉ!


パン

P1000256.jpg

このフォルムも、フロリレージュの定番 ベル


アントレ
フォアグラとメレンゲのコントラスト

フォアグラとメレンゲ

フォアグラとメレンゲのコントラストは川手シェフ一番のスペシャリテ ベル

カタツムリの形をしているのはヘーゼルナッツのメレンゲです

先ずはメレンゲを口の中に入れ、続けてフォアグラを入れます  コレが食べ方の秘訣だそうです

初め口の中に入れたメレンゲの気泡に、次に入れたフォアグラの脂肪分がシュワシュワシュワ ~~~ と吸収され  ・・・ 口の中ではメレンゲとフォアグラの絶妙なハーモニーが奏でられて行きます 音譜

あ ~~~ 幸せ ~~~ しあわせ~ と身体がとろけて行く瞬間です ラブラブ

この体感、かなりヤバいですね おぉ!

私たちはこのフォアグラとメレンゲのコントラストを、 “幸せのフォアグラ” と呼んでいます ビックリマーク


メイン一品目
西崎ファムの鴨のロースト

鴨

この日の川手シェフイチオシのメイン ベル

この鴨のロースト、皮と身が全く別物なんです !!

皮の方は北京ダックのように香ばしくてパリパリ食感

一方身の方は柔らかくて弾力があってジューシー食感

私は川手シェフに “別々なモノをくっつけたのかと思いました ” と言うと ・・・

“いいえ同じモノです ビックリマーク
三時間掛けてじっくりローストしています

・・・ と返って来ました。

そうですよね  ・・・ 大変失礼いたしました


メイン二品目
西崎ファムの鴨の内腿のコンフィ

鴨のコンフィ

こちらも同じ鴨ですが、料理法が違えば、やはり全く別物になりますね !!

同食材を異なる調理法で出すメインが、フロリレージュスタイル ベル

鴨の内腿のコンフィは口に入れると溶けてしまう程、柔らか~い食感です

鴨も川手シェフに手に掛かれば、こんなに優しくて美味しいメインになってしまうのですね 顔 ~

takaccoさんも私も、初めていただく鴨の美味でした


デセール
オムレットオショコラ

オムレットオショコラ

オムレットオショコラは川手シェフの一番のスペシャリテデザートですが ベル、こちらは後日改めまして、 ~食べ物何でもランキング!ミシュランデザート~ でご紹介させていただきたいと思います ビックリマーク


ここで、マネージャーの近藤さんから伺ったオムレットオショコラにまつわるエピソードを1つ 、ご紹介させていただきます


プレートに添えられているクリームの中にはカットバナナが入れられています バナナ

先日フロリレージュでこのオムレットオショコラを召し上がった外国人のお客様が 、 “何でこれ程の高級レストランでバナナなんて使うんだ ” と大変に激怒なさったそうです

私は近藤さんに “このバナナはエクアドル産の希少なバナナだ  と言えばいいのに” と言うと ・・・

“私たちは食材で勝負したくはないんです
どんな食材であっても、その調理法で勝負したいです ビックリマーク

例えば、何かを召し上がっていただいた後で美味しかったと言ってくださった時、実はこんな (どこのスーパーにでも売っていそうな) 食材を使っていたんですよ  と言えるような、そんなお料理をお出ししたいです ナイフとフォーク

・・・ と。


私はフロリレージュにプロの魂を見たような気がします メラメラ


フルーツ
佐藤錦


P1000268.jpg

フレッシュ佐藤錦の10倍美味しい さくらんぼ



5月 フロリレージュランチ会は初回でしたのでスペシャリテを中心にオーダーしましたが、次回からは旬のメニューを中心にオーダーしていきたいと思います ナイフとフォーク

四季は4つですが、食の旬は12あると思います ビックリマーク


私たちが愛して止まないフロリレージュ 川手寛康シェフ  ラブラブ

川手シェフ2 


川手シェフは “過去 (Classique) と現代 (Contemporain) 料理の融合という、時間軸の融合 合格 ・・・ そんなレストランを目指したい” と語っています。


確かに川手シェフのフレンチは、古典軸を忠実に守りつつ、現代軸を巧みに融合させ、見事なベクトルを創作しています キラキラナイフとフォークキラキラ

そのフレンチはクラシックでもなくモダンでもなく  ・・・ 正に “川手マジック” と言うしかありません


私のお料理の師匠 井上絵美先生はいつも “料理は自己表現、生きざまが出るのです、人柄も出るのです” と仰っています ビックリマーク

川手シェフのお料理にも、シェフそのものが映し出されています 映画

川手シェフは人に感動を与え 感動泣き、そして幸せにしてくれる しあわせ~ ・・・ そんな料理が作れる数少ないシェフの1人です


私たちにとって川手シェフ率いるフロリレージュは、一つ星でも三つ星でもなく 、星は無限大です アップアップアップ


これから毎月、川手シェフとフロリレージュの時空に出会えることが、とても楽しみです



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR