シェフズ米

こんにちは 197


今は新米 371 が最高に美味しい時期ですよね 197

しかし我が家の食卓ではここ数年、白いご飯が並べられたことはありません 232
毎日がお赤飯 ・・・ ではなく、お赤飯のような雑穀ご飯です 228


雑穀 とは ・・・ 私が所属しております 『日本雑穀協会』 の定義 219 では、“日本人が主食以外に利用している穀物の総称” とされています。
つまり私たち日本人が主食としている白米以外の、キビ、アワ、ヒエ、モロコシ、ハトムギ、オオムギ、ソバ、アマランサス、キノア、ゴマ、ダイズ、アズキ、マメ類、また玄米や発芽玄米など、広範囲のもの総てが雑穀ということになります 228

雑穀の歴史は大変古く、日本では縄文時代から既に栽培されていたことが分かっており、『古事記 102 』 にも、雑穀は古来から日本人の食生活と密接に関わってきた~ と記されています。
また雑穀は食物としての利用だけでなく、文化とも深い繋がりがあり、有形、無形の文化財としても貴重な存在です 199
このように雑穀は長い間私たちと共に歩んできましたが、戦後の食に対する価値観や食習慣の変化に伴い急激に需要は減り、ここ100年間で1000分の1以下にまでに減少 30 しています。
しかし最近では食や健康への意識が高まり、雑穀の優れた栄養価や機能性の素晴らしさが見直され、また少しずつ生産量が増加 29 してきています。

雑穀はビタミンやミネラル、食物繊維、また高い抗酸化力を持つポリフェノールなどを多く含んでいるため、紫外線 278 による皮膚の光老化防止、腸内環境改善など ・・・ 小さな粒に込められた雑の力は、アンチエイジングの必須アイテムとして外すことは出来ません 218
今ブームとなっているロハス 301、マクロビなどにも雑穀は欠かせません。  
 

我が家の御用達雑穀は、シェフズ米です 363 


DSCN3064.jpg

 

【シェフズ米】 は西麻布のイタリアンレストラン 271、アルポルトの片岡護シェフプロデュースによる産地、ブランドに拘った黄金 221 の15穀雑穀です。

食べ物何でもランキングの好きな私 照れ笑い は、市販のブレンド雑穀8種類を食べ比べ、辿り着いた先がこのシェフズ米でした。
決め手となったポイント 219 はやはり美味しさです ・・・ シェフズ米ご飯には、白いご飯にはないお赤飯のようなコク深い味わい 277 があります。

そしてシェフズ米は、素晴らしい栄養素の宝庫 257 でもあります。

268 うるちひえ ・・・ 食物繊維が白米の8倍 アップ
268 トウモロコシ ・・・ 食感重視 (シャキシャキ感)
268 はと麦 ・・・ 豊富なビタミンB2
268 庄内産発芽玄米 ・・・ 豊富なギャバ
268 発芽押麦 ・・・ 食物繊維が白米の19倍 アップ
268 もち白米 ・・・ 食感重視 (もっちり感)
268 発芽小麦 ・・・ 豊富なギャバ
268 白ゴマ ・・・ 豊富なセサミン
268 もち赤米 ・・・ 豊富なビタミンB群とポリフェノール (卑弥呼が食した雑穀 420)  
268 黒ゴマ ・・・ 豊富なポリフェノール
268 もち黒米 ・・・ 豊富なビタミンB2とアントシアニン (楊貴妃が食した雑穀 420)  
268 アマランサス ・・・ 豊富なミネラルとアミノ酸バランス
268 もちあわ ・・・ 鉄が白米の6倍 アップ
268 キヌア ・・・ 完全アミノ酸食品 (NASA宇宙飛行士 19 の食事)
268 もちきび ・・・ 豊富な亜鉛

シェフズ米は白米と同カロリーでありながら ・・・ この恐ろしい 282 栄養素軍団です。

またシェフズ米ご飯は一杯でこの15品目が一気に摂れるため、毎日無理なく栄養バランスを維持することが出来ます 179


我が家はデイリーではシンプルなシェフズ米ご飯 429 をいただいていますが、シェフズ米を使って食卓のバリエーションを広げる 91 こともあります。


私の御用達雑穀シェフズ米リゾット、これぞ最高!

 
こちらは西麻布のイタリアンレストラン 271、アルポルトの裏メニュー 91、シェフズ米リゾットです。
リゾットとしてオリーブオイルと合わせることにより、シェフズ米に豊富に含まれている美肌ビタミン 189 であるビタミンEなど、脂溶性ビタミンが効率良く体内へ吸収 218 出来ます。

シェフズ米リゾットは100%シェフズ米使用、濃厚でチーズのコクと風味が堪らない 278 ・・・、私の御用達 254 です。

こちらは本来二人からのオーダーですが、私はいつも一人で二人前をいただきます 235



片岡シェフ-edit

片岡護シェフとはプライベートでも親しく 434 させていただいており、シェフは人並み外れたプロ根性の持ち主でありながら、人にはとても優しく、素敵な方です  ハート




comment

管理者にだけ表示を許可する

うちも使ってます

くみ~るちゃん、こんにちは!
うちも今年から雑穀始めてますけど、母も私も肌の色艶が良くなったねと話しています。うちのは生協の雑穀ですが、20種類入っていますよ!
くみ~るちゃんの雑穀話を聞いて、これからも続けていこうと決めました。

忘れられません☆

くみ~る

私もくみ~るとご一緒にいただいたアルポルトのシェフズ米リゾットのお味が忘れられませ~んv-238v-238
濃厚ですがもっともっと食べたくなる、まさにビューティーメニューですねv-20片岡シェフのほんわか笑顔も素敵でしたね~

雑穀はブレンドや品質によって、お味も食感もびっくりするほど異なるので、本当に美味しいと思ったものを毎日食べ続けるのが、無理無く続く秘訣だと思います。美味しくないと、毎日楽しくありませんものね~
お味も栄養もどちらも兼ね備えたシェフズ米の継続が、アンチエイジングビューティーのくみ~るに繋がっているのですねv-254

岩手の雑穀意識ももう少し高くなってほしいな~と願う し~より

Re: うちも使ってます

エリーちゃんi-185

コメントありがとうございますi-179

毎日の雑穀米は、ホント健康にいいと思います・・・
即、効果が現れるのが雑穀の特徴ですi-234

サプリメントのふりかけって感じですよねi-268

エリーちゃんとお母さまはとっても仲が好くって、羨ましいなi-178

Re: 忘れられません☆

し~ちゃんi-185

コメントありがとうございますi-179

今年の夏、し~ちゃんたちと一緒に片岡先生の雑穀リドットをいただきましたよね~i-278
先生の人柄も溶け込んでいるようで・・・
ホント、美味しかったねi-178

雑穀王国のし~ちゃんの謳う雑穀説は、
とても説得力があって、私も思わず大きく頷いてしまいましたi-228

これから健康意識が高くなれば、絶対に雑穀は外せなくなりますi-234

し~ちゃんからいただいた岩手の雑穀シリアル、とっても美味しかったi-277
流石、雑穀王国ですねi-214

片岡シェフ~♪

くみーる♪
片岡シェフとのツーショット!とっても素敵です☆
私もあの夏の美食会でいただた雑穀リゾットのお味が忘れられません。
本当に、片岡シェフの技と笑顔で地味めな雑穀がビューティーに大変身しましたよね(^-^)v
私は残念ながらコシヒカリの聖地であるため、白いごはんが多いのですが、アマランサスやはと麦、黒米、赤米は常備していて、その時の料理のバランスに合わせて加えています。
実はプティのごはんにはよくハト麦を入れているんですよ。(^-^)/

くみーるのビューティーパン、私もお取り寄せしたいと思います♪
それから、またアルポルトにも連れて行って下さいね。
素敵な片岡シェフの笑顔とくみーるの美知識に乾杯~☆

Re: 片岡シェフ~♪

キヨティi-185

コメントありがとうございますi-179

あの夏の日にいただいた雑穀リゾット美味しかったよね~
キヨティたちみんなが一緒だったから、尚更美味しく感じられましたi-278

キヨティは日本一のお米処にいるから、ホント羨ましいi-233
やはり雑穀も美味しいお米に混ぜなくては引き立たないと思いますi-197
我が家も美味しいコシヒカリにシェフズ米を加えていますi-234
だから続けられるんですよね・・・i-239

しかしキヨティは日本一の米処i-268
し~ちゃんは日本一の雑穀処i-268
私は凄いお仲間と仲良くさせていただいているんですねi-183
本当にありがたいことです・・・i-228

そしてビューティーエッセンス満点のはと麦を食べているプティちゃんも
私にとって最早、なくてはならい存在ですi-176

プティちゃ~~~んi-100

また片岡先生のお料理を食べに行きましょうねi-199
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR