ミシュラン二つ星レストラン ★★ 傳 Ⅱ

 
こんにちは 音譜


先日、二十七回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランパートナーは勿論、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさ ん  


今月辺りからベジフルミシュランも腰を落ち着かせ、固定のお気に入り店で、季節感などを深く楽しみたいと思っております

恐らく、大阪 ハジメレストランガストロ ノミックオオサカ ジャポン青山 フロリレージュ神楽坂石かわ神保町 傳 などを巡ることとなると思いますが、何卒お付き合いくださいませ


と言う訳で今回は、ミシュラン東京二つ星レストラン 星星  神保町の “傳” です ビックリマーク 


傳は今年一月、私のバースデーをしていただいた時以来すっかりファンになってしまい ラブラブ、料理長にお願いし、今後 “傳通会”   をさせていただくこととしておりました ベル 


今回は、 “傳通会二回目” ・・・ と言うことになります   



それではご紹介させていただきたいと思います


傳の門構え  

120417P1020455.jpg 

傳は靖国通りから路地を入った所に、見逃してしまう位ひっそりとした佇まいで建っています


傳エントランス ドア

120417P1020459.jpg 

白い暖簾が、如何にも美味しい料理を食べさせてくれるという期待感をアップしていますよね アップ  


傳レセプション リボン

120417P1020461.jpg 

料理長ご自慢の和食器が逆光に照らされ、とても美しいシルエットを描いていますね キラキラ  


傳 プレゼンテーションプレート 割り箸

120417P1020463.jpg 


長谷川料理長がカウンターから出て来てくださいました  

takaccoさん  


お飲み物はこの日も、長谷川料理長オススメのFall in Love ビックリマーク

120417P1020466.jpg 

アルコールは我慢  ・・・ 味覚を研ぎ澄まし 宝石白、しっかりクリアーにお料理をいただきます   


先ずは発酵茶葉25%からスタート

120417P1020467.jpg 


桜海老のビスク


120417P1020468.jpg 

桜海老 伊勢エビ、トマト トマト、新玉葱 玉ねぎ が入れられています。

お ・ 美味し過ぎる おぉ! ・・・ 行き成り目が覚めました 目 
 

傳 タコ焼き 

120417P1020471.jpg 

中は 目 ・・・

120417P1020475.jpg 

インカのめざめ じゃが に黒トリュフを塗し、上にはタラの白子と黒酢のソースが掛けられています。 

ん ~~~ これがミシュランのタコ焼きか  ~~~

しかしこの絶妙な味のコラボをタコ焼きで表現しくれるとは !! ・・・ 料理長、カッコ良過ぎますよ


あん肝のパテご飯 

120417P1020476.jpg 

コレ、美味し過ぎます 顔 
 
こちらのあん肝、70℃で炊いてから裏漉ししてあるそうです

ねっとり濃厚な舌触りのあん肝に粒々ご飯が混ざり合い 合格 ・・・ 私の味のツボにピタッとハマってしまいました 
 

メヌケの炙り焼き 

120417P1020484.jpg 

メヌケは深海魚であるため、海面へ上がって来ると目が抜けてしまい、それでメヌケと言うそうです うお座 ・・・ そのまんま   

炙り焼きって食材を香ばしく甘くしてくれますよね  

こちらのメヌケも周りは甘く香ばしく、中はプリップリ ・・・ 堪りません ラブラブ!


お次は発酵茶葉50%

120417P1020485.jpg


鰆 チンゲン菜とそら豆の素揚げと共に 

100417P1020490.jpg 

味が中まで浸み込んで歯応えのある鰆の身 ・・・ 思わず笑顔がこぼれます にひひ

添えられているお焦げが、全体の食感をより楽しいモノへアップ アップ 

 
お姉さまの畑の野菜たち 昆布〆味で

120417P1020498.jpg 

こちらは傳のスペシャリテ ビックリマーク

お味は昆布〆のみ  ・・・ ドレッシングは一切使われていないため 、ノンオイルのヘルシーサラダです やさいサラダ

中には菊芋チップスが  ・・・


人参は泥付きのまま

120417P1020499.jpg 

・・・ んな訳はなく、こちらはお茶が塗されています お茶

全く、料理長、楽し過ぎますよ


こちらはtakaccoさんの器 !ハート☆

120417P1020496.jpg

いつも微妙に二人の器を変えてくださいます ・・・ やることが粋ですね、料理長 ニコニコ


筍、牡蠣、インカのめざめの豆乳煮 黒トリュフを塗して

120417P1020502.jpg 

旬の野菜のミルク煮、だ ~ い好きです

ビタミンやミネラル豊富な旬野菜と じゃが、カルシウムとタンパク質豊富な豆乳が MILK 合わさったとてもヘルシーなお椀

しかも優しいお味で、ココロもカラダもほっこり


中にはこんなに大きな牡蠣が 目 ・・・

120417P1020507.jpg 

牡蠣は海のミルクとも言われて、豆乳との相性はピッタリ  

これぞミシュランのクラムチャウダーです ベル

ココロもカラダもとても喜んでいます かわいい  

 
傳 どら焼き 

120417P1020503.jpg 
120417P1020504.jpg 

前回は傳 最中でしたか、今回はどら焼きです

長谷川料理長は私たちを、一体何処までワクワクさせてくれるのでしょう !?

だから、傳にはファンが多いんですよね  ~~~


さてさて中は 目 ・・・

120417P1020505.jpg 

ふきのとうの味噌が入っています 宝石緑

不思議といろいろな想い出が蘇って来そうな ・・ ・とても優しくて懐かしいお味です  


最後は発酵茶葉75%

120417P1020509.jpg

初めに発酵茶葉75% を飲んでしまうとかなりの渋みを感じ、お料理をクリアーに味わえなかったと思います

しかしここまで来て初めて、この渋みを心地よく味わえるようになって来ました

発酵茶葉とお料理は共に進んで行くのですね


プラチナポークご飯 

120417P1020514.jpg
 
イヤ ~ ン美味しい ラブ ~~~

すみません ・・・ それ以上何も言葉がありません  
 

お味汁 お雑煮

120417P1020517.jpg 


お漬物 だいこん

120417P1020512.jpg 


魚のリエット茶漬け 

120417P1020519.jpg 

先ずはそのままで半分いただき 割り箸 ・・・


お次はお茶を掛けていただきます お茶

120417P1020521.jpg

魚のリエットが溶け 合格、何とも言えず濃厚で風味豊かなお茶漬けに 顔 ・・・

しかしこれをお茶漬けと言ってしまうには勿体なさ過ぎる

サラサラ茶漬けと言うより、トロトロ茶漬けと言う感じです !!


長谷川料理長手作り蕎麦

120417P1020523.jpg 

北海道産のそば粉を使用し、料理長自らが打った蕎麦です お蕎麦。 

“蕎麦はホンの趣味で ・・・” とおっしゃっていますが、と ~ んでもない

老舗蕎麦屋の蕎麦そのものです

出来る人は何でも出来てしまうのです ね ~~~


底にも蕎麦の切れ端が敷かれています

120417P1020524.jpg

決してニッキ生八橋ではありません


最後はお出汁に蕎麦湯を入れて みずがめ座 ・・・

120417P1020525.jpg


〆の一杯

120417P1020526.jpg

あ ~~~ ほっと落ち着きます しあわせ~

それにしても今回も良くいただきました


日向夏のゼリー 
 


 120417P1020528.jpg 

中は 目 ・・・ 
 
120417P1020530.jpg 
 
さっぱりすっきり ぴかぴか(新しい) ・・・ クエン酸を吸収して一気に栄養素のエネルギー代謝スタートです DASH! ← ちょっと夢がありませんが、こうして傳の料理は身体を正しい方向へと導いてくれるのです

だからこれ程食べても、takaccoさんも私も翌日全く体重の変化はありません  



ベジフルミシュランは太らない  


食べて太るような料理を出すようでは、ベジフルミシュランではありません

身体に正しいメニューが構成されてこそ、ベジフルミシュラン固定のお気に入り店なのです ビックリマーク   
 

長谷川料理長が勧めてくださったFall in Love ・・・ 私たちは料理長の料理に、すっかりFall in Loveです 恋の矢



次回、二十八回目のベジフルミシュランも、 “傳の会 割り箸” を予定しております。



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR