神々の国へようこそ

こんにちは 197


神々のふるさと出雲の国 ・・・
縁結びの大神様として知られている出雲大社 ・・・

神話に彩られたここ出雲では、神無月と言われる十月 (旧暦十一月) を、神在月と呼んでいます 228
この神在月という言葉は、室町時代の 『下学集 102 』 にも記され、遥か古の時代から、出雲は神々が集う国と信じられてきました。

神在月、この出雲には、全国から八百万の神々が集われ、数々の祭事や伝統行事が行われます 228
出雲大社の中では、全国から集われた神々が、神事 (かみごと)、すなわち人には予め、それとは知ることに出来ない人生諸般の事々を、図り決められると信じられています。勿論その中には縁結び 318 の事々も含まれています。


今年は10月27日~11月3日までの7日間が、この神在祭に当てられており、正に、今がその時です 352


今日は皆さまを、神々が集うこの出雲大社へ、ご案内させていただきたいと思います。


出雲大社には、大黒様として慕われている、大国主の大神様がお祭りされています 228
大黒様は、私たちの遠い遠い親たちと、喜びも悲しみも共にしながら国造りをなさり、現在ある、私たちの栄えた生活の基礎を固められ、更には医薬の道も始められ、病に苦しむ人々をお救いくださる、慈愛のお心をお持ちの親神様として知られています。

また大黒様は、神在祭では神事の主宰大神様もされています。


それではご一緒に参りましょう 199


こちら、出雲大社正門 からお入りください 228

正門 

鳥居の向こうは神の空間 282

こちらから長い 参道 が始まります 228

参道1

参道は人が通る以前に、神様が祭礼の時にお通りになる道とされています。
そのため、神様への敬意を込める意味でも、参道は中央ではなく、端を歩くことが常とされています。
参道脇にそびえる多くの木々 255 を眺め、ゆったりと拝礼への準備を整えながら、参道を歩きます。

・・・ まだ続きます

参道2

・・・ もう少しです

参道3


始めに、ご拝殿 へ参ります 228 

20091019185002f87[1] 

頭を下げてお辞儀をする “拝” は、私たちの生活の中で、感謝や敬意を表す行為として日常使われていますが、元々は敬虔な気持ちを表す、お作法の一つと言われています。
ここ出雲大社でのお作法は、二拝 195 195 四拍子 424 424 424 424 一拝 195 で拝礼を行います。


次に、ご本殿 へ参ります 228 

~平成の大遷宮~

遷宮とは、新しく社殿を建て替え、旧社殿から新社殿へ祭神をお遷しするという意味です 87

大黒様のご神体がお祭りされているご本殿は、今では外観からも痛みが分かるほどに進み、昨年ご神体を遷し、今年から、この国宝であるご本殿の大修理 70 に着手することとなりました。完成迄には数年掛かる見通しで、これを出雲大社 ~平成の大遷宮~ と言っています。

札


新社殿完成の暁には、当ブログで、必ずご報告いたしますね 197


おみくじ松

縁結びを望む人々の想いを込め、おみくじが大松に結ばれています 318


神様のホテル

神在祭の時、全国の八百万の神々がお泊りになられる、ご寝所  261


お神楽殿 へ参ります 228 

20091019185448793[1] 

ここは、出雲大社結婚式場です 434
今尚、数多くの縁がここで生まれています 23

お神楽殿しめ縄です 228 

20091019185627528[1] 

お神楽殿しめ縄の長さは13メートル、太さ8メートル、重さ5トンと、文句無しに日本最大 496 を誇るものです。
通常日本では、向かって右側が上位であり、尊いとされています。
しかし唯一、出雲大社はこれに逆行し、向かって左側から始まり右側で終わっています。
その説はいくつかありますが、何れも定かではありません 227 ・・・

またこのしめ縄には多くの5円玉や100円玉、500円玉が入れられていますが、10円玉だけは入っていません ・・・ これは10円 (遠縁 240 ) にならないためと言われています 235


鏡の池 です 228

鏡の池

お神楽殿裏手にある池です。
私は小さいとき、友達とよくこの鏡の池へ来て遊んでいました 206
今でも出雲大社の中で一番好きな場所です 179


私は幼い頃から、出雲大社へは数え切れない程来ていますが、 出雲の社は昔も変わらず、いつも同じ顔で私を迎えてくれます ~ゆったりとした顔で~

ここ出雲大社はいつ来ても、時が止まったかのような、太古の息吹を感じさせてくれます 199
そしてあらためて、生きることへの力を感じさせてくれます 199


この Antiaging Labo へご訪問の皆さまが、
どうか末永く、お幸せな日々でありますように、
神々さまへ心よりお祈りいたします 228



そしてご参拝後のお楽しみと言えば、出雲そば ・・・ ではなく、
出雲大社と直結している、古代出雲歴史博物館内にあるオープンレストラン 271、阿礼 (あれい) の看板、古代米入り薬膳カレー 374 です。


阿礼


 

全国的に薬膳カレーと名の付くものは多くありますが、ここ阿礼程、こだわりを尽くした薬膳カレーには出会ったことがありません 目

カレー 

219 古代米は、地元、栗原元一さんが古代米を忠実に再現、時間を惜しまず丹精込めて 356 作り上げたもの。

219 お米は、刈り取ったお米をはでに掛け、太陽の天然天火 278 で乾燥させた、はで干しのお米 ・・・ 一粒一粒に太陽の恵みがいっぱい込められています。

219 薬膳カレーはウイキョウ、八角、桂皮、花椒、丁子の五香粉、そして出雲風土記にも登場する出西生姜とのハーモニー 341 ・・・ コクと香りの風味豊なカレーです。

219 トッピングには、松の実とクコの実  420

219 サラダに使われている野菜は、つい先程収穫されたばかりの、最短地元産野菜 383

219 ドレッシングは、地元で採れた柿 382 をベースにして作られた柿酢に、更に古代米を入れた柿酢ドレッシング。

219 この薬膳カレーに使われているプレートは、三種の神器の一つである、勾玉 12が形取られています。

阿礼の古代米入り薬膳カレーは、その昔、食べることが生きることだった ・・・ という時代を呼び起こさせてくれる位、生命力 190 を感じるカレーです。



皆さま如何でしたでしょうか 198

神々の国をお楽しみいただけましたでしょうか 198

今度は是非、ここ出雲の地で、皆様にお会いいたしましょう 199



comment

管理者にだけ表示を許可する

空と雲がキレイ

くみ~るちゃん、出雲は空と雲がキレイなところですね~
出雲駅伝のときの写真を見たとき空がキレイだな~と思いましたが、いつ見てもキレイですね~絵を見てるみたいです。
神様が来ていらっしゃるから空もキレイなのでしょうかね?
鏡の池も神秘的です。。。。
くみ~るちゃんはいいとこに住んでおられますね!

Re: 空と雲がキレイ

エリーちゃんi-179

コメントありがとうございますi-175
雲のキレイさ・・・v-277
エリーちゃんに言われて、私も初めて気づきましたi-183
出雲は 『雲出づる国』 と言う意味で出雲と言うのだそうですi-228
だからエリーちゃんが言っているように、
キレイな雲が出ているのでしょうかi-198

鏡の池はホント、神秘的ですよi-199
小学校の時、鏡の池でよく遊んだのですが、
子供ながらに、不思議な空気を感じていましたi-282
あっ、因みに私は霊感ゼロの人ですv-426

No title

くみ~る

出雲大社への御案内ありがとうございます。
自分が参拝しているような、とてもありがたい気持ちで読ませていただきました。
空気が澄んでいて厳かでありながら、ゆったりと時間が止まっているような風景に心が洗われます。
くみ~るは、本当にすばらしい土地にお住まいですね☆

私は神社やお寺に行くと、パワーをわけていただいた気がして、
とても晴れ晴れとした元気な気持ちなるんですよ!

いつか絶対に出雲大社さまをお参りに伺いたいと思います。

Re: No title

し~ちゃんi-179

コメントありがとうございますi-199

出雲大社は、ただただ荘厳な空間ですi-228

そこに居るだけで、生きる力をいただけるところですi-190

幼い頃、何か悪いことをしてもここへ逃げ込めば、
誰もが叱るのを諦めてくれるような気がしていました・・・i-235

し~ちゃんも是非、素敵なパートナーと出雲大社へいらしてくださいi-197
永久のご縁をお祈りしましょi-175


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR