食べ物何でもランキング ~桜餅 (関東風)~

こんにちは


皆さま、いよいよ春のスタートですね  桜


大好きな春 コスモス 

春と言えば、和食 割り箸

和食と言えば、和菓子 お茶


そしてこの季節の和菓子と言えば、やはり何と言っても桜餅 桜餅 ですよね ~~~

以前にご紹介させていただきましたが、食べ物何でもランキング ! ~きんつば&豆大福~ のきんつばと豆大福に続き、桜餅は私の大 ~ 好きな和菓子です ラブラブ

いいですよね ニコニコ ~~~

あの香り  ・・・ あの色  ・・・ あの風味  ・・・ あの食感 キャ ・・・


しかし皆さま、元々桜餅には ・・・ ~関東風桜餅~ と ~関西風桜餅~ があるということをご存知でしょうか !?
 

~関東風桜餅~ とは、小麦粉で作った薄皮  (クレープのようなもの) で餡を包みます 桜餅

~関西風桜餅~ とは、粗く挽いた道明寺粉で作った餅 (ご飯のようなもの) で餡を包みます 桜餅
道明寺粉とは大阪の藤井寺にある道明寺に由来するものであることから、関西風桜餅を “道明寺” と言っているのです ビックリマーク

一方 ~関東風桜餅~ は、向島にある長命寺が発祥です ビックリマーク
長命寺は享保二年 (1717年) 徳川八代将軍吉宗の時代、長命寺の門番をしていた初代 山本新六が、境内の桜葉を塩漬けにしたもので餅を包んで売っていたのが始まりとされています
そして長命寺は280年余、創製品さくら餅だけを販売してきた専門店です

このことから ・・・ ~関西風桜餅~ が “道明寺 桜餅 ~関東風桜餅~ が “長命寺 桜餅 とも呼ばれているのです !!

何れにしても桜餅は、お寺に由来しているお菓子ということですよね

皆さまは ~関西の道明寺~ と ~関東の長命寺~ ・・・ どちらがお好みでしょうか !?


今回は “長命寺” とも呼ばれている ~関東風桜餅~ をご紹介させていただきたいと思います


しかしこの季節、~関東風桜餅~ は和菓子の必須アイテムであるため 、東京都内の和菓子屋さん殆どがオリジナルの桜餅を作っており 、勿論その総てを網羅出来ている訳ではなく ・・・ 今回の母数は、私のリサーチ可能な 総ての範囲とさせていただきました



それでは ・・・ ~関東風桜餅~ ベル BEST5 ベル をご紹介させていただきたいと思います。
(SDカードを破損してしまい しょぼん ・・・ 今回のお写真はHPなどからお借りしました


第5位
三はし堂
(日本橋)


三はし堂

左の白い皮がつぶ餡、右のピンク色がこし餡です
!!

三はし堂 桜餅は平べったくて四角い形が特徴的です ビックリマーク
一口食べると上品な餡に桜葉の塩気がい~いコンビネーション 合格
皮は薄くてアクセント程度の存在感になっているため、餡を美味しく食べるように計算されたお上品なお味です ベル

三はし堂は創業150年の日本橋の老舗和菓子店です


第4位
とらや (赤坂)

とらや

とらや 桜餅はどっしりとしたりりしい姿が特徴です ビックリマーク
東京都内の桜餅の中でも最も形が美しく、このたくましさに見惚れてしまいますよね ラブラブ
皮も力強く、餡も濃く ・・・ 皮で餡を包むというより、皮で餡を挟んでいるという感じで、皮と餡のバランスも完璧 、正にザ・桜餅です ベル

とらやは江戸時代から続いている赤阪の老舗和菓子店で、江戸幕府の時の将軍たちもとらやの生菓子を食べていたという記録が残っており 、現在でも宮内庁御用達の由緒正しいお店です


第3位
塩瀬総本店 (築地)

 塩瀬総本舗

塩瀬総本家 桜餅は小振りで可愛いピンク色が特徴です ビックリマーク
皮の桜色が濃く ・・・ ソメイヨシノというよりも山桜のイメージですよね 桜
皮は厚くてかるかんのような山芋の食感で、餡とのバランスも良く 、上品で優等生な桜餅です ベル

塩瀬総本家は創業650年の築地の老舗和菓子店で、また饅頭の本家本元でもあり、“日本第一本饅頭所 ” の看板を背負っている宮内庁御用達の由緒正しいお店です


第2位
長命寺 (向島)

長命寺1

こちらが ~関東風桜餅~ の代名詞となっている江戸っ子御用達の長命寺 桜餅です
 ベル

長命寺 桜餅は塩漬けの桜葉三枚で包まれているのが特徴です ビックリマーク
文豪 高浜虚子は 「三つ食えば葉三片や桜餅」 と歌っており、桜葉3枚は  長命寺の桜餅とすぐに分かります
また皮が大変薄いため、中の餡が良く分かります ・・・ 薄皮と薄皮に包まれた餡の甘さと、塩漬けした桜葉のコンピネーションが最高です 合格

浅草から桜橋を渡り、隅田堤の桜を見ながら墨田川を向島へ向う途中、長命寺はあります

長命寺 桜餅は都内デパートでも購入出来ますが、長命寺 桜餅に限り 、ここ向島でいただくのがいいですね


第1位
銀座あけぼの (銀座)

あけぼの2

銀座あけぼの 桜餅はひな祭りの茶巾寿司のような形が特徴です ビックリマーク
白玉粉をたっぷりと使ったしっとりふっくらとした皮で、北海道産小豆の上品なこし餡を包み、小田原産の塩気のある桜花を乗せ、伊豆半島産の香りの高いしなやかな桜葉で覆い ・・・ と、何をとっても最高級の素材が使用されています ぴかぴか(新しい)
また全体のバランスも絶妙  ・・・ これは桜餅を越えた桜餅です ベル

銀座あけぼのは昭和23年創業で、銀座に生まれ銀座に育った銀座の和菓子店です

私は昨年春の舞台の時、ご宗家から楽屋見舞いにこの銀座あけぼの 桜餅を大量に差し入れていただき、一気に8コも  食べてしまいました  ・・・ 世の中にこんなにも美味しい桜餅があるのかしら おぉ! と思いながら ・・・

それ以来すっかりあけぼの 桜餅のファンになってしまい 顔 ・・・ 今年も既に、銀座あけぼのへは何度も足を運んでおります  ・・・



一口に ~関東風桜餅~ と言っても、様々な特徴がありますよね

しかし桜餅は歴史が大変古く ・・・ この季節の日本を代表する和菓子です 桜餅


皆さまはどのような桜餅がお好みでしょうか !?



こちらは銀座にありますパティスリーミツワの春のスペシャリテ “春の集い” です ビックリマーク

ミツワ 

1層目の寒天は 、 程良い甘みのつるりとしたゼリー ・・・
2層目のミルクプリンは 、粉ゼラチンを使ったプルプル食感 ・・・ この中にはわらび餅が入っています ラブラブ!
3層目のあずきは 、板ゼラチンを使ったなめらかな舌触り ・・・
これら3つの異なる食感や口溶けがワンスプーンでいただける  ・・・ “春の集い” はそんなコンビネーションが楽しめるスイーツです ベル
そして最後に優しい桜の香りが鼻から抜けていきます 桜 ・・・


数ある洋風桜スイーツの中で、 “春の集い” は私のイチオシです




comment

管理者にだけ表示を許可する

桜餅は道明寺やで!!
他はあらへん
道明寺ランキングもやってや~

Re: タイトルなし

リリィちゃんe-266

大阪で桜餅と言えば、やっぱ道明寺だよねv-363~~~

私も道明寺はだ~い好きe-328
関西風と関東風って・・・
お餅とお団子の関係だよねv-290

来春は道明寺ランキングしますねv-218

お恥ずかしながら、道明寺は『道明寺』というお菓子だと思っていました(;^_^A

関東在住ですが、個人的には道明寺の方が好きですね。
でも、このランキングを見て銀座あけぼのの桜餅は食べたくなりましたよっ!!!

Re: タイトルなし

soniaさんe-266

関東にいらっしゃる方は恐らくsoniaさんと同様、
桜餅と言えば、長命寺スタイルv-363
道明寺は全く別物と思われている方が多いと思いますv-363

日本って何かと、東日本と西日本で習慣が分かれていますよねi-228
特に古くから続く食べ物の習慣って、驚くような違いもあったりしますよねi-183
京の都と江戸の町・・・歴史は今でも続いているのかもしれませんねi-179~~

でもフランスも、地方によって食文化は様々なんですよねi-198

ところでsoniaさん、あけぼのの桜餅ですが、
一気に幾ついただけますv-361
私は軽く20コはいけますv-290
あっi-197くだらないことを聞いてゴメンナサイv-292

遅レスですが


関西地方でも山陰では、桜餅といえば関東風をいい、関西風は道明寺と呼ばれ少数派です。
それは茶道家しても高名な松江藩の松平不昧という殿様が、江戸で人気の桜餅を国に持ち帰り、茶菓子として普及させたせいです。
当時はまだ関西風道明寺桜餅が考案されるずっと前で、関西でありながらも山陰地方では主流の座を占めたようです。
時系列にすると(①江戸で桜餅誕生1717年。②松平不昧公国入り1767年。③大阪で関西風桜餅考案1840年代)
松江には「不昧公好み」といわれる素敵な和菓子がたくさんありますよ。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR