週一お楽しみランチと貧血予防

こんにちは 桜


皆さまはいつも、ランチは何を召し上がっていらっしゃいますでしょう か!?


今日は私の週一のお楽しみランチ   ビストロブノワをご紹介させていただきたいと思います

【 ビストロブノワ】  は青山の通りの表参道交差点近くにあり、プロデュースはベージュ東京と同じあのアラン・デュカスです ビックリマーク
ブノワは100年にも亘ってパリで今も愛されている老舗ビストロであり ナイフとフォーク、青山のビストロブノワも、その名前とエスプリを確実に受け継いでいます
そしてミシュラン東京2010でも一つ星を獲得しており 、ビストロ (小レストラン) としては珍しいミシュランビストロです



それではこの季節オススメ ビストロブノワランチをご紹介させていただきたいと思います


螺旋階段を登ると、大きなガラス窓に囲まれた開放的なダイニングが広がり ぴかぴか(新しい)、南仏の邸宅を彷彿とさせます  

I am sorry, the photograph has disappeared   

楽しそうにくつろいでいるこのアヒルたち ・・・ 実はアラン・デュカスの私物で、リリー 、イルマ 、フローラ  と名前が付いているそうです ・・・ とってもキュートですよね かわいい ~

メインダイニングにアクセントを添える古い瓶、年代物の鉄の箱、上薬を施した素焼きのポットなどのブノワの調度品は、フランスの蚤の市でアラン・デュカスが自ら選んだアンティークだそうです




位置皿

P1020480.jpg 

こちらはブノワのオリジナルプレートです


アミューズ

P1020487[1]

こちらはチーズを練り込んだシューですが、いつもこれを食べるとブノワに来たと実感出来ます


アントレ
根セロリのヴルーテ フォアグラのロワイヤル

P1020486.jpg 

根セロリのスープに埋もれてしまっていますが、この中にはとても滑らか ~ なフォアグラのパテが沈んでいます


メイン
鱈のムニエル じゃがいものブーランジェール

P1020496.jpg 

こちらは熱々鍋のままで運ばれてきます ベル

鱈のムニエルって最高ですよね  ~~~
濃厚な溶かしバターでソテーしたじゃがいもと一緒にいただけば、身体の中から幸せな気持ちになれます しあわせ~

ボリュームも満点 合格


デセール
チョコレートとキャラメルのブノワ風  牛乳のアイスクリーム

P1020504.jpg


チョコレートとキャラメルのブノワ風の断面

P1020507.jpg 


実は私 ・・・ こちらのチョコレートとキャラメルのブノワ風目的でブノワへ通っている訳でして にひひ ・・・

こちらは同じアラン・デュカスがプロデュースするベージュ東京のデセール チョコレート あのカレシャネルプラリネノワゼットと同じ材料が使われているのです !!

このチョコレートとキャラメルのブノワ風は、カレシャネルプラリネノワゼットと共に、改めまして、究極のデセールでご紹介させていただきます


ハーブティー

P1020505.jpg

ブノワのティーはこの南部鉄のお急須どんぐりで運ばれてきます ベル



ココで  ・・・ ~貧血予防ポイント~


皆さまご存知のように、私たち身体は血液によって隅々に迄酸素が運ばれていますが 合格、その役目を果たしているのが、赤血球中の鉄です ビックリマーク

そして日本人に多い貧血が、この鉄欠乏性貧血であり  ・・・ これは酸素を運ぶ鉄が不足して起きる症状なのです

鉄は毎日、尿、便、汗などと共に少しずつ体外に排泄され、特に女性は生理によって鉄が損失してしまうため、成人女性の場合、一日に12mgの鉄を摂取する必要があります ビックリマーク

しかし実際、日々の食事から鉄を吸収することは大変に難しいと言われています

少々お硬いお話となりますが ・・・ 先ず鉄には肉や ブタ 魚に うお座 多く含まれる “有機鉄 (ヘム鉄)” と、野菜や  果物に リンゴ 多く含まれる “無機鉄 (非ヘム鉄)” とがあります !!

更に無機鉄には “二価鉄” “三価鉄” があり、より身体に吸収し易い形態が二価鉄の方です ビックリマーク


そこで、この “南部鉄のお急須” が登場です クラッカー

南部鉄のお急須など、鉄器から溶出する鉄の大部分は、この二価鉄なのです ビックリマーク

しかし残念なことに、ほうれん草などの野菜は、身体に吸収し難い形態の三価鉄となってしまいます  しょぼん


つまり、南部鉄のお急須でお茶をいただくことはお茶、鉄のスムーズな吸収へ導いてくれるということなのです キラキラ ビックリマークキラキラ

またこの二価鉄は、酸性下で安定し易くなる性質を持っているため、酸味のあるハーブティーなどを南部鉄のお急須でいただけば イチゴ、鉄のスムーズな吸収は更に効果アップということになります アップ


アラン・デュカスの女性への優しが、こういう所にしっかりと表れていますよね 顔 ~



私はクリニックで貧血の患者様がいらっしゃれば、南部鉄のお急須でお湯をわかすよう、いつもオススメしております

貧血になれば血流が悪くなり ダウン、お顔の血色も悪くなって全体の雰囲気をくすませてしまうことになります・・・

春は貧血の多い季節です

この南部鉄のお急須を使うことでお顔の血色を改善し アップ、輝く美・オーラを復活させたいものです  ・・・



最後に必見 ・・・ ブノワのレストルーム 

P1020509.jpg

こちらのレストルームは壁一面、まるでフランス伝統芸術のカルトナージュのようです バラ

ここは私が知る限りのレストランの中、最もラブリーなレストルーム空間です おりぼん
いつまでもいたくなるような ・・・ そんなレストルームって先ずありませんよね

アラン・デュカスの拘りはレストルームにも浸透していますよね  ~



実はビストロブノワのある三件隣のビルに 、私が勤務しておりますクリニックが入っており  ・・・ ブノワとクリニックとは歩いて三分とは掛からない距離にあります ビックリマーク


こ ~ んな近くに飛切りのミシュランビストロがあるんですもの ベル ・・・ 私は週に1度 、このビストロブノワの暖かな日差しの中、青山の街を臨みながら、パリのビストロの味と香りを楽しんでおります  ・・・



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 認定講師

日本幼児脂質栄養学協会認定
ベル 幼児脂質改善シニアインストラクター

日本漢方養生学協会認定
ベル 漢方スタイリスト

yuica認定
ベル 日本産精油インタープリター

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾修了

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル 野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR