さよなら歌舞伎座 Ⅰ

こんにちは 197


今月23日、母と “10月歌舞伎座さよなら公演 芸術祭大歌舞伎” ~夜の部~ へ行ってきました 。

『ここへ来るのもこれで最後かな ~ 』 ・・・ 母とこの会話を何度も交わしました ・・・ 


現歌舞伎座 は、来年四月公演を持って、約120年に亘る歴史に幕を下ろします 232

歌舞伎座が開幕したのは明治22年 ・・・ 震災 41 や火災 269 に幾度も見舞われながら復興工事 368 を重ね、数えて四代目歌舞伎座として、今現在の形を築き上げています。
しかしやはり、流石の歌舞伎座も年には叶わず、そこかしこに老朽化の痕は現れています 227
そのため松竹は、歌舞伎座再開発計画に伴い、この昭和の遺産、歌舞伎座の建て替えを決定したという訳です 241


歌舞伎座

  ここ歌舞伎座には、多くの人たちの、数え切れない想い出が刻み込まれています ・・・


私は何十年日本舞踊をしているにも関わらず、正直、観劇が大の苦手 238 です。

ここ歌舞伎座へは幾度となく来座し、例え歌舞伎座の最上席と言われている、一階上手桟敷3列目に座ったとしても、お芝居を完観したことなど、未だかつて一度もありません 230
歌舞伎座へ来て、劇場内にいるときは殆ど寝ているか 261 ・・・ 子供の頃は、大抵は劇場外で、何か良からぬ事を仕出かし、人様にご迷惑をお掛けした記憶ばかりが残っています 229

劇場アナウンスを利用し、友達とかくれんぼをして遊び、会場係の方に酷く叱られたこと 258 ・・・

楽屋入口の下駄箱にある、履物全ての左と右を入れ替えて遊び、下足番の方に摘まみ出されたこと 260 ・・・

今思い返えせば、今度はどう悪戯してやろうか 397 と、そればかりを考えていたような気がします ・・・

しかし子供の頃は、役者衆の意味不明な台詞や所作が、どうしようもなく退屈で350 ・・・ 大人の男の人が白粉の臭いをプンプンさせているのが、どうしようもなく怖くて気持ち悪く444 ・・・ その中で、お着物 412 を着たまま4時間も5時間も狭い座席でじっとしているなど、到底子供の出来る業ではありませんでした 431

幸い歌舞伎座は他の劇場と違って、巨大テーマパーク 49 のようなものです。

通常劇場と楽屋は建物内で繋がっていますが、歌舞伎座の場合、劇場を一旦出て、晴海通りから昭和通りへ折れ 195、建物を二つ通り過ぎしばらく行った 106 ところに、楽屋入口はあります。
大人にとっては大変不便かもしれませんが、子供の私にとってこの広範囲に渡る歌舞伎座レイアウトは、打って付けの運動場でした 411

しかしある時 ・・・
楽屋のお風呂場で ・・・
あるお役者さんのコンタクトレンズを誤って排水口に流してしまい ・・・
流石にそのときは、涙が止まりませんでした 404 ・・・
それから ・・・
私も少し、大人しくなったと思います 409

何れにしても褒められたエピソードなど一つもありませんが 281 ・・・ しかし歌舞伎座解体と共に、これら全ての駒が廃材の中に埋まってしまうのかな ~ と思うと、やはり複雑です  390

歌舞伎座と共に歩いてきた私の昭和も、これで幕を下ろすのですね ・・・


座内   

こちらは、歌舞伎座内の私の指定席 388 です。
吹き抜けエントランスの二階から、一階を見下ろす 317 この場所は、歌舞伎座内で一番好きな場所です。 
お正月にはこのぐるりの提灯 225225225 が、縁起ものの繭玉 49 49 49 に変わり、とても華やいだ劇場となります。 


“10月歌舞伎座さよなら公演 芸術祭大歌舞伎” ~夜の部~ は、通し狂言義経千本桜 235 』 渡海屋大物浦吉野山川連法眼館 と、さよなら公演には相応しく、大変豪華な演目 420 でした。
また “平成二十一年文化庁芸術祭参加” とあって、役者衆も気合の入った顔ぶれ 233 です。

義経千本桜 新中納言知盛 ・・・ 254 吉右衛門丈
           典侍の局 ・・・ 254 玉三郎丈 
                       源義経 ・・ ・254 富十郎丈

吉野山 佐藤忠信実は源九郎狐 ・・・ 254 菊五郎丈 
               静御前 ・・・ 254 菊之助丈

歌舞伎ファンでなくとも、飛び付きたくなる程の名優揃いです 363

しかし私は例により、吉野山以外の三演目は、左にいる母の肩と、右にいる知らないおばさまの肩とに交互 255 にもたれ掛りながら、爆睡 445 していました。
典侍の局の玉三郎丈の声の音 341 と、義太夫の師の三味の音 341 とが何とも心地良く ・・・ やはり大人になっても、歌舞伎の音は、私にとって最高の子守唄 453 です。

どうやら私の観劇嫌いは、昭和では終わらず平成 ・・・ そして数年後に完成する、新・歌舞伎座でも、しっかりと受け継がれていきそうです ・・・


ぐっすり眠って爽やかに目覚めた私 257 は、帰り際、母とお正月の歌舞伎座おせち 386 を注文し、歌舞伎座を後にしました。

来年のお正月 457 は、歌舞伎座おせちを囲み、歌舞伎座の話に、きっと大きな大きな花が咲くことと思います 199


歌舞伎座2

 




comment

管理者にだけ表示を許可する

知らんかったわ

くみ~るちゃん、全然知らんかった!
そんな観劇嫌いだったの?
いつも一緒に最後まで観てたけど大そう無理されてた?
子供達にとって歌舞伎はきついと思うけど、くみ~るちゃんが歌舞伎座で爆睡している姿は想像できません(笑)

歌舞伎座の風呂場事件ってのを詳しく知りたいなっ。。。

Re: 知らんかったわ

エリーちゃんi-197

コメントありがとさんどすi-179

ちょっと言葉が足りなかったね・・・ごめんなさいi-232

流石に踊りや舞は、寝たりはしないよi-84
私、すっごく好きだからv-351

でもあの歌舞伎独特の超スローテンポで、歌舞伎用語が連発するお芝居が苦手なのi-182
おまけに台詞の間に、リズム良く三味線が入ってくるでしょi-185
あれが私の睡眠導入剤のようなものなのよe-445
ホント、異常に眠くなるの・・・


コンタクトは、友右衛門丈のものですi-228
流してしまっとき、友右衛門さんに思いっ切り叱られると思ったんだけどi-282
『僕はコンタクトがないとくみ~るちゃんのお顔も見えないんだよ』って言われて・・・ 何だかすごく悲しくなって、涙が止まらなかったe-259

とお~~~い昔の出来事だけど・・・
よ~~~く、覚えていますi-179

憧れの歌舞伎座☆

くみ~るv-238
くみ~るの微笑ましいエピソードを読んで、頬がゆるみました。
きっと朗らかで元気よくてぱっちりお目目のとてもかわいいお子さんだったんでしょうね!いたずらっ子くみ~るは、大人になってチャーミングに変身されたんですねv-318

私は歌舞伎を観た経験はあるのですが、歌舞伎座経験はないのです。
いつか行きたいと思いつついましたが・・・来年の4月までにはぜひ一度伺いたいですv-354

丁度歌舞伎座の向い側に、銀河プラザという岩手のアンテナショップがあります。そちらは、歌舞伎座帰りのご婦人方でいつも賑わっていると聞いておりますよ。

くみ~るも行かれたことあるかな?

Re: 憧れの歌舞伎座☆

し~ちゃんi-197

コメントありがとうございますi-179

私は子供のころ歌舞伎座へ連れていかれるのが、ホント苦痛でしたi-182

大人になってから連れて行かれるのであれば
何の問題もなかったと思いますがi-232
子供時分はあの長丁場に我慢が出来ずにi-240
いつも歌舞伎座では大人を困らせてばかりでしたi-181

今はザンゲの気持ちでいっぱいです・・・

銀河プラザは晴海通りを挟んだ向かいですかi-198
岩手の魅力発見に是非行ってみますi-228

し~ちゃん、来年4月までに一度歌舞伎座へ行きましょうかi-198
歌舞伎座限定のもなかアイスと
伊豆栄が不定期で出店している歌舞伎座限定のきんつばが
死ぬ程美味しいんですよi-278
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR