岡本太郎記念館 a Piece of Cake

こんにちは


ゴッホ展を観に出掛けた翌日、今度は青山にあります岡本太郎記念館内のカフェ a piece of Cakeへ行って来ました


【岡本太郎】 とは1911年 (明治44年2月26日) ~ 1996年 (平成8年1月7日) を生きた、日本の芸術家です ビックリマーク

岡本太郎氏の作品は数々ありますが アート、中でも1970年、大阪府で開催された日本万国博覧会 (EXPO'70 大阪万博) のメインシンポルである “太陽の塔” は、余りにも有名です ベル

また岡本太郎氏は ・・・

“職業は人間”

“芸術は爆発だ”

“芸術は呪術だ”

“グラスの底に顔があっても良いじゃないか”
等などの多くの名言も残しています !!


その岡本太郎記念館が彼の聖地である青山にあり、そこでアトリエとして使われていた場所に、岡本太郎氏の友人でもある料理研究家 ナイフとフォーク 大川雅子さんが、カフェ a Piece of Cakeをオープンなさっています ビックリマーク


岡本太郎記念館の前庭にあります太陽の塔です 晴れ

P1020004.jpg


a Piece of Cakeの手作りケーキは人気です ラブラブ

P1020002.jpg

こちらはこの季節限定の栗バターケーキです くり
この手作り感が、何ともいいですね  ~~~


お紅茶もこんなユニークなボトルに入れられて出て来ます コーヒー

P1020003.jpg


P1020006edit.jpg

私はこの岡本太郎記念館とカフェ a Piece of Cakeへ是非行きたいと、何年も前からずっと思っていたのですが 、岡本太郎生誕100周年の今年、訪問出来たことがとても嬉しいです


岡本太郎の作品は総て、息苦しい閉塞感の中でも絶対に嘘は付かない  ・・・ と叫んでいるような気がします

そしてその作品を観ていると、やるべきことはただ1つ  ・・・ 今を、真っ直ぐにぶつかって行くだけ ・・・ という気にもなって来ます。

ゴッホ同様、それが岡本太郎、彼の生き方そのものなのかもしれません  ・・・


岡本太郎と、昨日観たゴッホ ・・・ 限りなく近いと思うのは私だけでしょうか !?

そこにはどうしようもない “孤独” を感じてしまいます ・・・


こちらは岡本太郎記念館エントランスのドアノブです ドア

P1020010.jpg 

このユニークなデザインに、思わず微笑んでしまいます 顔



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR