週一の身体メンテナンス

こんにちは


前回と前々回でもご紹介させていただきましたように、私はライススタイルの中にピラティスやルーシーダットン、ジムなどのエクササイズを組み込んでおります

しかしついつい過剰な筋トレや無理なストレッチを行ってしまい、気付かない内に身体に負担を掛けた状態になっていることがあります  ・・・ これではエクササイズの意味がありませんよね

そこで私は週に一日 、一切のエクササイズは行わず、負担が掛かった身体のメンテナンスをする日を設けております


KCSとマッサージの二つです


【KCS】 とは、カイロプラクティックの一つで、手技により身体の骨格調整を行い、身体が正常な働きをするようにもっていくというものです ビックリマーク

KCSと通常カイロプラクティックとの相違点は、KCSのコンセプトの方が、よりクオリティーの高いトータルヘルスを謳っているという点です 合格

KCSは手のみ使い 、身体の各部位で、歪みや可動範囲の狭い個所をチェックします サーチ
そして歪んでいる部位や可動範囲の狭い部分に、動かしても良い方向へだけ力を加えます
決して無理な方向へ強く力を加えるようなことがないため、非常に安心です

例えば筋トレで筋肉量が増加すれば、筋肉のハリ状態が起き、肩こりや腰痛と言った体の不調を感じることがありますが  ・・・ その原因の殆どは、筋肉量の増加に伴う脊椎の歪みと考えられます

こういう症状の場合、KCSで歪んだ脊椎を矯正し、身体のバランスを整えることにより、肩こりや腰痛も緩和されていきます

私がいつもKCSを行ってもらっております、KCSセンター院長の小村さんです ビックリマーク

P1010653.jpg

小村さんは元整形外科のナースをなさっていたため 、骨や筋肉の解剖にも大変詳しく、私のエクササイズのアドバイスもしてもらっています メモ


KCSが骨のメンテナンスならば、マッサージは筋肉のメンテナンスです !!


私が週に一度マッサージを行ってもらっております、癒しサロンいをり店長の馬庭さんです ビックリマーク

いをり

馬庭さんには私が中学生の時からお世話になっており  ・・・ 私の身体の何処か一か所に手を触れれば 、その日の全身の筋肉のハリ具合が一発で分かってしまうそうです

私はいつも二時間半を掛け 時計、頭皮の薄い筋肉から足指の筋肉迄、全身隈なくマッサージをしてもらい  ・・・ 馬庭さんのマッサージの後は決まって、肩甲骨に羽が生えているように身体がフワフワ軽くなっています 鳥の羽根鳥の羽根


エクササイズは最早、私たちのライススタイルには欠かせないものの一つとなっておりますが 、そのエクササイズをスムーズに行うためにも、骨や筋肉などの身体メンテナンスは必須条件です キラキラベルキラキラ

皆さまも是非、身体メンテナンスの日を設けられ、更に楽しいエクササイズをなさって見られては如何でしょうか !?



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR