神在月 ~ 神在御膳

こんにちは


私が住んでおります出雲は、今月は旧暦の “神在月” です

全国的には “神無月” と言われている月ですが、この時期ここ出雲には、全国津々浦々の神々が一大集結するため、逆に神在月と呼ばれているのです ビックリマーク

P1010771.jpg 


その期間様々な神事が行われ、出雲大社は神々の息吹に満ち溢れた独特な神オーラを放っています


その一つに、神在御膳があります


【神在御膳】 とは、神様へ献上する料理にちなんで名付けられており、白木の盆の上に並べられた小皿には、焙りワカメなどの山陰の海の幸がたっぷり盛り込まれ、期間限定で提供される薬膳料理です ビックリマーク

そしてこの神在御膳の提供を許されているのは、出雲大社お膝下 七か所の旅館・料理屋のみです 割り箸


私は今回友人の奈緒美ちゃんと、七か所の一つ、料理屋きんぐの神在御膳をいただきました



それでは神聖な気持ちで、きんぐの神在御膳をご紹介させていただきたいと思います


きんぐのご主人のお兄様で、書道家である陽さんの書と絵が、私たちを迎えてくれました

P1010770.jpg


店内の所々に、陽さんの書が飾られています

書2

出会いは心の宝石 ・・・ いいお言葉ですよね しあわせ~


私たちの部屋にも、陽さんの作品が飾られていました

書1

私たちの部屋は秋満開です もみじ


焙り若布

P1010757.jpg

このように焙り若布は電球の箱に仕舞っておけば ひらめき電球、湿気から保護され、パリパリ食感を保つことが出来ます

出雲で収穫される若布はやはり日本一です


先付
松葉蟹羽二重豆腐 蟹味噌 胡瓜 柚子

造里
島賦糸造里 あしらい一式

蓋物
あらめ巻き 長芋 さや豆


P1010760.jpg

先付 ・・・ 蟹豆腐をいただいたのは初めてですが、蟹風味がとてもしっかりしている蟹味噌ババロアという感じです

造里 ・・・ 出雲大社から西へ約800Mの所にある大社港で、その日の朝水揚げされたばかりの真イカです
もっちりコリコリしていて、そのままでも充分な甘さを感じます 顔

蓋物 ・・・ こらは素晴らしい創作和食です

器は総て、神事に使われる白い素焼きをイメージした有田焼きです


蒸し物
白魚玉蒸し白魚 百合根 三つ葉

P1010762.jpg


汁物
清汁仕立 もづく そばがき 木の芽

P1010761.jpg


揚物
公魚天婦羅 丸十 青唐 椎茸 美味出汁

P1010763.jpg

こちらも大社港で、その日の朝水揚げされたばかりの甘サギです
丸ごとサクサクしていて、いくらでもいただけます にひひ


食事
赤貝めし 木の芽

P1010767.jpg

貝ご飯は私の大好物です ・・・ お変わりが欲しい ごはん ・・・


香の物


果物
みかん

オレンジ


甘味
出雲ぜんざい


P1010772.jpg

出雲で収穫された小豆、お餅、塩を使用し、神様が地元へお帰りになる際、お腹をいっぱいにしてお帰りくださいと振る舞ったものが、この出雲ぜんざいです ビックリマーク

ぜんざいの言われは、神在月に行われる様々な神在祭 “じんざいさい” が、後に “ぜんざい” となったものだそうです !!



全国からお集まりの神々様も、出雲でお腹いっぱい美味しいお食事をなさり、そして来月には其々のお社へお帰りになります




今回神在御膳を一緒にいただいたのは、私の頼れる友人、奈緒美ちゃんです 

P1010766.jpg 

奈緒美ちゃんと私は、彼女のお母様と私の父とが同級生であるというところから始まり、学生時代からピアノやお茶で場を共にして来ました

また奈緒美ちゃんのご主人様は私の大学の先輩であり 、我が医局同門会副会長でもあります

そして奈緒美ちゃんは、今はご主人様の医院の院長夫人となっていますが 、元々はある著名政治家の代議士秘書 ベル
政治経済は当然のことながら、社会常識にも精通している彼女は 合格、そういう世界にとんと無縁な私にとっては  常識の大辞書のような存在です 本
これ迄にも彼女に、冠婚葬祭や様々な場でのルールを教わり、幾度となく助けられて来ました  ・・・ そしてこれからも事ある毎にお世話になると思いますが、奈緒美ちゃ~~ん ビックリマーク どうぞよろしくお願いしま ~ す  ラブラブ



先日羽田空港で奈緒美ちゃんにバッタリ 飛行機

羽田

奈緒美ちゃんはこの後、バック一つで 、お迎えのお車に乗り 、議員会館へ  ・・・ あ~カックイ ラブラブ なんて素敵なんでしょう ぴかぴか(新しい)

それに引き換え私はこの後、重い荷物をゴロゴロ引きながら 、電車を乗り継ぎ 、仕事です  ・・・ まったく ~~~ 生活感丸出しですよね 叫び 福山さ ~~~ ん



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

神在御膳懐かしいわ!!
くみ~るちゃんのパパにご馳走してもらいましたよねえ~
また食べたいな!!

Re: No title

リリィちゃんe-343

そんなこともありましたよねi-179
ホント、懐かしいですねi-228

またみんなで出雲へ遊びに来てくださいv-456
今度は出雲の神様パワースポット巡りをしましょv-352

いつか・・・☆彡

ご無沙汰しております♪
くみ~るさんのブログをいつも楽しく拝見しているので、
お久しぶりな感じがしませんが・・・(笑)

私も、神々の国「出雲」を訪れてみたいです。
その際には、博識なくみ~るさんに是非ご案内頂けたら嬉しいですv-238

くみ~るさんのポジティブ&アクティブなエネルギーの源は、
出雲の地から放たれているパワーなのかもしれませんね!
私も、少しおすそ分けしていただきたいですv-10

Re: いつか・・・☆彡

TAEKOさんe-343

私もTAEKOさんのブログはいつも楽しく拝見していますのでe-317
暑中お会いしているような気がしていますe-266

実は私の部屋のベッドは、出雲大社の方へ足が来るようにレイアウトしていてi-229
・・・なので私は毎日、出雲大社へ足を向けて寝ているのですi-230
これではご利益がない訳ですよね・・・i-241

でもTAEKOさん、是非出雲へいらしてくださいv-363
TAEKOさんのビューティーパワーが、更に更に、アップすること間違えなしですv-352
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR