~Rainy Blue~ カフェ Ⅰ

こんにちは


私は秋から冬に掛けて日差しが和らぐ季節には、オープンカフェへよく出掛けております


青空の下ではどんなメニューでも美味しくいただけますが 、その中でもキャラメルクレープとクロックムッシュは特に、一段と美味しさがアップするような気がしています アップ ・・・


日曜日の朝、私は青山のYOKU MOKUの BLUE BRICK LOUNGE へ出掛けることを日課としております

余りにも有名な青山みゆき通り YOKU MOKU (ヨックモック) の門構えです  ベル

P1010985.jpg

こちらのYOKU MOKUの中に、YOKU MOKUのオープンカフェ BLUE BRICK LOUNGE  はあります ビックリマーク


オープンカフェの中には既にクリスマスツリーが飾られています クリスマスツリー

P1010988.jpg
ツリーa
ツリーb

クリスマスツリーってワクワクしますよね  ~~~


日曜日の朝が早かったせいか、私一人の貸し切り状態です

P1010990.jpg

まだ眠い  ~~~


私がオーダーしたものは勿論、HENRI LE ROUXのキャラメルクレープ “クレープC.B.S" です ビックリマーク

P1010996.jpg

このクレープC.B.Sの中には、HENRI LE ROUXの塩キャラメルペーストがたっぷり入れられています 合格

キャラメル大好きな私としましては、も ~~~ 堪らない味わいです 顔


HENRI LE ROUX (アンリルルー) とは、世界で唯一、キャラメリエ (キャラメル職人) の称号を持つショコラティエ (チョコレート職人) です ビックリマーク

HENRI LE ROUXは1977年、彼の生まれ故郷であるフランス ブルターニュ地方の小さな港町ギブロンで初めてキャメルを作り上げ ・・・ そのキャラメルは誰もが初めて味わう 、誰にも真似の出来ないキャラメル  として非常に高い評価を受け、忽ち世界中の美食家たちを魅了しまし たぴかぴか(新しい)

そのキャラメルが “C.B.S" (セー・ベー・エス) と言われるキャラメルブールサレこと、塩バターキャラメルです ビックリマーク

このC.B.Sにはブルターニュ特産の加塩バターがたっぷりと入れられ ウインク、非常に柔らかく仕上げられており キャ、甘さと塩気のコンビネーションが味わえる  ・・・ 正に大人の贅沢品です 宝石白


そのHENRI LE ROUX (アンリルルー) の東京本店がここ 、青山のYOKU MOKU (ヨックモック) の中にあり、HENRI LE ROUXのメニューがYOKU MOKUのオープンカフェ BLUE BRICK LOUNGE でもいただけるという訳です  ・・・


私はこの日 BLUE BRICK LOUNGE で、ATSUSHI PREMIUM LIVE SOLOを  ipodで聴きながら 音譜、気分良くクレープC.B.Sをいただいておりました

その時、曲がATSUSHI PREMIUM LIVE SOLOの ~Rainy Blue~  へ掛かった瞬間、突然小雨が降り始め 雨 ・・・

あ ~~~ BLUE BRICK LOUNGE  に雨が ・・・

空を見上げ ~Rainy Blue~おぉ! ~~~ と思わず叫んでしまいました  


そして小雨は ~Rainy Blue~ の曲が終わる頃には殆ど上がり 晴れ ・・・
今の雨は一体何だったのかしらとキョロキョロ辺りを見回しましたが 目、カフェの床はしっかり濡れており 汗 ・・・

雨は決して、私の幻ではありませんでした


~Rainy Blue~
の意味は異なりますが、こんな偶然な ~Rainy Blue~ もあるんですね  ~~~
何しろこの日の天気予報は終日晴れマークでしたから 晴れ ・・・

気象庁へ問い合わせてみようかしら 携帯 ・・・


 突然の ~Rainy Blue~ で更に気分を良くし、次はHENRI LE ROUXのケーク “ガトーC.B.S" をオーダーしました ビックリマーク

P1010998.jpg

このガトーC.B.Sの中には、キャラメルムースとキャラメルプリンがぎっしり 合格、またその中に、キャラメリゼしたヘーゼルナッツが入れられています

ドームの回りと底は、ソフトクッキーで固められいます


HENRI LE ROUXのクレープC.B.Sと、思い掛けない ~Rainy Blue~ で、すっかり幸せな気分に浸れた日曜日の朝でした しあわせ~ ・・・



また私には、大好きなキャラメルクレープのオープンカフェがもう1つ  あります

YOKU MOKUから徒歩3~4分 、同じ表参道にあるCAFE-CREPERIE Le BRETACNE (カフェクレープリー ル ブルターニュ) です ビックリマーク

P1010806.jpg

こちらのCAFE-CREPERIE Le BRETACNEは、フランスのクレープリーを日本で初めて紹介したカフェです


私がいつもオーダーするものは勿論、キャラメルクレープ “ヴァヌテーズ" です ビックリマーク

カフェクレープリーのヴァヌテーズ

このヴァヌテーズの上には、ブルターニュ産塩バターキャラメルソースが掛けられています みずがめ座

CAFE-CREPERIE Le BRETACNEのキャラメルソースは、HENRI LE ROUXのよりも更に甘く濃厚です アップ



一方、以前にパンアドバイザーオフィシャルブロブ  で、私がオススメしますクロックムッシュのオープンカフェをご紹介させていただいております

クロックムッシュが好きな方、是非ともご覧くださいませ
 


クロックムッシュとオープンカフェ



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんでヨックモックでアンリルル-??と思ったら、
なんと、本店が中にあるんですね♪

私は、ミッドタウンのアンリを利用していますが、こちらだとオ-プンカフェで気持ちよさそう~♪

私もルル-のCBSは大好きで、ミッドタウンでは、パフェCBSを食べて、ガト-はお持ち帰り♪というパタ-ンです(笑)
http://m-macaron.seesaa.net/archives/20101005-1.html
こちらでも熱く語ってしまっています(;^_^A

そしてそして、カフェクレ-プリ-のキャラメルクレ-プも、やっぱり大好物です~

本当にくみ~るさんとは、好みがかぶりますね♪

今度、ヨックモックにも行って見ようっと。(パフェはこちらでも食べれるのかしら??)

Re: No title

macaronさんe-343

ヨックモックのアンリ本店カフェメニューには、残念ながらパフェはありませんi-241
やはりアンリメニューが充実しているのは、ミッドタウンだと思いますi-199

でも私はここのカフェは大好きなのでi-54
アンリ以外のヨックモックのmacaronパフェとかもよくいただきますe-266

macaronさんも美容室のお帰りに是非行ってみてくださいv-316

カフェクレープリーはキャラメルの販売もしていてe-160
私はブルターニューの塩バターキャラメルFABが、大のお気に入りですe-328

しかしmacaronさんと私・・・何処までも好みが重なっていますね~~v-290
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR