ピラティス

こんにちは


皆さまは筋トレやランニングのようなハードエクササイズではなく 、ヨガのようなスローエクササイズはなさっていらっしゃいますでしょうか !?


エクササイズでは、筋力 、持久力 、柔軟性  のトライアングルバランスを高レベルで維持することが理想的ですが  ・・・ ハードエクササイズでは、この筋力、持久力の部分しか強化されません

しかしスローエクササイズを加えることにより、柔軟性、更にはメンタル面を強化することが可能となります


そこでこのスローエクササイズの中から、私が長年行っておりますピラティスとルーシーダットンをご紹介させていただきたいと思います

先ず今回はピラティスのご紹介です



【ピラティス】 とは、1920年代、ドイツ人従軍看護師である ジョセフ・ピラティスが、第一次世界大戦の負傷兵たちのリハビリのために開発したものです ビックリマーク


これは胸式呼吸法を活用しながらストレッチを行い 、体の奥にある体幹の深層筋  (インナーマッスル) を、しなやかで丈夫な筋肉に鍛えると言うフィットネスプログラムです

元々傷病者のリハビリや虚弱体質の改善のためのものであるため 、ピラティスムーブメントは負荷が少なく、動きが緩やかであることが特徴です

私もピラティスを始めた切っ掛けは、子供の頃からの日本舞踊のお稽古で  お膝に爆弾を抱えることになってしまい ・・・
それでも長く踊り続けていたいという目的からでした


ピラティスは “西洋ヨガ” とも言われ、一般的なヨガとの類似点もありますが  ・・・ ピラティスメソッドとは、一般的ヨガによるストレッチ効果に加え、筋トレによる筋肉の緊張も  もたらすと言うものです ビックリマーク
つまり一般的なヨガがストレッチ中心であるのに対し、ピラティスはストレッチ+しなやかな筋肉作り  ということになるのです ビックリマーク

そして筋肉の中でも、特に様々にメリットのあるインナーマッスルを効果的に鍛えることの出来る方法です ベル

私たちの筋肉にはアウターマッスル  (白筋) とインナーマッスル  (赤筋) があり、ジムで行うエクササイズでは、主にアウターマッスル (白筋) を鍛えますが、ピラティスではインナーマッスル (赤筋) に焦点を当てて鍛えます !!


アウターマッスルとインナーマッスルの相違点は  ・・・

1. 身体の外側にある  身体の深層部にある

2. 太く、大きい筋肉  細く、小さい筋肉

3. 瞬発力のある筋肉  持久力のある筋肉

4. 怪我をし易い   怪我をし難い  


ピラティスは骨周りの小さな筋肉一本  一本  にまで意識を向け サーチ、その筋肉を伸ばすことにより強化していくため、しなやかで強い筋肉、見た目にも伸びやかなでしなやかな身体が作られるという訳です

また持久力のある筋肉を強化していくため、代謝が上がり アップ、ダイエットにも効果的です

一方しなやかな筋肉は疲れ難く、怪我をし難い、強い筋肉となります
例えばスポーツ選手にとって怪我をしないことは最優先事項ですが、プロ選手でもシーズンを通して怪我なしで過ごせる選手は何割くらいいるのでしょうか はてなマーク
ダンサーの人たちにも怪我は付き物です
怪我はこれらの人たちの活躍の時期を短縮し、練習の機会も奪い、パフォーマンスそのものを低下させ ・・・ 選手生命の危機を作り出すもことにもなり兼ねません
その点からも、怪我をし難い筋肉であるインナーマッスルを鍛えることは、激しいパフォーマンスを要求されるプロのアスリートにとっては必須条件となります


更に一般的なヨガとの類似点はストレス解消に大きな効果をもたらすという点ですが 、そのプロセスは全く逆  なものであり ・・・ 一般的なヨガは腹式呼吸で副交感神経を刺激して身体をリラックスさせるのに対し、ピラティスは胸式呼吸で交感神経を刺激して頭の中をスッキリさせるものです !!

確かにピラティスレッスン60分を終えた後は、頭がすっきりとして爽快感と充実感を感じることが出来ます 顔

実際ピラティスの先進国アメリカでは 、ピラティスでうつ気味状態が非常に安定した 、離婚を考えていた夫婦関係が改善した 、人に優しくなれるようになった 、顔が優しくなった  など、多くの効果が見られているそうです。


このようにピラティスは、身体と頭、両方のストレスから私たちを解放してくれるエクササイズであり 合格、心身のバランスを保つ手段としても、広く用いられています かわいい


ジョセフ・ピラティスは言っています ・・・ “ピラティスは10回で気分が良くなり 、20回で見た目が変わり 目、30回で身体のすべてが変わる ベル


そしてあのタイガーウッズ、アニカソレンタムやハリウッド女優たちの間でも、ピラティスは人気の高いエクササイズです ぴかぴか(新しい)



私が通っております青山のピラティススタジオ A・COREです ビックリマーク

P1010658.jpg

この階段を駆け上がると、スタジオがあります あし


ピラティススタジオ A・COREのシニアインストラクター 吉田都さんです ビックリマーク

都ちゃんピラティス

都さんは世界三大バレエの一つである英国ロイヤルバレエ団の 、東洋人女性初のプリンシパルであり 、日本が世界に誇る素晴らしいプリマバレリーナです ビックリマーク


彼女は ・・・

本番で最高のパフォーマンスを見せたければ、練習でトコトン自分を追い込まなければならない あせる ・・・ 極限迄肉体と精神を追い込む DASH! ・・・ その120%の準備が、自分を支えてくれる

そしてピラティスは、ココロとカラダにスタミナを付けるため、インナーマッスルを強化するための筋ト レビックリマーク

・・・ と言っています。


都ちゃんの背筋は全く無駄がなく 、波を打っているようにしなやかで美しいまるで超芸術品 キラキラキラキラ ・・・ 私は、この吉田都のボディーラインにず ~~~ と憧れ ラブラブ、指標として来ました

しかし私が目指しているものはボディーラインだけではありません  ・・・ 都ちゃんの自分には絶対負けない精神も 、学ばせてもらっています


皆さまもこの美しきプリマバレリーナ キラキラ 吉田都の世界を、是非ともご覧くださいませ


11月19日金曜日、23:00 ~
NHK教育 『芸術劇場』



そしてピラティスと共に歩んでいる吉田都さんも、重ねてご覧になってみてください  ・・・



次回はルーシーダットンをご紹介させていただきたいと思います



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くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

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