ミシュラン一つ星レストラン ☆ 茶寮あら井

こんにちは


今年もまたミシュランの時期がやって来ました

ミシュラン東京も今年で4年目を迎え 、益々スケールアップされて来ています


ところでミシュランの星の数 星 には ・・・

 (1つ星) ・・・ その分野で特に美味しい料理 ナイフとフォーク
 (2つ星) ・・・ 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理 ナイフとフォーク
 (3つ星) ・・・ それを味わう為に旅行する価値がある卓越した料理 ナイフとフォーク

またミシュランガイドでは星がなくとも、掲載されていること自体で一定の評価を得ていることを意味しています ビックリマーク

そしてミシュランガイドで星が付けば、そのレストランは向こう5年間は安泰  とまで言われていましたが ・・・

しかし今のご時世、そうは行かないのが  現実のようです  ・・・


ミシュラン大好きな私も、友人でモデル・カリスマエステティシャンの順子さんと おとめ座 都内50店を超えるミシュランレストランを巡り、 “わがままミシュラン” ランキングを作っております ベル

わがままミシュラン ~フレンチレストラン~

わがままミシュラン ~イタリアンレストラン~

わがままミシュラン ~和食店~

この和食店で訪店しました中に 割り箸、(BEST8には入っておりませんが) 六本木の茶寮あら井があります ビックリマーク


この茶寮あら井は六本木のど真ん中とは思えないような、とても落ち着いた佇まい  ・・・
一歩茶寮あら井の格子戸をくぐれば、そこには和の心が溢れ 、とても懐かしく癒される空間が広がっています 顔 ・・・ 私はそんな茶寮あら井が好きでした ラブラブ

しかしここもまた、いつしか姿を消してしまいました

ミシュランを獲得しながらも台所事情は決して安泰でとは言えず 、私たちにその詳細を計り知ることは出来ませんが  ・・・

ただただ残念でなりません



今回は順子さんとわがままミシュランで訪店しました、その六本木茶寮あら井をご紹介させていただきたいと思います



楚々として艶

磨き上げた格子の奥に

無限に広がる和敬清寂


奥にまことの花をみるかな ー道閑花伝―



奥は全室数寄屋の粋となっております。

私たちが予約をした部屋です

順子ちゃんとあら井 


前菜
鮎うるか和え ばい貝共和え 焼松茸菊花和え 銀杏チーズ和え 赤飯

DSCN0762.jpg

和気あいあい

通う心の味わい

冴えた手業の和の逸品 ・・・


実にお見事です ぴかぴか(新しい)



菊花仕立
(菊 蕪 松茸 蟹)


DSCN0763.jpg 


造り

菊面
(平目 車えび いか めじまぐろ 赤貝)
(菊花柚子葉) 
(縒り人参 独活 胡瓜)


DSCN0767.jpg

方円無碍

器は旬を映し、旬は円熟の業によって至福の味となる ・・・


茶寮あら井の心意気を感じます    


焼物

鮞雲丹焼
(大根餅 万願寺 はじかみ)


DSCN0768.jpg 


中皿

牛ヒレ網焼
(無花果 更紗揚 ミニトマト アスパラ 香味噌)


DSCN0769.jpg 


煮物

鮑柔煮 茄子翡翠煮 石川芋白煮

DSCN0771.jpg 


食事 止椀
湯葉御飯 山葵 鼈甲あん
煮出汁 糸瓜 庄内麩

DSCN0772.jpg 

一碗一菜

こだわって捉われず ・・・


一つ一つの碗が、心の奥底に残ります 感動泣き


水菓子

峰岡 パパイヤ ぶどう

DSCN0773.jpg

DSCN0775.jpg 


灯ともし頃・・・

そんな言葉の響き合う、

懐かしさ溢れる和の味わい・・・


それが茶寮あら井の佇まいです。



食後お庭に出て順子ちゃんと歓談中、突然お店の方がカシャ  ・・・

鳩が豆鉄砲 

鳩が豆鉄砲を食らったような顔って おぉ!、こういう顔を言うのでしょうね にひひにひひにひひ


私たちが茶寮あら井を訪店したのは夏の終わりでした

この茶寮あら井での涼やかな想い出は、私たちの大切な宝物です しあわせ~



こちらは順子さんからいただいた、彼女手作りのピルケースです

P1010534.jpg

私のだ ~~~ い好きなヴァンクリーフ&アーペル リボン ミステリアスセッティングをイメージしたデザインです キラキラ宝石白宝石赤宝石白キラキラ 


順子さんはセンス抜群 、更にとても手先の器用な女性で 合格、彼女手作りのスワロフスキーのアクセサリー等など 指輪、沢山いただいています

いつも素敵なプレゼントをありがとうございます



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

くみ~るちゃん久しぶりのミシュランやん!!
でももうお店しはってないねんね、、、、残念。
お友達も綺麗人やわ~
くみ~るちゃんのまわりは綺麗な女の人が多いこと!!

Re: No title

リリィちゃんe-343

そうなのv-363
ここのお店はもうクローズされてしまったらしい・・・ホント残念v-292
知る人ぞ知るのお洒落で洗練された、大人の隠れ家的料亭だったのに・・・v-319

今月の終わりにはミシュラン2011東京が発表されるけどv-87
今年は何処が三ツ星になるのか・・・楽しみ~~~v-354v-354v-354
また一緒に美味しいレストランへ行こうねv-290

私も順子ちゃんは、本当に綺麗な女性だと思いますv-352
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR