ジュニア・アスリートフードマイスター

こんにちは


8月受験いたしました、ジュニア・アスリートフードマイスターの合格通知が届きました 合格

P1010489.jpg

ジュニアは、アスリートフードマイスターへの一つの通過点に過ぎないため、本来ご報告の必要はありませんが  ・・・ Antiaging Labo へご訪問の皆さまへは、ご報告させていただきたいと思います


今後は、2011年開講予定のアスリートフードマイスター講座へ向けての準備、そして私自身、マッスルビューティーを目指し 、自らのエクササイズにも取り組んで行こうと思っております



それにしても筋肉って 、 ホント魅力的ですよね  ~ 私はだ ~ い好きです

筋肉と言うとビジュアル的にも勿論、たくましく 、生き生きしていて素敵ですが ぴかぴか(新しい) ・・・ 実はそれだけではなく、この筋肉には、アンチエイジング成分がぎっしりと詰め込まれているのです ビックリマーク


今回は先ず、この筋肉とアンチエイジングとの関係について、ご紹介させていただきたいと思います


私たちの筋肉は、“筋繊維細胞” が集まって作られており、その筋繊維の数は生まれた時から変わることはありません
ただこの一本  一本  の筋繊維が太ったり痩せたりすることが、筋肉の多少に繋がる訳です ・・・ つまり筋肉量とは、この筋繊維が太っているか痩せているかということなのです

また筋肉を使わなくても、筋肉が脂肪に変わってしまうことはありません
筋肉細胞と脂肪細胞は元々違う細胞系列であるため、筋細胞が脂肪細胞に入れ代わることはありません


【基礎代謝アップ】

先ず私たちの体の基礎代謝量を決めるのは筋肉量です ビックリマーク

同じ身長・体重の人であっても、脂肪が多い人よりも筋肉量が多い人の方が 、基礎代謝量は高く 、エネルギー燃焼量も増加します

筋肉量は成長ホルモン低下や  タンパク質合成の低下により 、30歳をピークに徐々に低下します  ・・・ こうして基礎代謝も年齢と共に低下していくのです
基礎代謝が低下すれば  ・・・ 低血圧、顔色が優れない、生理不順、冷え性、疲れ易い、汗をかかない、頭痛・肩こり・腰痛、食べないのに、すぐに太ってしまうなど 、不快な症状を訴えるようになってきます 叫び
この加齢に伴って落ちていく基礎代謝をアップさせる最大のポイントは 、筋トレによって再び筋肉量を増やすことです ビックリマーク ・・・ つまり筋肉量アップ アップ →  エネルギーの燃焼量アップ  → アンチエイジング  → 快適なライフスタイル  と言うことになるのです。

筋肉1kgの増加により 、基礎代謝量は13kcal増加します


筋肉には、白筋と赤金という二つの筋肉  があります

白筋は早筋とも言い、瞬発力に優れた筋肉です
そのため短距離やウエイトリフティングの選手は  この白筋を鍛えるため、瞬間的に最大限の力を振り絞る無酸素運動で筋トレを徹底的に行います DASH!
白筋が鍛えられれば、筋肉が美しいマッチョ型の肉体が得られます

一方赤金は遅筋とも言い、持久力に優れた筋肉です
そのため長距離ランナーは 走る人 この赤筋を鍛えるため、有酸素運動で筋トレを行います DASH!

この赤金を鍛えることでエネルギーの燃焼量はアップし アップ、基礎代謝量もアップします アップ

また赤金は、筋肉がムキムキになることはありません


【体温アップ】

次に私たちの体温調節をするのも筋肉です ビックリマーク

筋肉を常に動かし続けることにより、私たちの体温は保たれています
これは筋肉が、身体の隅々にまで血液を運搬しているのからです  ・・・ つまり筋肉量アップ アップ → 体温アップ  → 血液の流れが良くなる  → アンチエイジング  → 快適なライフスタイル  と言うことになるのです。

体温が1℃上がることにより 、免疫力も30%上がります  ~ byエイジングマネージメントアカデミー齊藤真嗣先生


このように筋肉は非常に大きな生命力を持ち、筋トレには多くのメリットがあります ベル

衰えたままの筋肉は、いざ使おうと思っても思うように動いてくれず、筋肉痛などになります
また入院などで絶対安静の後は、歩くことさえ困難になってしまいます  ・・・ つまり筋肉は使わなければ衰えてしまうということになるのです ビックリマーク

これから先、老いていく私たちにとって、日々筋肉を鍛えておくことは美容にも健康にも効果的であり  ・・・ 正にアンチエイジングへの最も近道ということになります ビックリマーク



さて、私は先月から、3年振りにジム通いを再開いたしました

私が通っておりますジムは出雲大社のお膝下にあります、カミアリーナです  (神在月の出雲に因んでネーミングされたそうです)
ここはプロのアスリートたちのご用達アリーナでもあり、私も多くの事を学ばせていただいております


カミアリーナでの現在、私のインフォメーションです konatu

身長 155,6cm
体重 41,8Kg
インピーダンス 410Ω (オーム)
体脂肪率 14,8%
脂肪量 6,2Kg
除脂肪量 35,6Kg

カミアリーナでは筋肉分布測定が出来ないため、このデータから筋肉量を  計算します メモ

先ず体脂肪を出すためにインピーダンスを測定します


ここでちょっと  ・・・

インピーダンスとは電気の流れ難さのこと  ・・・ つまりインピーダンスが高いということは電気が流れ難いということです
私たち人間の体の殆どは塩水のようなもので出来ているため、電流は非常によく流れます
しかし脂肪は電流を殆ど流さないため 、脂肪が多ければ当然電流は流れ難くなり、インピーダンスは高く出 、脂肪が少なければ当然電流は流れ易くなり、インピーダンスは低く出ます

この原理を利用して脂肪量を測定し、体重から体脂肪率を計算します
そして 体重-脂肪量=除脂肪量 ・・・つまりこの除脂肪量が脂肪以外の、筋肉、骨、水分等となります
除脂肪量中、水分や骨などには当然大きな変動があってはならないため ・・・ 即ちこの除脂肪量の変動が、筋肉量の増減と言うことになります ビックリマーク


私の場合、現在の除脂肪量は35,6Kgですが、今後のトレーニングで筋肉量がアップすれば アップ ・・・ 除脂肪量アップ アップ、それに伴い体重アップ アップ、インピーダンスと体脂肪率はダウン ダウン と言うことになります。


大抵のジムには体脂肪計や血圧計などが置かれています

自分のインフォメーションを常に観察しながら サーチ、正しく安全な筋肉量アップを心掛けたいものです


また私はジムに通う二月前から、毎日寝る前に腹筋 、背筋 、腕立て伏せ  を50回づつ行い、その後牛乳  を300mlを飲んでから寝ております  ・・・ 筋トレ+牛乳=筋肉作りの条件  ~ by 我大学病院臨床栄養部長のKさん

そしてその成果は思った以上に早く現れて来ました にひひ ・・・
僅か二か月弱で、私が愛して止まない ラブラブ “湯たんぽ” 腹直筋が 、そのシルエットを現して来たのです クラッカー


腹直筋はお腹のド真ん中を縦に覆っている筋肉で、肋骨下から恥骨まで繋がっています
“ 腹を真っ直ぐに覆っている筋肉  ”  から腹直筋と言われ、またお腹に力を入れると6つに割れることから“シックスパック ” とも言われています  ・・・ 湯たんぽではありませんが  ・・・

腹直筋は身体を起こす時に使われる筋肉で 、ここが弱ければ内臓を正しい位置に収めて置くことが出来ず、内臓下垂やポッコリお腹の原因ともなってしまいます  ・・・ つまり腹直筋はコルセットの役割も持っているということになります  
お腹は大切な内臓がぎっしり詰まっているにも関わらず、骨に覆われていません
そのため私たちの身体は、この無防備な内臓を守るために必死で脂肪を付けようとし DASH! ・・・ その結果、ポッコリお腹になってしまうのです

しかし腹直筋は筋トレで鍛えれば、比較的早く効果の現れる場所でもあり  ・・・ ここは鍛えている人と鍛えていない人との差が一番出易い場所です ベル


皆さまの中で、これから筋トレ  をスタートなさる方がいらっしゃれば ・・・
先ずは腹直筋のトレーニングから始められ、ご自分の身体に筋肉が確実に育っている手応えを実感  なさってみるのも、一つの手段ではないでしょうか



ところで、アスリートフードマイスター講座の中にフードプランナーという授業があります

これはクライアントであるアスリートとアセスメントを行い、アウトプット (食事改善計画 割り箸) を行っていくというものです

例えばアスリートが毎日好んで観ているTV  や聴いている音楽 音譜、憧れているアスリート ラブラブ、理想としている体系など 、プラスとマイナス両方から、様々なインタビューを行います メモ

そしてそれらのプラスの要素を出来り限りアウトプットへ取り入れ 、食へのモチベーションをアップさせて行きます アップ


私も自身のエクササイズの中、自分自身のモチベーションをアップさせるため、2つのプラスの要素を  取り入れております

一つ目は  ウエアー です。

私は昔から、何かスポーツを始める時は先ずウエアーから入って行く習性があり  (女性には良くあることですが) ・・・ 今回はEXILEご用達 10142835409_s.gif  24Karats のウエアーを取り揃えました ベル

P1010052.jpg

こちらはEXILEメンバーもツアーやトレーニング時に着用、24Karatsのベロア地セットアップです ラブラブ! 


P1010044.jpg

こちらは24KaratsのT-シャツとスエット地パンツです ニコニコ

これで準備はOK OK ・・・ モチベーションがアップしない訳はありません アップにひひアップ

しかし24Karatsはメンズ仕様であるため 、私のフットサイズはXSかキッズとなり  ・・・ お探しが大変でした ショック!


カミアリーナでエクササイズ真っ最中、クタクタの汗だく状態のところを専属トレーナーのYさんがカシャ
(出来ればエクササイズ前に撮って欲しかったな  ~)

カミアリーナ

こちらのT-シャツはエグ友のNAOちゃんがプレゼントしてくれた リボン、俊の武道館ライブ限定T-シャツです



二つ目は カラオケ 音楽 カラオケです。

エクササイズ中の音楽は何と言っても ・・・ 俊のロック  です ベル ・・・ 脳から快の神経伝達物質がバンバン出捲り DASH!、エクササイズを何倍にも効果アップしてくれます アップ ・・・


私が非常勤で勤務しております美容皮膚科の院長は、毎朝トレーニングルームで好きな音楽をボリューム全開にし 、トレッドミルを一時間走ってから  クリニックへ出掛けて来ます
そのため夕方まで、モチベーションがダウンすることはないそうです DASH!

確かに院長は、いつも輝いていますね ぴかぴか(新しい) ~


そしてエクササイズ後の音楽はやはり ・・・ ATSUSHIとEXILEのバラード 虹 です ベル ・・・ 心地良い疲れを、更に心地良く癒してくれます かわいい ・・・


エクササイズを行う際、時間を掛けたクールダウンは乳酸を除去し、速やかな疲労回復のためには必須です
しかし身体だけでなく心のクールダウンンも、メンタル系ステップアップのためにはとても大切なことです ビックリマーク

私はたっぷりの時間を掛け、カラダ・ココロのクールダウンを行っております  しあわせ~



今回は私を例に挙げ、ウエアー  と音楽 カラオケ をご紹介させていただきましたが、皆さまも是非、身近にあるお好きなものと共に、新たなエクササイズを始めてみられては如何でしょうか !?


次記事では、エクササイズ前後の栄養補給 ビックリマーク
次々記事では、アンチエイジングの切り札であり、アスリートには欠かせないサプリメントである 【コエンザイムQ10】 ビックリマーク をご紹介させていただきたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

くみ~るちゃん、41キロしかないの?
元々細いけどバランスいいからカッコエエよな!!
筋肉つけたいけど年入ってっても筋肉つくかな?

Re: No title

リリィちゃんe-343

身長と体重のバランスから言えば、リリィちゃんと私は同じ位だよi-199
リリィちゃんこそ、背が高くてカコイイ~~~e-328

人間元々、元になる筋肉は必ずあるから(ない人はいない)v-218
それを鍛えてあげれば、筋肉は幾つになっても太くなるよv-426

うちの父なんて1日おきにクラブハウスへ通って筋トレしてるよi-278

リリィちゃんも一緒に、マッチョな女子になろv-91
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR