1th Anniversary ~ 私のあしながパティシエをご紹介

こんにちは


当ブログ Antiaging Labo が今日9月11日で、一周年を迎えました ベルキラキラキラキラベル

これもご訪問くださる皆さま、お一人お一人のお蔭です

本当にありがとうございます


いつも自然な流れの中で、あるがままの自分で、ただ思いつくままに書かせていただいておりますが  ・・・ それでもその度に、皆さまの温かいお言葉を沢山沢山いただき 、とても楽しく、この Antiaging Labo を続けさせていただいております


そのご恩返しといたしまして  ・・・ 今回は皆さまへ、私のあしながパティシエをご紹介させていただき 、通常表メニューには載らないスペシャルな裏メニューのご紹介 、そして皆さまがそのスペシャル裏メニューをお召し上がりいただけるよう、ご提案させていただきたいと思います


私のあしながパティシエ、表参道うかい亭 辺見大チーフパティシエです ビックリマーク

あしながパティシエの辺見さん2 

辺見さんは渋谷の高層ビルが映るガラス張りのサロン・ド・カフェで、白いコックコートがとてもお似合いのパティシエです


私が辺見さんを あしながパティシエ と呼ぶようになったのには理由があります

チョコレート好き チョコレート、キャメル好き 、チーズケーキ好きな チーズ 私としましては、やはり絶対に譲れない  様々な拘りがあり ・・・

例えばチョコレートは、体に堪える位 ショック!、キレとコクのある濃厚クーベルチュールでなくてはダメとか  ・・・
例えばキャラメルは、だた砂糖を焦がしただけではなく、バターとミルクたっぷりの優しい風味 ラブラブ! でなくてはダメとか  ・・・
例えばチーズケーキは、スフレタイプはNG 、チーズをそのまま食べている位、ズッシリ重くて凝縮されたベイクドタイプでなくてはダメとか  ・・・

しかも季節に関係なく、一年中いつでも食べたい時に食べたいスイーツが食べた ~ い  号泣


辺見さんはこんな私の単なる我儘を 、無条件で漏れなく叶えてくださる  ・・・ 私にとって正に、あしながパティシエです ベル

辺見さんと2

そしてこの単なる我儘にいつも、“くみ~るさまのために、喜んで作らせていただきます ” と最高の笑顔を返してくださる  ・・・
また私が食べる横でいつも、私の感想を緊張の面持ちでじっと待ち、“逸見さん、美味しいです ” と言うと、ようやくホッとした顔で、“安心しました、昨夜からずっと緊張していました ” とおっしゃる  ・・・
私はこの謙虚な姿勢こそがプロの真髄であり ビックリマーク 表参道うかい亭の人気が継続されている由縁なのだと思います !!



それではその素晴らしいあしながパティシエ、辺見さんが作り出すスイーツの中からスペシャル裏メニュー ナイフとフォーク ・・・ 特に私がオススメする5品をご紹介させていただきたいと思います



チョコレート フォンダンショコラ チョコレート


表参道うかい亭のフォンダンショコラ2 


こちらは晩秋の枯葉がイメージされているアレンジです
使用しているカカオは、一般によく使われているベルギー産の甘く軟なものではなく 、カカオの王者  と言われているベネズエラ産72%のカカオです ビックリマーク
ベネズエラ産72%は、苦味、酸味、甘味のバランスが最も良く 、コクとキレの効いた大人のカカオです  

ホークを刺すとナイフとフォーク、中から温かいチョコレートソースがトロ~リ流れ出てきます 顔
喉越し重いパウダリーな濃厚クーベルチュールは、やはり体に堪えます ショック! ・・・ ブラックチョコレートが苦手な人には少々辛いかもしれませんが 、チョコレート好きには堪りません

またこちらのチョコレートアイスもチョコレートソース同様、ベネズエラ産72%カカオ使用 ビックリマーク
うかい亭人気のチョコレートパフェにも使われている、大人のチョコレートアイスです

これはチョコレートがお得意な辺見さんならではの作品です ベル


音楽に例えれば、パンチの効いたロックのようです クラッカー
私はこれを  俊のフォンダンショコラ 宝石白 と呼んでいます にひひ

俊3

分かる人だけに分かる しあわせ~、本物の音楽  (フォンダンショコラ) です ・・・



 ロールケーキ 懐かしい優しさキャラメル

  
表参道うかい亭のロールケーキ懐かしい優しさキャラメル2 


こちらのイメージはメルヘンです
通常のロールケーキはクリームが巻いてあるものを、適当な幅に切り分けますが 、こちらのロールケーキはオーダーが入ってから、先ず生地を適当な幅に切り分け 、その上にクリームを塗って巻き上げます ビックリマーク
そのために空気のようなフワフワ生地と、その間からはみ出しているタプタプクリームが何とも堪らない かわいい ロールケーキです 

ホークを刺すとナイフとフォーク、間から更に柔らかいキャラメルクリームがはみ出してきます おぉ!
バターとミルクがたっぷりと効いたキャラメルクリームは、甘くほろ苦く 、どこか懐かしい 感動泣き、とても優しい味わいです ラブラブ!

またこちらのバニラアイスに使用しているバニラビーンズは、一般によく使われているタヒチ産のものではなく 、芳醇な香りの ぴかぴか(新しい) マダカル産バニラビーンズです ビックリマーク
うかい亭秘伝のバニラアイスは、そのマダカル産バニラビーンズが恐ろしい程にふんだんに使われている 叫び、世界一贅沢な  バニラアイスです

これは辺見さんの拘りの一品であり ベル、表参道うかい亭スイーツ、裏の看板メニューです ビックリマーク


音楽に例えれば、優しいバラードのようです 虹
私はこれを  ATSUSHIのキャラメルロール 天使 と呼んでいます にひひ

ATSUSHI3.jpg

思わずホッと出来る しあわせ~、とても癒される音楽  (キャラメルロール) です ・・・

私は辺見さんのスイーツをいただく時、先ず一皿目に 、必ずこのキャラメルロールをいただきます ビックリマーク



チーズ アメリカンチーズケーキ チーズ

  
表参道うかい亭のアメリカンチージケーキ 



こちらのチーズはレストランなどで一般によく使われているフラデルフィアのような輸入チーズではなく 、北海道産のクリームチーズのみを使用 チーズ
このベイクドチーズケーキは、通常焼き時間1時間程のスフレチーズキを、更に1時間30分延長し 時計、2時間30分掛けて低温で焼き上げたものです  
 その後クルミ入りグラハムクラッカーを敷き、生クリームを乗せ、一晩寝かせて  仕上げます ビックリマーク
そのため食感は、スフレチーズケーキを凝縮させたものとなりますが、フワフワ生クリームと  しっとりチーズケーキと  サクサクブラハムクラッカーの  三層を一緒に食べることで、この三つのマリアージュを楽しむことが出来ます
またグラハムクラッカーと生クリームが上から浸み込み、スモークチーズのようにとても濃厚で深い味わいです

ベリーソースを添え 、とても鮮やかにアレンジアップ アップ

私は大学採用時の面接試験の時、何か一つ自己PRをするように言われ 、当時の学長や副学長、No.内科の教授陣がズラリ並ぶ前で、 “チーズケーキランキング チーズ を発表したことがあります
(今思い出すと顔から火が出そうになりますが メラメラメラメラ ・・・)
自己PR=チーズケーキのプレゼン ビックリマーク ・・・ チーズケーキは22歳の私にとって、精一杯の自己表現だったと思います あせる ・・・ それ位、チーズケーキへは深い想い入れがありました しあわせ~

その総ての想いの辻褄をキッチリ合わせてくれるような  ・・・
これで総てOK  と納得させてくれるような ・・・

辺見さんのアメリカンチーズケーキは、そういう想いを満たしてくれるチーズケーキです 合格

このチーズケーキを何かに例えるのであれば ・・・ やはり私自身です 



くり モンブラン くり


表参道うかい亭のモンブラ2 


こちらのモンブランは兵庫県の三田栗のみを使用 くり 
甘過ぎず、上品で、そして柔らかく ぴかぴか(新しい) ・・・ とても優雅で幸せなひとときを しあわせ~ 提供してくれるモンブランです ビックリマーク

私は大のスイーツ好きですが、唯一 、モンブランだけは後味が悪く、どうしても好きにはなれないスイーツでした
しかし辺見さんの “騙されたと思って ・・・” と言う言葉に導かれ 流れ星、思い切ってこのモンブランにチャレンジしてみればこの美味しさ  ・・・ あ ~~ 騙されて良かった

これは私にとって、正にモンブランとの “愛栗愛 (めぐりあい) くりです

そしてこのモンブランが切っ掛けとなり、私は辺見さんのスイーツは絶対にゲストの期待を裏切らない  と確信を持つようになりました 



さくらんぼ フルーツパフェ ココナッツアイス添え さくらんぼ


表参道うかい亭のフルーツパフェ ココナッツアイス2 


こちら一つ  一つ  のフルーツがこんなにリッチだった !? と思う位、一つ一つのフルーツがしっかり甘く 、しっかり酸っぱく キャ、決して半端ではない、完成されたフルーツたちの集合体です 合格
そこヘミルキーなココナッツアイスが溶け みずがめ座、更にフルーツのリッチ感をアップ  アップ

この日はあのスイーツ番長  もパフェの取材で メモ ご来店 ・・・ このフルーツパフェを召し上がったそうです ナイフとフォーク


如何でしょうか

あしながパティシエが作り出すスイーツたちは、皆さまのお気に召していただけましたでしょうか !?

この裏メニュー5品は、本来でしたらばオープンにされていないメニューですが  ・・・
Antiaging Labo へご訪問の皆さまへも是非にお召し上がりいただきたいと思い、特別に “オーダー可能 ” とさせていただきました ベル

ただ申し訳ございませんが 、こちらは要予約となりますため 、表参道うかい亭へご予約の際 携帯、“辺見さんの裏メニュー希望” とおっしゃっていただければ幸いです  
(ご事情でご来店出来ない方、スミマセン


どうか皆さま、あしながパティシエが作り出すスイーツの世界を、是非ともご堪能くださいませ



この Antiaging Labo も今日から二年目となりますが 、ご訪問してくださる皆さま方に、アンチエイジング ~ インナービューティー ~ 食 × エクササイズ を通し、更に更に楽しいライフスタイルを感じていただけるよう、今後努力して参りたいと思っております

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします



comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでと

くみ~るちゃん!!
1周年おめでと!!
美味しそうなケーキがズラリやな~~~~モンブラン食べてみたいわ。
辺見さんもイケメンやしうかい亭もいってみたいな~

Re: おめでと

リリィちゃんe-343

ありがとねe-415

栗好きなリリィちゃんには、辺見さんのモンブランを是非食べてもらいたいi-277
かなりオススメですi-234
普通モンブランって、甘いだけで上品さが感じられないものが多いけどi-238
このモンブランはとにかく品が感じられるのi-189・・・でもしっかり甘くて・・・i-278

今の時期は早生栗を使っているから、風味は少し低いかもしれないけどi-195
晩秋になって栗が熟してくれば、最高の味になりますi-184
今年のクリスマス、女子二人で一緒に行こうかv-363

おめでとうございます

blog一周年おめでとうございます!!
これからも美と食の情報楽しみにしていますねv-10

うわぁぁぁ~~~~~
フォンダンショコラおいしそう!
これは予約していかなくては!!
それにしてもくみ~るさんのコネと舌はすごいですね。
パティシエをもドキドキさせちゃうなんて。すごーい!!

Re: おめでとうございます

soniaさんe-343

ありがとうございますe-415

soniaさんは辺見さんのキャメルロールは召し上がられたことがありますよね~i-199
これからの季節でしたら、モンブランもオススメですi-277
でも辺見さんのスイーツでしたら、3皿位一気に食べれてしまいますi-278
あと、ここではご紹介しませんでしたが、チョコバナナもオスメですi-234

ホント、食べることとなれば話題が尽きませんよね~i-236

今週の週末も、どうぞよろしくお願いしますi-228
今月はラー油ですよねi-176
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR