ミシュラン一つ星レストラン ☆ ラ・ボンバンズ

こんにちは


先日、十二回目のベジフルミシュランへ行って来ました


ベジフルミシュランパートナーは、野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさん


今回は麻布にあります、ミシュラン東京2010一つ星のラ・ボンバンズです

店名の “BOMBANCE (ボンバンズ)” はフランス語で  “ご馳走” の意味です ビックリマーク

ラ・ボンバンズは、確たる日本料理でありながら  ・・・ 時にはジャンルを奔放にまたぎたい 飛行機 ・・・ そんな思いを込めてネーミングしているそうです


お店のコンセプトは “一期一会
お客様が大切な方と語り合い愉しむ時間 時計 ・・・ この時間を過ごす場所として、その時を共有させていただくことに感謝し 、日本の美しく素晴らしい食材や食文化を通して人と人との繋がりを大事にしたい 宝石白 ・・・ これがラ・ボンバンズの思い描く気持ちだそうです


ラ・ボンバンズは六本木通り沿いの地下一階にお店がありますが、私は地下へ伸びる階段を降りながら、何処かのパワースポットにでも行ったかのような 、何か妙に落ち着く空気を感じていました
階段二~三段置きにお香皿が置かれており、蚊取り線香のようなとても懐かしい香りが漂っています キラキラ キラキラ

階段を降り切ってドアを開くと ドア、エントランスで女性スタッフが最高の笑顔で出迎えてくれ、席まで私を案内してくれます
席へ着くまでの間もずっと、やはり妙に落ち着く空気がここにはあると感じていました ビックリマークビックリマーク

席に着き、ようやく落ち着いて周りを見渡してみれば 目、ややトーンを落とした照明 、懐かしいポップな音楽 、和のテイストでアレンジされた和洋折衷な空間 、シンプルで高い天井 、ダークで統一したカラー  ・・・ どれを取ってもここは心落着くエッセンスで溢れています
そして何一つ、無駄がない  ・・・ とここまで来れば、もう私のツボです ベル


いつになくワクワクした気持ちで運ばれて来るお料理を待っていると ドキドキ、先ずこの日のお品書きが渡されました

・・・とこれがまた、私のツボです ベル
遊び心満載のお品書きに べーっだ!、takaccoさんも私も思わず目を奪われてしまい  ・・・ 暫くはお品書きの解読に必死です はてなマークはてなマーク



それではその遊び心いっぱいのお品書きにも注目していただきながら サーチ、ラ・ボンバンズ 8月のメニューをご紹介させていただきたいと思います



照明が少々弱く、お写真が綺麗に撮れませんでした  ・・・ 申し訳ございません


位置プレート

P1000848.jpg

位置プレートは一人  一人  が異なります

P1000898.jpg

こちらはインドネシアの文様がデザインされたものです


↑ きかのしころもうと

(右からとうもろこしと読み、↑ はあげと読み ・・・ つまりとうもろこしのかき揚げです)

P1000849.jpg

何て甘 ~ いトウモロコシなんでしょう 顔

トウモロコシは脂溶性ビタミンであるビタミンEを多く含んでいるため、油で揚げることで吸収が良くなります
美味しいものは身体に悪い  ・・・ ではなく、本当に美味しいものは身体に良いです


少し温かい炙りハモやー

(温かい焙り鱧です)

P1000861.jpg

少し焙った鱧に下ろし立てワサビを付けていただくと、何とも大人の美味です


玉蜀黍

(トウモロコシ)

P1000869.jpg

トウモロコシの濃厚ペーストにトウモロコシの身がプチプチと当たり、口の中はトウモロコシ風味でいっぱいです おぉ!


ミズナスマスカルハムマキマキ
無花果 ・・・ 味噌
サンマ定食
牛ロース in ゲン


(牛ロースインゲンです)

P1000872.jpg

真ん中のサンマ定食は、焼きおにぎりの上に  オイリーな肉厚サンマが乗せられ、その上に下ろし立て生姜が置かれていますが ・・・ こちらはかなり贅沢なお味です

P1000871.jpg

takaccoさんも私も、既にノックアウト状態です ラブ


フォアグラのソテーと茄子の煮物
木の芽味噌 sumerトリュフ


P1000878.jpg

フォアグラを食べる瞬間は、いつも集中力が高まります アップ
何て味わいの幅が広く、印象的な一品なんでしょう ベル
フォアグラと茄子とのマリアージュは最高
夏トリュフと茄子の相性も素晴らしい


ビタミンA+コラーげん

(コラーゲンです)

P1000879.jpg

カボチャのヴェルーテにフカヒレが うお座 絡まっています。

ビタミンA+コラーゲン ・・・ まさにこれは夏肌の救世主です


新潟の深雪ちゃん 焼き松茸 山科唐辛子

(深雪ちゃんとは、新潟の豚さんのことです)

P1000888.jpg
P1000889.jpg

先ほどがビタミンA+コラーゲンとくれば、こちらは豚の ブタ ビタミンB1+食物繊維 ・・・ ダブルにもトリプルにもお肌の救世主です


尼鯛の鍋 加茂なす ふうとお

(尼鯛は甘鯛、ふうとおは右から読んでおとうふです)

P1000896.jpg

水菜の下には肉厚尼鯛がたっぷり 合格
茄子とお豆腐で、ホッとします


831

(野菜です)

P1000897.jpg

栄養素と食感の異なるお野菜たちが顔を並べていますが、一つ  一つ  のお野菜が一番美味しい状態でいただけるよう、工夫がされています


シャーク増水

(シャーク雑炊です)

P1000900.jpg

シャーク増水って、初め格闘家の名前か何かと思っていましたが  ・・・ こちらはフカヒレ雑炊です ビックリマーク
正直、今まででいただいたフカヒレ雑炊の中で一番美味しいです キラキラキラキラ
奥深い味わいにそそられ  ・・・ これは忘れられない一杯です ベル


白いコーヒー
黒ごまシャーベット
水羊羹


P1000906.jpg

白いコーヒーはカフェ風味のブランマンジェです ビックリマーク ・・・ “美味しい” と思わずtakaccoさんと顔を見つめ合ってしまいました


ラ・ボンバンズのメニューは総て 割り箸、鮮明に記憶に残るものばかりです ぴかぴか(新しい)



ラ・ボンバンズの岡元信シェフはあの紀尾井町福田屋のご出身 ビックリマーク
『四季折々を写し出す素晴らしい食材と対話し、作りあげる献立に潜ませるのは “感謝の気持ち  ”』 とおっしゃる岡元シェフ ぴかぴか(新しい)

ラ・ボンバンズはその空間丸ごと 合格、感謝の気持ちで溢れています キラキラキラキラ
お店のコンセプト、シェフのポリシーにも感謝という言葉が使われているように、感謝の気持ちは、人の心をここまで心地良いものへ導いてくれるのですね キラキラキラキラ


帰り際に岡元シェフとエントランスで ドア

P1000911.jpg

岡元シェフは  外観からは想像が出来ませんが (失礼 )、とても優しく かわいい、ロマンチストで 天使、真っ直ぐで 、ユーモアーたっぷりな人です  ・・・ 私はこういうギャップが大好きです 恋の矢


こちらは岡元シェフのお好きな言葉  ・・・

P1000928.jpg

“少し愛して、永~く愛して”
この日のお品書きに書いていただきました メモ

私もだ~い好きな言葉です

岡元シェフは私たちにこの言葉を何度も何度も言ってくださり ラブラブラブラブ ・・・ シェフが言うと何故か涙が出る位に優しく  ・・・ “も ~ ず ~~~ と愛しちゃうわよ ” と思わず返したくなるような気分でした キスマーク


ラ・ボンバンズは、お料理 割り箸、岡元シェフ 、お店の空気  ・・・ この総てが、どうやら私のツボにぴったりハマってしまったようです ベルベルベル


ふと思ったのですが ・・・ 最近の私は何かに突っ走り過ぎ 、余裕をなくしてしまっていたような気がします  ・・・
ラ・ボンバンズはそんな自分に気付かせてくれ 、そして “一旦一休みしてから、また走り出せばいいよ" と優しく言ってくれているような気がしました ・・・

ここは私にとって、自分を取り戻し、また自分らしく ・・・ 自分をリセット出来る 時計 場所でもあります

また何かに突っ走り過ぎたら ・・・ その時は必ずここへ帰って来て、一旦一休みしたいと思います 顔


今回のベジフルミシュランは、いつも以上にとても幸せな時間でした ~~~ キラキラしあわせ~キラキラ



次回、第十三回目のベジフルミシュランは、芝のとうふ屋うかいを 割り箸 予定しております。 



comment

管理者にだけ表示を許可する

ノックアウト★

くみーる♪
すごい。。。すごいよぉ!
パンチの効いたお品書きに私も完全にノックアウトされました。v-15
新潟の特選素材を使っていただいてるのがとっても嬉しいです。
深雪ちゃんも東京で、まさかこんなに魅力たっぷりのシェフの手にかかるとは・・・!深い雪の中で辛抱強く育った甲斐がありますね。
そして、二人の装いがお店の雰囲気に合っていてとっても素敵★
私もまた、ベジフルミュシュランに連れて行って下さいね~♪
11月は13日~14日に東京へ行きますよ!くみーるとまたかぶらなそう・・・(涙)

ココロ・カラダも時々休めてあげて、くみーるらしく毎日元気いっぱいで過ごせますように・・・★

Re: ノックアウト★

★キヨティ組長★e-343

岡元シェフお気に入りの深雪ちゃんe-254・・・ホントに美味しかった~i-278
数ある豚肉の中から新潟産を選ぶところなど、流石岡元シェフですv-218
新潟は美味しいものの宝庫ですよねv-25
きっとお水が綺麗なんでしょうねe-416
そんな新潟にいるキヨティが羨ましい・・・v-290

私は11月も何度か仕事で東京へは行きますが、
2週目の土日だけは福岡です。
組長に会えなくて残念・・・v-292

キヨティ組長もプティちゃんも更に輝いてv-352
ステキな秋を過ごしてくださいねv-34

清木場組下っ端のくみ~るよりi-229
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR