アスリートフードマイスター養成講座

こんにちは


私は先日の三連休、日本野菜ソムリエ協会主催 アスリート・フードマイスター養成講座を受講して来ました メモ


P1000686.jpg 


アスリート・フードマイスター養成講座とは 『スポーツに取り組んでいるすべての人たちに、食事とごはん スポーツの走る人 つながりを知って欲しい。より良い結果を目指すためにも 、いつまでもスポーツを楽しむためにも。』 という目的で設立され ・・・ 先ず初めは、ジュニア・アスリート・フードマイスター養成講座からスタートし、ここで試験に合格した人だけが 合格 上級クラスであるアスリート・フードマイスター養成講座へ進み、そこで一次二次検定試験に合格し 合格、アスリート・フードマイスターとなれるというものです。


P1000687.jpg 



私は今年年頭、“マッスルビューティ ” 宣言をしながらも何もしないままに半年が過ぎ、最近少々焦り始めていたところへ 、日本野菜ソムリエ協会からアスリート・フードマイスター養成講座開講というお知らせが届き  ・・・ “これだ ビックリマーク 渡りに船だ ビックリマーク” と後先考えずに飛び付いてしまったことが、この講座受講のきっかけでした  

また私自身日本舞踊家として (アスリートと日本舞踊家とではくくりが異なるかもしれませんが)、年齢を重ねる毎に、あのハードな舞台にどう向かおうか はてなマーク と不安が膨らむ中 、この講座で何かヒントが得られれば  という大いなる期待もありました


ワクワクしながら DASH!DASH!、私はその日を迎える筈だったのですが  ・・・


実は受講前日、あるパティシエが作る秋のフォンダンショコラの試作へお邪魔しており ・・・ そこで余りに美味しい濃厚クーベルチュールに魅せられ ラブラブ、気付けばフォンダンショコラを四つもいただいておりました  

しかし悪いことに、連日の暑さで食欲が激減しており ダウン、この日も朝から何も食べておらず 、すきっ腹に行き成り大量な濃厚ブラックチコレートをいただいてしまったため チョコレート、私の消化管は完全に全面停滞を起してしてしまったのでしょう

その症状は、食後JUST6時間でやって来ました ガーンガーンガーン (恐らく) 胃痙攣です ショック!ショック!ショック!
私の胃は勝手に、どんなにあやしても泣きやまない子供のようになってしまいました あせる

すぐに先輩へ電話をしてホテルへ来てもらいました 携帯
(クリニック迄行くなんてと~んでもない 叫び ・・・ 第一、お手洗いから一歩も出られない状態ですもの  ・・・ )

先輩到着後  ホテルの部屋のバスルームで  、カーテンレールへ点滴を吊るし、下にはバスタオルやバスマットを敷き詰め、お手洗いにもたれ掛って点滴を打ち ・・・ どうして私がこんな目に合わなければならないのよ  と半泣きになりながら 号泣ダッシュ 、朝を迎えました
(先輩、朝迄お付き合いいただいて本当にありがとうございます  ・・・ 先輩は私の命の恩人です


そんな状態で私は、待ちに待ったジュニア・アスリート・フードマイスター養成講座を迎えることとなりました


講義中、私の耳に入って来る言葉は、ただ、“バランスの取れた食事” の繰り返しでした !!

「アスリート、一般人に係わらず、人間の体はバランスの取れた食事が大原則 ベル 
その上で、プラスαとして、筋肉を付けたければタンパク質  ・・・ 持久力を付けたければ炭水化物や鉄  ・・・ メンタル面を鍛えたければマグネシウムやカルシウムなど  ・・・
先ずはとにかく、バランスの取れた食事以外、何もありません

講師の先生がオーム返しに繰り返すこの “食事のバランス” という言葉が、まだ微熱の残る私の体と心に、グザグザ突き刺さって来ました 爆弾爆弾

前日の自分自身の食事を振り返り 、当然分かっていた筈の、“食事のバランス” の大切さが心に深く沁みる、ジュニア・アスリート・フードマイスター養成講座でした


またアスリートフード学では、サン・アスリートオーナーである神藤先生先のワールドカップ裏話に興味深々でした 音譜

日本代表の  岡田監督が、あの選手とあの選手をスタメンに入れなかった理由の一つには、選手の血中貯蔵鉄の低濃度があるそうです。
サッカーのように長時間運動量を落とすことの出来ないスポーツは、特に高地では、この血中貯蔵鉄低濃度の場合、途中で体が息切れを起してしまうそうです
岡田監督の、このデータに基づいた選手采配には、関係者から絶賛の声が寄せられていたそうです

ここでワンポイント
血中貯蔵鉄を上げるには、ただ鉄分ばかりを摂取していたのではダメです
血中ヘモグロビンのヘモとは鉄 ビックリマーク、グロビンとはタンパクのことです ビックリマーク
つまり鉄分とタンパク質を同時に摂取すること ビックリマーク、そして鉄の吸収を高めるため、ビタミンCも一緒に摂ること ビックリマーク が大切 ・・・ ここでもやはり、バランスがキーワードとなります ベル


私は前日の食事を大いに反省し 、この日のお夕食には、バランスをトコトン意識したお弁当をチョイスしました

P1000681.jpg P1000689.jpg

こちらは日本橋大増の小町弁当と 、お豆腐と夏野菜のゼリー寄せ  です。
ゼリーは疲れた胃に優しく、また吸収が早いため、即エネルギーともなります DASH!



食×エクササイズは、アンチエイジングには欠かすことの出来ないカテゴリの一つです
そしてこの食×エクササイズの究極は、やはりアスリートたちの努力の中にあります キラキラベルキラキラ

私はこのアスリート・フードマイスター養成講座を通し、アスリートたちとのふれあいを大切にし かわいい、その中で共に知識と経験を学び サーチ ・・・ アンチエイジング研究家として、新たなカテゴリ アンチエイジング ~ 食×エクササイズ をご提案していけるよう、今後努力していきたいと思っております



私が今、最も憧れているアスリートは、バレエダンサーの吉田都さんです ラブラブ

吉田都さんは、1983年のローザンヌ国際バレエコンクールでスカラシップ賞を受賞し 、英国ロイヤルバレエ・スクールに入学 
1984年、現・バーミンガム・ロイヤル・バレエ団に入団、1988年にプリンシパルに昇格  クラッカー
1995年、英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルに昇格 クラッカー
2006年、友人でもある熊川哲也率いるKバレエカンパニーに移籍

2004年、ユネスコの平和芸術家に任命
2007年、英国ダンス批評家協会・最優秀女性ダンサー賞受賞
2007年、紫綬褒章 、大英帝国勲章
等の数々を受賞しており、吉田都さんは文字通り、世界的トップバレエダンサーです キラキラキラキラ


都さんは、私が毎月通っております青山のピラティススタジオ ア・コアのシニアインストラクターでもあります ビックリマーク

都ちゃん

彼女の地道な努力で作り上げられている、しなやかな美しいボディーラインは 、私の永遠の憧れです ぴかぴか(新しい)虹ぴかぴか(新しい)

目指せ ビックリマーク 吉田都のボディーライン 2bfcfdcbe04013cd712d84192804925a.gif (あ ~~~ 遠いな ~~~



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR