無門

こんにちは


先日島根県出雲市にあります、日本料理の 『無門』 行って来ました


P1000433.jpg 


無門は私が勤務しております大学病院の  ドクターたちが、接待などに好んで利用している料亭です ビックリマーク
ここへは私も何度か連れて来ていただいたことはありますが、無門は来る度、それまでとは全く違った顔で私たちを迎えてくれます ベルベル

無門は山の中腹を切り開き、そこへポツンと建物が建てられており 、建物を囲む自然は全く手付かずのまま
そのために四季折々の自然の移り変わりが 、無門の表情を様々に演出してくれているのでしょう 宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石紫 


P1000432.jpg

門からエントランスまでは、夏紅葉のトンネルの中 もみじ、緩やかな石段を登って行きます あし


P1000434.jpg 

エントランスへ続く石畳です ドア


今回私は、我が医局名同門会長のG先生にお誘いをいただき 、T教授 、釈由美子似の秘書Nさん 、そして真鍋かをり似の秘書Sさん  と五人でお食事をさせていただきました。

それにしてもT教授が採用なさる秘書さんたちはお綺麗な方ばかり 叫び
(あっ  私は関係ありませんよ  )
皮膚科外来美容皮膚科の、我らがC・Y先生はおとめ座、「循環器内科の女性は美意識が高い  」 と絶賛していらっしゃいます。



私たちの部屋

私たちの部屋

無門の部屋数は多くはありませんが、どのお部屋もお庭続きの離れ座敷となっており、お茶室のような佇まいです

同門会長のG先生は、「ちょっと京都の嵐山に似ていていいね ~ ラブラブ 」 とおっしゃっていましたが、更に無門には、京都にはない秘境の  味わいがあります


それでは無門、初夏のお献立をご紹介させていただきたいと思います



一品目

P1000437.jpg

海老の下になっています鶏の煮こごりがすきっ腹に応えます キャ
ん ~~~~~ いいお味ですね


二品目

P1000438.jpg

しゃきっとしたお酢の物です 顔


三品目

P1000443.jpg

私のだ ~ い好きな  茄子田楽
器に見立てた茄子の中は、海老や筍で埋められた茶碗蒸しです。


四品目

P1000444.jpg

お造りは旬のいさきと鯛です うお座


五品目

P1000445.jpg

このお豆腐、甘くてクリーミーで、すっごく美味しい  ・・・ 今日のイチオシです
まるで濃厚豆腐プリンのよう


六品目

P1000446.jpg

この笹の中は鯛の押し寿司です
ここでお腹はズシッと来ます おぉ!


七品目

P1000447.jpg

こちらの焼き鯛は、奥にあります梅肉のお出汁でいただきますが、これがまたさっぱりした初夏のお味で ぴかぴか(新しい)、清涼感をそそります おとめ座


八品目

P1000448.jpg

島根和牛のほうば味噌焼き
今日一番の濃厚メニューです !!


九品目

P1000449.jpg

鯛と筍のおすまし。


十品目

P1000450.jpg

手打ち出雲蕎麦。
お素麺のように気持ち良くするする喉に入っていきます ラーメン
出雲蕎麦が苦手なNさんもSさんも、このお蕎麦は完食


十一品目

P1000451.jpg

イチジクの赤ワイン煮ゼリーがジューシー ウインク
牛乳寒との相性はピッタリです



ここ無門の季節への拘りは、やはり半端ではありません 合格

無門の門を一歩入った瞬間から、佇まい、しつらえ、総てのお料理を通し 割り箸、爽やかな初夏の風が流れています
そんな中、私たちの時間も始終和やかに流れ 音譜 ・・・ 一足早く、ちょっと贅沢な初夏の香りを堪能させていただきました キラキラしあわせ~キラキラ


私は無門を、ミシュラン島根二ツ星レストラン  と言っておりますが、もしもミシュラン東京のお仲間に入れば ・・・ 星、幾ついただけますでしょうか はてなマークはてなマークはてなマーク ・・・ 興味津々です にひひにひひ


G先生 ビックリマーク どうもご馳走様でした 2ee0f9a144852d647b43a5c6dfa28b5c.gif
また何処か美味しい処へ連れて行ってくださいね



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR