出雲大社大祭礼のお茶会

こんにちは


五月、出雲大社では “大祭礼” という祭事が行われます クラッカー


毎年5月14日、天皇陛下よりの大御使(おおみつかい)、勅使(ちょくし)が参向され、天皇陛下よりの御幣物が御神前に供えられ 、勅使が祭文を奉上して  厳粛に執行されます

“大祭礼” とは、この14日から16日迄の3日間、“的射の神事 ” “流鏑馬(やぶさめ)の神事 ” “大茶会 ” など、数々の古式ゆかしい催しが執り行なわれ、出雲大社が一年で最も大きな賑わいをみる祭事です キラキラ ベルキラキラ


今日は皆さまを、 新緑の出雲大社と共に、この出雲大社大祭礼大茶会へご案内させていただきたいと思います



出雲大社正門です

P1000133.jpg

五月晴れのとても清々しいお天気です ぴかぴか(新しい)


お拝殿入口です

P1000141.jpg

厳かな空間です


お拝殿しめ縄です

I'm sorry the photograph was lost   

ここで二礼、四拝、一礼の拝礼を行います


お拝殿内への入口です

I'm sorry the photograph was lost   

ここで神前へ向かうための装飾品を身にまといます


大祭礼の献上酒です

I'm sorry the photograph was lost   

何れも美酒でしょうね ~  400


お神楽殿のしめ縄です

I'm sorry the photograph was lost   

このしめ縄は、数えきれない程の縁を見届けてきています ラブラブ


P1000138.jpg

それにしても大きい  叫び


お神楽の奉納舞です

I'm sorry the photograph was lost   

このお神楽は無形文化財に登録されております


『ムスビの御神像』

P1000142.jpg

この像は、大國主大神様が幸せ魂・奇魂をありがたく頂戴される由縁の象徴です
人はムスビの御魂をわが身にいただき ドキドキ、生きとし生けるものすべてが幸せになると伝えられております しあわせ~


『因幡の白兎』

P1000148.jpg

日本神話で有名な、因幡の白兎の像です

これらの像を見ていると、そういうエピソードが本当にあったのかな !?と思ってしまう位 ・・・ 素直に太古の昔がしのばれてきます



それではお茶会へ参りましょう  DASH!


今日は表千家さんのお茶席へお邪魔させていただきました


待ち合いに並べられているお茶碗です

P1000161.jpg


お菓子です

わらび餅

こちらは松江市にあります三英堂さんのわらび餅です
ん ~~~ なんてお上品 ・・・ これならば十個はいただけるわ ビックリマークにひひビックリマーク


お抹茶が運ばれてきます

お運び
お抹茶

お外でいただくお抹茶のお味は、また格別です ビックリマークニコニコビックリマーク


お茶席に作られておりますお床です

I'm sorry the photograph was lost   

私はこのお茶席のお床が大好きです
無駄を一切省き 、本物だけを設え 黄色い花 ・・・ 背筋がピーンと伸びる空間です キラキラアップキラキラ


お床横の水屋です

I'm sorry the photograph was lost   


お手前に使われた茶釜と水差しです

P1000159.jpg


お茶碗、お茶杓とおナツメです

P1000160.jpg 



出雲大社参道脇にあります、名のない池です

P1000165.jpg 

私は子供の頃この池が怖 く ガーン、ここだけは絶対避けておりましたが ・・・ 今はここの場所が好きで、よく足をは運んでおります あし

新緑と空気がとても清々しい キラキラキラキラ 、五月の出雲大社です。



如何でしょうか !?

皆さま ビックリマーク 来春は是非、出雲大社へも遊びにいらしてください



こちらは出雲大社門前旅館の竹野屋さんです

P1000171.jpg

ここは歌手の竹内まりやさんのご実家です !!
小・中学校時代、ここ竹野屋さんは私たちお仲間の溜まり場であり 、まりやお姉さまが愛して止まないビートルズを  随分聴かせていただきました  ・・・



comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがたいことです

くみ~るちゃんのブログのお蔭さんで出雲大社に行った気分になりました。ありがたいことです。
写真に向かって二礼四泊一礼して拝んでます。
私のブログでも京都のお寺さんをのせますのでお参りに来てくださいね。

Re: ありがたいことです

エリーちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

エリーちゃん、出雲大社のお写真に向かって拝んでくださったのねi-228
そういう気持ってホント、嬉しいものですi-241
きっと、エリーちゃんやエリーちゃんのお母さまには幸せが訪れると思いますi-194

エリーちゃんのブログにアップされるお寺さんが楽しみですi-197
私もお参りさせていただきますねv-421

偶然

昨日、この記事をよんだあとに、彼とのチャットで、「IZUMOって知ってる?」ときかれて、あまりのシンクロにビックリしてしまいました。
去年の日本旅行で出雲大社にいってきたらしく、お神楽殿のしめ縄についても教えてもらいました。(コインが挟まると願いがかなうとか。。。)
さらに旅行時は神前式の結婚式も見れたようで、とても喜んでました。
いつか2人でお参りに行きたいと思ってます。

P.S 彼の写真はベッド脇のキャビネットに飾ってます。。。テヘッ

Re: 偶然

soniaさんi-199

コメントありがとうございますi-179

soniaさんの彼は既に出雲大社ご参拝済みだったんですねi-183
しかもお神楽殿のしめ縄に投げたコインガが挟まるとi-234
願い事が叶うと言われていることまでご存じで・・・i-278
素晴らしい親日家ですね~~~v-496
だから彼はsoniaさんのような素敵な日本人女性と巡り合えたんですね~~v-347
きっと神在月の縁結びサミットで、お二人が結ばれるように決められていたのだと思いますv-363

更に更に、お二人に輝かしい未来が待っていることをお祈りしますi-228

ベッドの脇の彼のお写真によろしくっi-236

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR