必見 !! ウロペーパー

こんにちは


突然ですが、皆さまは毎日必ず接している尿 (おしっこ) について、どのようにお考えになっていらっしゃいますでしょうか !?


尿は一般的に汚いもの と思われがちですが、尿は血液などが腎臓でろ過して造られるものであるため、腎臓が健康であれば、尿は排泄する迄は無菌で綺麗もの  なのです。

私は例えば、血液と尿とどちらかの検査を担当するように言われた場合、間違えなく尿検査の方を選ばせていただきます  ・・・ 血液にはどんなに危険なウィルスや細菌が潜んでいるかも分かりませんし  ・・・

しかし尿は排泄して時間が経てば、外部から侵入してきた細菌によって尿素が分解され、アンモニアが発生して悪臭を放ちます

今日はこの尿 (おしっこ) について、簡単なご説明をさせていただき 、尿を用いて、非常に有意義で簡単に出来る健康チェックをサーチ ご案内させていただきたいと思います


尿 (おしっこ) とは

私たちの体を流れている血液やリンパ液などは各臓器や組織に栄養を運び、そこで不要物や老廃物を受け取って 腎臓 へ到着します 走る人 → 腎臓の中には 糸球体 と言われる目の細かい濾紙のよう場所があり、ここである一定の大きさ以下のものが濾過されます  ・・・ 濾過されたものを 原尿 と言います → 原尿 (薄い液体) は同じく腎臓の中の 尿細管 と言う場所へ送られ、ここで体に必要な物質や水分が再吸収されます  ・・・ 再吸収されて残った原尿 (濃く濃縮され液体) を 尿と言います → この尿は “尿管” を通って → 膀胱 で一定量溜められ  → 尿道 を通って体外へ排泄されます みずがめ座

これら尿の排泄係わる、腎臓、尿管、膀胱、尿道などの器官を、 泌尿器 と呼びます ビックリマーク


また尿を排泄するということには、二つの  大きな役割があります

 不要物や老廃物の排出 ・・・ 特にタンパク質などの排出は重要で 、アミノ酸などが分解された場合、有害なアンモニアが発生するため  、速やかに排出する必要があります DASH!

 体内水分量の調節 ・・・ 水を多く飲めば薄い尿が多量に排泄されますが、この薄い尿は、尿細管で再吸収の調整が行われているからです 合格

しかし血液中のブドウ糖濃度が必要以上になれば アップ、この尿細管での再吸収能力が追い付かなくなり ショック!、尿中にブドウ糖が排泄されてしまいます しょぼん ・・・ これが糖尿病です ビックリマーク 

このように尿中成分には、血液中の状態が反映されていることから、尿は血液の状態を 、間接的に把握出来るものとなるのです

一方尿の排泄に係わる泌尿器につても、その状態を把握出来る指標となります


尿を用いた健康チェック ~尿検査~

尿検査は血液検査と比べ 、何の苦痛も伴わず 、毎日自然に排泄されたもので、私たちの体の様々な情報を知ることが出来る  ・・・ これが最大ポイントです キラキラキラキラ
そして全国各医療機関でも 、尿検査は基本検査として、日常的に行われています


~肉眼的に見て 目 ~

血尿の場合
(女性の生理以外で) 尿路結石膀胱腫瘍 などが疑われます

混濁した尿の場合
膀胱炎 などが疑われます

泡立ちが激しい尿の場合
蛋白尿である可能性が高いです


~尿試験紙を使用して  ~

こちらは我が家で使っておりますウロペーパーという尿試験紙です

P1000342.jpg

ウロとは尿 ・・・ ペーパーとは紙 ・・・ 尿試験紙、そのままですよね


ウロペーパー は10項目の検査が出来ます

P1000351.jpg

容器にはこちらのスティックが100枚入っています


先ずカップに採取した尿の中へ、このスティックを数秒間浸します 時計

スティックをカップから取り出します

10項目の検査を、右の色見本と比較しながら サーチ 判定していきます。

ただこれだけです  ・・・ これならば誰にでも出来ますよね OK


そしてこのシンプルな検査結果から、非常に臨床的意義のある様々な情報が入手出来ます


ウロペーパー10の検査項目、上から  ・・・

白血球
白血球は、女性に多い 膀胱炎尿道炎 などの 泌尿器の細菌感染尿路結石 など、様々な炎症 がある場合、増加します

ウロビリノーゲン
ウロビリノーゲンとは、ビリルビンが腸内で還元されて出来たものです。
ウロビリノーゲの大部分は大便中に排泄されますが、一部再吸収されて肝臓へ行って尿中に排泄されるため、 肝臓に異常 がある場合、増加します
黄疸 の判定が可能です。

潜血
泌尿器に異常 がある場合、増加します
潜血が陽性となるものを 血尿 と言います。

ビリルビン
ビリルビンとは、寿命の尽きた赤血球から造られ、胆汁色素の主成分です。
肝臓に異常 がある場合、 胆管が詰まった 場合、増加します
このビリルビンが過剰形成されたり排泄異常を起こせば黄疸が出るため、 黄疸 の判定が可能です。

ケトン体
ケトン体とは、脂肪分解によって造られたものです。
通常血液中や尿中には殆ど検出されませんが、 糖尿病下痢絶食 などの 飢餓状態 になった場合、代替エネルギー源として脂肪の分解が進み、その結果増加します

ブドウ糖
ブドウ糖は、腎臓にある尿細管で再吸収され、通常尿中へは排泄されませんが、血糖値が上昇する 糖尿病 の場合、再吸収し切れずに残ったブドウ糖が尿中に排泄され、増加します

タンパク質
タンパク尿は、 特別な貧血 心臓疾患泌尿器の炎症尿路結石 など、様々な炎症 がある場合、増加します
運動、発熱、体調不良でも増加することはあります。

pH
pHは、酸性―アルカリ性度を表します。
通常尿は弱酸性ですが、アルカリ性食品を多く摂取した場合、尿がアルカリ性を呈します。

亜硝酸塩試験
亜硝酸塩試験とは、大腸菌などの細菌が尿中に存在するか否かを調べる検査です。
細菌が存在 する場合、増加します

比重
尿比重とは、尿の濃度のことです。
糸球体で濾過された原尿は、尿細管で水分などが再吸収され、濃く濃縮された尿となりますが、原尿を濃縮するこの能力は、腎臓の大切な役割です。
腎臓の機能が低下  している場合、薄い尿しか作れなく、比重は低く出ます
健常人でも水分摂取や運動などにより大きく変化します。


一回の尿で、これだけの情報が一気に入手出来るなんて  ・・・ ウロペーパーってスゴイですよね


ウロペーパー以外にも、現在多種多様な尿試験紙が販売されており、これらはドラッグストアーやインターネットからでも konatu 容易に購入出来ます

自宅で行う健康チェックにおいて サーチ、尿試験紙のような優れた手段を使わない手はありません


またその他にも、尿からもらえる情報は多々あります ベル

妊娠
妊娠した女性の尿からは、 HCG という特有のホルモンが検出されます

ドーピング
ドーピングはスポーツ競技などで使用され、禁止薬物を  使用した場合、尿中薬物反応が陽性となります 

つまり尿は ・・・ いつでも簡単に入手出来る 、私たちの体の情報の宝庫なのです 宝石赤宝石緑宝石ブルー


毎日排泄物として、当たり前に処理してしまっている尿ですが、ここでちょっとこの尿を見直し 目 ・・・ 体が発している無言のサインに 、ちゃんと気付いてあげたいものですよね 顔

そして私たちのために一生懸命頑張ってくれている体を、もっともっと !! 大切にしてあげたいですよね しあわせ~



ところで皆さま、私たちが一日に排泄する尿量はどれ位あるか !? ご存知でしょうか はてなマーク

水分摂取量にもよりますが、1日約1.5リットルです ビックリマーク
そして日本人が人生80年の間に造り出す尿の平均量は、何と おぉ! 、約35トンです !!

35トンもの 叫び 、想像も付かない程の尿を造ってくれている腎臓に感謝です



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

病院でお小水を取られますけど、こんなこと調べてるんですね~
ウロペーパーがあると自宅でも病院と同じこと出来るんですか?
おいくら位するんですか?
ドラッグストアで普通に売っていますか?
くみ~るちゃんのオススメなら絶対欲しいです!

Re: No title

エリーちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

そうですi-197
尿試験紙があれば、病院と同じ検査が出来るのですi-234

例のものを送る時i-40
ウロペーパーではないけど同じような試験紙を入れておきますのでi-228
試してみてくださいi-236
とっても簡単且つ、色々なことが分かりますよi-189

No title

木曜日に健康診断を控え、しみじみと読ませていただきました。
なんとも、奥深いお話でした。
健康診断の中でも、尿検査は、受信側にとっては負担がなく手軽にできますよね。
問題は、便のほうで、昔のトイレならよかったのでしょうが、最近の洋式がやっかいで、採取するのが大変です・・・涙 
うちの会社のは、細い棒状のものを少し突き刺しただけ(ついてるのかもよくわからないのですが)のものを検査容器に入れて提出するタイプですけど、なんせその作業が大変なので、憂鬱になってしまいます・・・。

しかし、くみ~るさんは、ご自宅でもちゃんと健康チェックをされていらっしゃるんですね。
医者の鑑です。

ああ、なんだかなぁの話になってしまったので、お口直しに塩キャラメルロ-ルを作ったので、よかったら見てください(soniaさんが、くみ~るさんが絶対くいつくはずって(笑))

Re:No title

malimoさんi-199

コメントありがとございますi-179

え~~~塩キャラメルロールi-198i-198
それって私が食べなきゃ誰が食べるのv-361っていう位、だ~~~い好きですe-328
あ~malimoさんのお家がうちの近くだったらいいのにな~~i-240

便&尿のお話から、何だかキャラメルに行っちゃいましたねi-278
検便って便潜血をみるものなんですがv-294
私いつだったか・・・無料住民大腸がん検診というものを家族で受けた時i-41
家族全員便潜血が陽性に出て、驚いたことがありますi-183
でもよく考えてみると、前日家族で焼き肉を思いっきり食べていてv-529
お肉の血液が便中に検出されていたんですよv-74
再検で、前日動物性タンパク質を控えた食事をしたらv-371
家族全員陰性になっていて、ホッとしましたi-229
検便の前夜は、血の滴るようなお肉は控えられた方が無難だと思いますi-234

様式トイレは大変だと思いますがv-303
malimoさん、頑張ってくださいねv-363

スゴイお話になってしまいましたけどi-237
現実はキレイ事ばかりではありませんよねi-236
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR