スポンサーサイト


ミシュラン二つ星レストラン ☆☆ 赤寶亭

こんにちは


先日、十一回目を迎えましたベジフルミシュランへ行って来ました


パートナーは野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドザイザー同期のtakaccoさん

今回は青山にあります、ミシュラン東京2010二つ星の赤寶亭です


赤寶亭のご主人は、滋賀県近江に本店を構える “招福楼” 東京丸ビル店のご出身です ビックリマーク

近江の招福楼は、“禅の精神とお茶の心を基とする料理” をコンセプトとし、日本文化の総合演出を展開し  ・・・ 現在ある日本の会席料理スタイルを 割り箸 築き上げた、料亭の原点  でもあります。

赤寶亭にも是非、招福楼のような、由緒正しいおもてなしの心を期待したいです


赤寶亭は青山通りを一本北青山側へ入った住宅街の一角にある、青山の隠れ家的料亭です

赤地に白抜きの “赤寶亭” の店名が灯る門柱から石畳を飛び越え あし、遣り戸を開けたエントランスには、居住いを正して私たちをを出迎える、若い和服姿の女性が座っています  ・・・ その瞬間から、甘いお香の香りと共に 、招福楼、いや、赤寶亭ワールドへ溶けるように引き込まれてい行きます かわいい   



私たちが予約した部屋

私たちの部屋

広くはないスペースですが、こじんまりとしていて妙に落ち着く部屋です



それでは、招福楼のおもてなしの心を受け継ぐ赤寶亭のお料理を、ご紹介させていただきたいと思います

P1000459.jpg



一品目

赤寶亭自家製青梅

赤寶亭自家製 青梅の蜜煮


二品目

胡麻豆腐の雲丹乗せ

胡麻豆腐の雲丹乗せ
この胡麻豆腐、お茶席で出される胡麻豆腐そのものです
でもお茶席では、だ~い好きな雲丹は乗ってないよ~ん


三品目

鱧の御吸い物

鱧のお吸い物
主張も無く、とても地味なお出汁ですが、品が良くてしっかりとした真が感じられます おぉ!


四品目

お造り

お造りは屋形舟に乗って 船 ・・・

マコガレイとマグロとアオリイカ

船の中は、マコガレイ、マグロ、アオリイカ
どれもコリコリシコシコ  ・・・ 肉厚で新鮮な食感です 顔
アオリイカには丁寧な包丁が入れられており 、食べてしまうのが勿体ない位
そしてこのマグロは うお座 トロ
 
お造りにはお醤油と自家製ポン酢が準備されていましたが、私はこのポン酢がすっかりハマってしまい ラブラブ ・・・ お料理を運んで来た若い板さんに、“お持ち帰りは出来ませんか  ” と尋ねたら、“出来ません  ” と即答されてしまいました


五品目  

大人鮎と稚鮎の中間、蓼酢

大人鮎と稚鮎の中間の鮎の焼き物
鮎も大人になれば骨が固くなってしまいますが 、この状態ならば、まだ骨まで全部いただけます

こちらの緑色のタレは何だと思われますか !?
蓼食う虫も ・・・ の蓼です ビックリマーク
元々ほろ苦い植物であるため 、蓼を好む虫も好き好きと言われているそうですが、何と、焼き鮎と蓼タレの相性はピッタリ  ・・・ 優しい鮎の味にコクが出て、更にまろやかな味わいになります


六品目

アジの押し寿司とゼンマイとアワビとソラマメ

八寸は、アジの押し寿司、ゼンマイ、アワビ、そら豆、ほおずきの美しいアレンジ

ホオズキの中は海の幸と山の幸

ほおずきの中は、海の幸と山の幸の贅沢なコラボ  !!


七品目

冬瓜の煮物

冬瓜の黄味噌乗せ
ギリギリのラインでの最小限の味付けですが、とても満足感が感じられます


八品目

三重の岩牡蠣

三重県の岩牡蠣

アワビのような味と食感

なんて肉厚な牡蠣  叫び
アワビのような歯応えのある食感と 、バターのようにリッチな味わい
これって本当に牡蠣かしら 目

そしてまた登場してきました クラッカー
私のお気に入りのポン酢  ラブラブ
次回赤寶亭へ訪店の際にはスポイドとチューブを持参し、絶対、このポン酢をお持ち帰りします にひひ


九品目

P1000473.jpg

新生姜の炊き込みご飯
ご飯と生姜が自然に絡み合い、とても優しいお味です

お料理上手なtakaccoさんは、早速明日作ってます  とおっしゃっていました。

生姜ご飯

お櫃のご飯も勿論、お代わりをして綺麗にいただきました


十品目

沖縄のパッショpンフルーツのゼリー

沖縄県のパッションフルーツのゼリー
takaccoさんと私、こちらのゼリーをいただいた瞬間、何この !? 美味しさ ビックリマーク と、思わず手が止まってしまいました
和食のデセールは通常、手を加えないフレッシュフルーツが出されることが多いのですが さくらんぼ ・・・
二人とも、今までに食べたフルールゼリーの中で一番美味しい 合格合格 と、大興奮 DASH!
デセールですが間違えなく、今日一番の  ヒットメニューですキラキラベルキラキラ
 

十一品目

赤寶亭自家製わらび餅

自家製本わらび餅とお抹茶
周りに塗されている丹波黒豆のきな粉が、わらび餅の味を際立たせています ぴかぴか(新しい)
何てお上品



今回私の中で、近江の招福楼 > 赤寶亭 > 招福楼東京丸ビル店 ・・・ という関係が成立しました ベルベルベル

狭い青山の住宅街に建つ赤寶亭は、恵まれ過ぎた近江の招福楼と比較することは出来ませんが 、総てにおいて、招福楼東京丸ビル店を確実に超えていると アップ 実感しました


近江の招福楼本店の店主、中村秀太良氏は 椀の成功は懐石の成功を意味するとの名言を吐いています ビックリマーク

赤寶亭の椀ものは派手さはありませんが、何れにも安定感があり、滋味溢れるお見事な逸品揃いです

そして椀ものに限らず赤寶亭お料理総てが、私の身体にピタッとはまり 、身体がしみじみ “美味しい しあわせ~ ” と喜んでいるような ・・・ 身体に優しいものばかりでした。


赤寶亭は、近江の招福楼のおもてなしの心を忠実に受け継いでいる、実に躾のいい料亭です キラキラキラキラ


エントランスで赤寶亭のご主人と

赤寶亭のご主人と

ご主人とお話をさせていただいている中にも、やはり一本筋の通った  実直なお人柄が 合格 伺えます。



次回、第十二回ベジフルミシュランは9月、芝とうふうかい亭を 割り箸 予定しております。




10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR
