ウォーキング

こんにちは


一昨日、全国駅伝シーズンの幕開けを告げる神伝 218 が、神在月である出雲で行われました。
(10月は全国的には神無月ですが、出雲だけは、正式に神在月と言われています)


神伝

出雲大社正門前をスタートと同時に、我が家の前を風のように通り抜けて行った選手たち 29

早い 282 あっという間に姿が消えていってしまった ・・・

 

この神伝を皮切りに、続々とスポーツイベントが行われ、いよいよスポーツの秋 220 へ突入です。

皆さまはどんなスポーツで汗を流されますか 198

私は体を動かすことは大好きですが、さあ運動するぞ281 と気合が入ってしまうと、どうも長続きしなくて 229 ・・・

そこで毎日無理なく出来る運動として、私は5年前から、デューク更家先生のウォーキングレッスン540 を受けています。

ウォーキングが体にいいのは勿論ですが、デューク先生はいつも、『ウォーキングをすると、白目が綺麗になるんや』 とおっしゃいます・・・

 

デューク先生

 

私はスケジュールの関係上、ウォーキングレッスンへ行くときは、いつも徹夜明けの充血目状態 402                
しかしレッスン終了後は、決まって充血目は改善 405、白目は綺麗になっているのです。
ホント、デューク先生のおっしゃる通り 424
最近ではレッスンが終わると、必ず白目チェックが習慣となっています・・・ 


【ウォーキングをすると、白目が綺麗になる】

これは確実なエビデンスがある訳ではなく、ただ経験的にそうだ364 というだけのものですが、しかし目 317 とウォーキング 540 ・・・ この二つのカテゴリには、大変密接な関係があるのです。

それは、ウォーキングをする環境 にポイントがあります。

219 ウォーキングをするときは、眼線は遠くを見て歩きます ・・・ パソコンをしながら歩いたり、本を読みながら歩いたりする人はいませんよね 197
私たちの目は構造上、やや外側を向いています。しかし外側を向いたままでは、近くを見ることは出来ないため、近くを見るとき両目は、自動的に内側へ寄ります。このとき、目の筋肉にはかなりの負担が掛けられてしまうのです 394 しかし再び眼線を遠くに置くことで、目の筋肉はこの負担から解放され、リラックス出来ます ・・・ ウォーキングをするときは、眼線は遠くを見ているため、目はこのリラックス状態にあります。

219 ウォーキングをするときは、明るい場所で歩きます ・・・ わざわざ暗い中を歩くことはしませんよね  197
暗い場所は想像以上に、目に余計な負担が掛けられてしまうのです 394

そして219 ウォーキングをして体循環が活発になれば、軽く汗をかいて少し息が上がります ・・・ この汗や吐く息の中に、体に蓄積されている老廃物、目を疲れさせている疲労物質が含まれているのです。

つまりこれらの、ウォーキングをする環境条件で、目のコンディションは改善され、白目が綺麗になるという訳です 363


目の白目は哺乳類動物全般にあると言われていますが、人間ほど白目の多い動物はいません。これは野生動物の場合、白目が目立ってしまうと、自分の居場所を知られて危険な状態に陥ってしまうからです。それ程白目 317 は、自分をアピールするためには、重要な存在ということです。
白目と黒目のコントラストは、人間がコミニュケーションを取る上で ・・・ 感情や気持ちを伝える上で ・・・ 最高の表情 352 となります。


ウォーキング&白目、そして白目&表情 ・・・ ちょっと面白い関係ですよね 179



comment

管理者にだけ表示を許可する

白目が綺麗!

くみ~るちゃんって本当に出雲大社のすぐ近くに住んでるのね~
だから素晴しい縁がいっぱいあるのね!出雲大社のご利益かしら?

ウオーキングのお話もとても興味がありますね~
くみ~るちゃんの白目もぱっちり!!

Re: 白目が綺麗!

エリーちゃんi-185

コメントありがとございますv-351

そうなの、出雲大社のおひざ元にいるんだけど・・・ご利益i-198ないな~~~

ウォーキングと白目の関係って面白いでしょi-84
でもエリーちゃんは元々、すっごく綺麗な白目だからv-352
必要ないよv-364

なるほど~!

くみ~るさん こんにちわ!
今日のお話、なるほど~~~なるほど~~~と感動しながら読んでしまいました。
言われて意識してみると、確かにPCに向かったり、仕事をしているときって、目が中央に寄っちゃっている感じがわかります。
そして、これが結構無理している感じも。だから、目が疲れると、こめかみが痛くなるのかしら???とか、思ってしまいました。

老眼予防のために、仕事中、トイレに行くと必ず目をぐるぐるまわしたり、左右上下に目を動かしたり、ぎゅっとつむったりぱっと開いたりというストレッチを心がけているのですが、それだけでも、目の疲れが和らぐように感じるのです。

もっと目をいたわってあげなくちゃ!

いいお話、ありがとうございました♪

Re: なるほど~!

malimoさんi-185

コメントありがとうございますv-351

malimoさんのように人へ夢を与える素敵なお写真を撮られる方はv-212
普通の人以上に、目を酷使されていると思いますi-84

これからも沢山沢山、夢の写真館を埋め尽くしていただくためにも・・・
そのお写真を楽しみにしている私たちのためにも・・・
malimoさんの綺麗な目をご自愛くださいねi-199

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR