『藤娘』

こんにちは


長唄 藤娘 を踊らせていただきました

leonaldo2025.jpg

こちらは長唄 藤娘、出の成りです
この時藤のお衣装の下に振り袖  をもう一枚着ているため、体はドスコイ   横綱の土俵入り状態です
また私が軽々持っております藤の枝ですが 、実はかなり重く 、この藤の枝を自在に振るため、両腕の上腕二頭筋を、日夜たくましく   鍛えております 

ここから先のお写真は舞台を撮影  したものですが、以前当ブログでご紹介させていただきました 鷺娘 同様、長唄 藤娘 も動きがきが早いため、お見苦しいお写真ばかりで申し訳ございません


幕開きは、劇場全体の照明を落として暗転とした中、舞台では長唄 藤娘 の置唄が演奏されます

~ 若むらさきに とかえりの 花をあらわす 松の藤浪 ~


ここで劇場の照明が一斉に点けられ クラッカーひらめき電球クラッカーひらめき電球、長唄 藤娘 の華やかな舞台となります   

leonaldo2027.jpg 

こちらの舞台中央にあります藤の絡んだ松の大木は、松が男 、藤が女を  象徴しております ビックリマーク


~ 人目せき笠 塗笠しゃんと 振かかげたる 一枝は ~

leonaldo2028.jpg
leonaldo2029.jpg

藤の絡んだ松の大木の前で、大津絵から抜け出 しDASH!、藤の枝を手にした藤の精が、意のままにならない男心を切々と嘆き踊っていきます ドキドキ  ドキドキ


一旦そでへ引っ込み、緑色の衣装に着替え、再び舞台へ戻り、ここからはテンポの良い 藤音頭 となります かわいいかわいい

leonaldo2032.jpg

お扇子の骨を格子に見立て、その隙間から、気になる人を除き見ます ドキドキ 目 ドキドキ


~ 藤の花房色よく長く
可愛いがろとて酒買うて 飲ませたら
うちの男松に からんでしめて ~


leonaldo2033.jpg

ほろ酔い気分で藤の花にもたれ掛りながら コスモス、“あら危ない ・・・  ”


leonaldo2034.jpg

お扇子で酔いを覚ましながら 、“ふう ~~~ 酔っちゃったわね ~~~  ”

酒に酔い 400 興に乗って踊っている内 音譜、遠寺の鐘が鳴り夕暮れを告げ 、娘も夕暮れと共に姿を消し、幕切れとなります



長唄 藤娘  は、作詞 メモ勝井源八、作曲  4世杵屋六三郎。
初演は1826年江戸中村座、二代目関三十楼によるものです ビックリマーク

元々 藤娘 は、大津絵から抜け出した DASH!娘たちが踊るという趣向の、五変化舞踊の一つでしたが、1937年 (昭和12年) に六代目尾上菊五郎が、この五変化舞踊の一つだった藤娘を独立させ 、藤の精が娘姿で踊るという内容に変え、また長唄の間に 藤音頭 を挿入し、更には舞台演出を一新して以来 ・・・ 幻想的な舞台装置 、趣向を凝らした振りが評判となり 、現在では人気の歌舞伎舞踊の一つとなっております ラブラブ


私は初舞台が、この長唄 藤娘 でした。
それ以来、名取披露 ベル、奉納舞踊 ベル、杮落とし等々 ベル、節目節目にはいつも藤娘を踊らせていただき ・・・ 私の舞台上演回数、断トツトップが アップ、この長唄 藤娘 です。


子供の頃の私は  藤娘のお稽古で、小僧寿しの  パーティー寿司の丸い容器を塗り傘に見立て、頭に乗せてお稽古をしておりました

重い藤の枝に慣れるため、鉄パイプを藤の枝に見立て 、お稽古をしたこともありました

出の成りではわら草履を履いて踊るため、お寺へわら草履を  いただきに行ったりもしました

また藤娘が私にとって初のお引き釣りのお衣装であったため、裾さばきに慣れるよう、お着物の裾へ  バスタオルを縫い付けてお稽古をしておりました

藤娘の記憶を辿って行くと しあわせ~、“あの時” の様々な光景が鮮明に甦って来ます 顔


長唄 藤娘 は、私の舞踊の原点であり c442624347a60819ec78f3791b64d4e9.gif、これからもずっと踊り続けて行きたいと思う、特別な舞踊です 2bfcfdcbe04013cd712d84192804925a.gif



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

くみ~るちゃんの十八番藤娘待ってました!
藤音頭綺麗ですねえ~鳴り物が聞こえてくるみたいですね。
私は藤娘やったことがないですのでわかりませんけど、藤の花弁が近くだとあんまり大きいのでびっくりしました。藤枝が重くてしんどいことは聞いていましたけど、踊り手の苦労がありますね~
今度は実物がみてみたいですね。
おめでとうございました。

Re: No title

エリーちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

今日尿試験紙を送りましたi-40
簡単な説明を書いておきましたので、使ってみてくださいi-235

ところでエリーちゃんともあろう舞踊家が藤娘をやったことがないなんて、
ちょっと驚きですi-183
舞の人たちって、長唄はあまりなさらないのかしらi-198
でもリリィちゃんの名取披露は、確か鷺娘だったよね・・・

藤の枝はホント重くってi-238
松を植よならの下りでは、もう二の腕がプルプルしていますi-240
そうしながら、腕がドンドンたくましくなっていくのよね~v-91i-197

艶女

くみ~るさん、とっても妖艶ですね~
くみ~るさんの女性らしさというのは、やはり日本舞踊の影響が大きいんだなと改めて思いました。
でも、その優美さの影には大変な努力が隠されているんですね。
鉄パイプにバスタオル。意外に体育会系な舞台裏でした(;^_^A

Re:艶女

soniaさんi-199

コメントありがとうございますi-179

妖艶・・・なんてとんでもないですv-222
確かに日舞は体育会系ですがv-91
所作は総て計算し尽くしたものばかりですv-219
この角度でこっちを向けば、女らしい仕草になるとか・・・
小さい時からそんな大人の女の人の動きを叩き込まれて来ましたv-206

だからプライベートで肩の力を抜いている時にはe-445
すっかり男子になっていますv-205

soniaさんはどの角度から見ても女らしくi-185
実際もお料理が上手くて、センスが良くて、頭が良くてi-178
理想的な女性だと思いますi-189

おめでとうございます

くみ~るちゃん!!
おめでとうごいざいます。
「舞踊」に、藤音頭で繊細な女性の喜怒哀楽を丁寧に表現できていると書いてあったよ!!
くみ~るちゃんの表現力は最高だよ!!

Re: おめでとうございます

リリィちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

へ~~~そんな風に書かれていたんだね~~i-84
藤音頭の下りは何百回繰り返しているからi-248
ようやく自分のものになって来たのかな~i-278
何より嬉しいお言葉ですi-233
リリィちゃん、いつもありがとねi-185

リリィちゃんのような頼もしいお仲間がいてくれるからi-176
私も好きな踊りを強くi-198・・・続けていけるのだと思いますi-236

これからもずっと、よろしくお願いしますi-228

初めまして

メッセージ投稿欄から、只今挨拶させていただきました。

後ほど私のブログにブックマーク登録しておきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR