食べ物何でもランキング ~チョコレートマカロン&キャラメルマカロン~

こんにちは


皆さまはチョコレート と チョコレートキャラメル 、どちらがお好き !? と聞かれればどうお答えになられますでしょうか はてなマーク

私はこういう質問をされることが大好きですが にひひ ・・・ しかし答えはどちらも捨て難く、どちらかを選択しなければならない場合、いつも最後まで決め兼ねてしまいます

昨年夏、銀座のピエールマルコリーニカフェ  で、チョコレートパフェとキャラメルパフェのどちらをチョイスするのかで大変迷ってしまい 、結局一人で両方をいただき、口内体温が下がり過ぎて感覚がなくなってしまったことがあります 叫び

しかしキュートなマカロンであれば かわいい、チョコレートもキャラメも ・・・ 両方共いただくことが出来ますよね


マカロン とは通常、固く泡立てたメレンゲに、砂糖やアーモンドプードルなどを加えて混ぜて焼き上げた柔らかな二枚の生地に 、クリーム、ジャム、ガナッシュなどがサンドされたものを言います !!

マカロンは一つのサイズやコストもとてもとてもお手軽なため 、一度に幾つものフレーバーを楽しむことが出来る欲張りな 、人気のスイーツです ベル 


今やマカロンは世界中で愛されているスイーツであるため ラブラブ、その総数を把握することなど到底不可能ですが  ・・・ 今回の母数は、都内デパート、ショコラティエを中心としました、私のリサーチ可能な サーチ 総ての範囲とさせていただきました


それでは、マカロンの中でも最もスタンダードな、チョコレートマカロン & キャラメルマカロン ベル BEST4 ベル をご紹介させていただきたいと思います。



第4位
ジャンポールエヴァンのアメール&キャラメルノワール(表参道ヒルズ)

ジャンポールエヴァン のアメール&キャラメルマカロン

アメール 生地は引きが強く  メレンゲの様な淡泊なショコラ生地
クリームは流石エヴァンだけあって、かなりビターなチョコレートガナッシュクリームが チョコレート 沢山詰まっている

キャラメルノワール 生地は引きが強く  メレンゲの様な淡泊なキャラメル生地
クリームはキャラメル風味のビターチョコレートガナッシュクリームで チョコレート アメールとの区別が余りない


第3位
ル・ショコラドゥアッシュのプレーンショコラ&キャラメル(六本木ヒルズ)

ルショコラドゥアッシュ のプレーンショコラ&キャラメルマカロン

プレーンショコラ 生地は薄くサクサクしているショコラ生地
クリームはねっとりしたビタースイートチョコレートガナッシュクリームが チョコレート、生地とクリームに隙間なくギュッと詰まっている

キャラメル 生地は薄くサクサクしているショコラ生地
クリームは白いキャラメルクリームが 、生地とクリームに隙間なくギュッと詰まっている


第2位
ピエールエルメのショコラ&カラメル(青山)

ショコラ

ピエールエルメのショコラ 

生地はサクサクしたショコラ生地にビタチョコレートパウダーが塗されている
クリームはビターチョコレートガナッシュクリーム チョコレート
腰高だが中は空洞ではなくたっぷり詰まっている

カラメル
 
ピエールエルメカラメル
       
生地は引きの強いねっとりしたキャラメル生地  
クリームは昔懐かしく香ばしくほろ苦いキャラメルクリーム
腰高だが中は空洞ではなくたっぷり詰まっている


第1位
ラ・メゾンデュショコラのマカロンキト&マカロンリゴレット(青山)

マカロンキト

ラ・メゾンドショコラのマカロンキト 

生地は甘いショコラ味で薄くサクサクしている
クリームは甘く濃厚なビターガナッシュクリームがぎっしり詰められている チョコレート
これ一つでチョコレートマカロンを充分に満喫出来る

マカロンリゴレット

ラ・メゾンドショコラのマカロンリゴレット
       
生地は甘いキャラメル味で薄くサクサクしている
クリームは甘くほろ苦くコク深く濃厚なキャラメル風味豊かなガナッシュで 、マカロンキトと同じビターガナッシュクリームをサンドしている。
キャラメル好きを充分に満足させてくれる


~番外編~
和光チョコレートサロンのマカロンショコラ(銀座)

<strong>和光チョコレートサロンのマカロンショコラ</strong>

直径8cmのビッグチョコレートマカロン
生地は非常に薄くパリパリショコラ生地
クリームはねっとりしたチョコレートガナッシュクリームが チョコレート、まるでハンバーガーのハンバーグの様に  所狭しとたっぷり入っている。
マカロンというよりはガナッシュだけを食べている感じ
ガナッシュは癖がないため量的には問題ないが 、単調すぎでちょっと飽きてしまうかも



皆さま如何でしょうか !?  ・・・ お気に入りの チョコレートマカロン&キャラメルマカロン は見つかりそうでしょうか はてなマーク


国道246、青山通りの北青山側徒歩2分以内の距離に 走る人 、ラ・メゾンデュショコラとピエールエルメは並んであります !!
その目と鼻の先には私の定宿もあり 、ラ・メゾンデュショコラとピエールエルメのマカロンを同時に買い お金、ホテルでよく食べ比べを楽しんでおります

ラ・メゾンデュショコラ

P1000248.jpg

ピエールエルメ

P1000244.jpg

皆さまも表参道へいらっしゃった時には是非とも、この二つのマカロンをお楽しみになられては如何でしょうか ビックリマーク


マカロンは風味や彩りが豊富で 、ちょっとした贈り物としても  最適ですよね ベル ベル



comment

管理者にだけ表示を許可する

マカロン♪

マカロンは、私も大好きです♪
ショコラとキャラメルマカロンに限定しないのですが、マカロン全般で、私がこの世の中で一番好きなマカロンは、現、台湾ロブション、シェフパティシエの成田一世さんの作るマカロン。
最初にこの方のマカロンを頂いたのは、芝のタテルヨシノでのこと。
それまで、レストランのデセ-ルなんて全く興味がなかった私が、この天才肌のシェフの作るデセ-ルに雷に打たれたようになり、以来、デセ-ルにこだわるようになってしまったんです。。。
その後、彼は恵比寿のロブションへ。
しかし、私が訪れたときには、タッチの差でNYロブションに移られた後で・・・。
考えたらとっても失礼な話ですが、エグゼクティブシェフの渡辺シェフに成田さんのスイ-ツがどんだけ好きかについて熱く語ってしまったのでした・・・。
もう二度と食べられないのか。。と思ってた矢先、銀座のタテルヨシノのオープニングのコラボ企画としてまたキッチンに立っていらっしゃると聞き、その日は、デセ-ルのコ-スをオ-ダ-しちゃいました(笑)
そして、マカロン。。。これこれ、これだったの---!と感動している私に、成田さんが言った一言は「ボクたちは、あたりまえのことをしているだけ。他の有名パティスリ-が基本を守っていないだけ・・・それを平気で店に出す姿勢がおかしい」とバッサリ。
ものすごいオ-ラを放つ天才肌のパティシエは、その後、やっと出会えたと思ったら、今度は台湾ロブションへ行ってしまったのでした。

またいつか会える日が来るといいのですけど・・・。
そのときは、ショコラキャラメルマカロン作ってもらって、くみ~るさんとご一緒したいです♪

Re: マカロン♪

malimoさんi-199

コメントありがとうございますi-179

確かmalimoさんにスイーツの魅力を教えてくださったのが、成田一世さんだったんですよねi-190
スイーツ博士のmalimoさんをここまで夢中にさせるパテシシエって他にはいませんよねi-234
成田さんはホントにスゴイ方なのでしょうねi-189

『当たり前のことをしているだけ・・・』この言葉、私は大好きですi-175
でも素人には、その当たり前のことができないんですよねi-241
malimoさんから成田さんのお話をお伺いしているだけでi-85
成田さんのマカロンに魅かれて行きますi-233

次回はいつ帰国なさるのでしょうかi-198
その時には絶対i-197マカロンに限らず、スイーツ全体をいただいてみたいですi-278

私もmalimoさんのように、自分のスイーツの神様的パティシエを、早く見つけたいな~~~i-185i-185

No title

私もラ・メゾンデュショコラのマカロン大好き♪
フランスに行かないと食べられないけど、ここのエクレアもめちゃウマなんですよ!!
エルメは今年のバレンタインに職場の男性陣からもらいました。
昔たべたときより、レベルアップしてるような気がした。
マカロンは食べるときの温度が大事ですよね。
昔は、冷蔵庫から出したてで食べて、「おいしくな~い」って思ってました。
あぁ、もったいないです(涙)

Re: No title

soniaさんi-199

コメントありがとうございますi-179

soniaさんもメゾンドショコラとエルメはお好きなんですよね~~~i-278
私はラデゥレのような綺麗なマカロンよりも
メゾンドショコラやエルメのような味で勝負i-192というものの方が好きかも・・・
見た目より食い気・・・根っからの食いしん坊なんでしょうねi-229

メゾンドショコラのエクレア、いただいてみたいですi-175
日本でも出して欲しいな~~~i-240
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR