AMY'Sレストラン

こんにちは


先日ベジフルビューティーアドザイザー同期・野菜ソムリエで、益々知的でスタイリッシュなtakaccoさんと 、ベジフルミシュランへ行って来ました


気付けば今回で、ベジフルミシュランも10回目となります ベル

記念すべき第10回目は リボン、青山にあります完全会員制レストラン、AMY’Sレストランを予約いたしました 携帯

そして私もAMY’Sレストランを訪れるのは、今回で丁度10回目となり  ・・・ ダブルアニバーサリーなディナーとなりました ケーキケーキ


AMY’Sレストラン ナイフとフォーク とは、お料理教室AMY’Sが月に一度 、金曜の夜だけ、レストランとしてオープンするスペシャルな空間です クラッカーキラキラ キラキラ
メニューも総てAMY’Sのスペシャリテ キラキラナイフとフォークキラキラ  ・・・ 素材の持ち味が最大限に引き出された数々のお皿たちは 合格、最先端の流行を取り入れたお洒落なAMY’Sスタイルとして かわいい 登場してきます。
また一皿のポーションは少なく 、その皿数は多く  ・・・ それがAMY’Sレストランです ビックリマーク

ここAMY’Sレストランは、井上絵美先生がマダムとしてゲストをお迎えになり 、お料理教室でいつも登壇してくださっている先生方がシェフやギャルソンとなり  ・・・ まるで絵美先生のご自宅へご招待いただいているよな  ・・・ 安心してゆったり過ごせる、とても心地良い空間です


先ず私たちはAMY’Sブティック、La AMY’Sで待ち合わせ、キッチンウエアーや  キッチングッズを  見て楽しみました ニコニコニコニコ

お料理のお得意なtakaccoさんは、やはり調味料などへの関心がお高く サーチ、絵美先生が世界中からお取り寄せをなさっていらっしゃる選りすぐりの食材など 、時間を掛けてじっくりご覧になっていました 目

お料理に興味のない私は  、アメリカンキッチングッズフェアーで  キャッ にひひ キャッ にひひ 遊んでおりましたが、La AMY’Sのスタッフの方から、“そろそろレストランのお時間ですよ” とお声を掛けていただき、私たちはAMY’Sレストランへと ナイフとフォーク 向かいました。


それでは、私たちのベジフルミシュラン スペシャルディナー ナイフとフォーク を、ご紹介させていただきたいと思います

エミーズレストラン
P1000253.jpg

位置皿とカルバンクラインのナプキン 黄色い花



一品目
ナイガラのアペリティフと塩サブレ

110608エミーズ1

こちらの塩サブレはAMY’Sの生徒でもある、横綱の白鳳夫人の沙代子さんが、お二人の結婚式の  引き出物として  オーダーなさったたものです。


二品目
カリフラワーのクリーム もやしのカレー風味

P1000257.jpg

こちらは4月のAMY’Sのお教室で教わったメニューですが、授業と メモ レストランとでは ナイフとフォーク、やはりお味は違います。
いただく空間が異なれば、お味も変わってくるんですね


三品目
鰯のガレット ソテードオニオン

P1000258.jpg

鰯のフワフワ感と、玉ねぎのしっとり感と、パイのサクサク感のミルフーユハーモニーがとても幸せ


四品目
岩手牛サーロインの刺身

P1000260.jpg

こちらはお見事な一枚肉です

トロけるサーロインは、お肉の中で最高に好きな部分です
この味付けも絶妙  ・・・ でもN先生、これは授業ではやってくれないそうです 


五品目
ホタルイカとワカメのジンジャー花山椒ソース

P1000261.jpg

ここで中華を登場させるところなど 、流石AMY’Sですね
ゲストの舌を絶対に飽きさせません


六品目
AMY’S特製 チキンカレー

P1000264.jpg

やはり日本人ですもの、最後にはどうしてもお米がいただきたくなります ごはん
こちらのAMY’Sカレーはいついただいても美味い

私たちはこの日、大盛りでこのAMY’Sカレーをいただきました  


~付け合わせのサービス~
お野菜と新じゃが

P1000265.jpg
P1000266.jpg 

スパイシーな紫玉ねぎのおソースはトマトにピッタリ 


七品目
ほうじ茶のパンナコッタ 和風アングレースソース

P1000267.jpg

こちらは大変体に優しいデセールです
ほうじ茶の風味とお味がしっかりと感じられる、プルンプルンパンナコッタです 音譜


八品目
チョコレートとパッションフルーツのケーキ キャラメルアイスクリーム

P1000270.jpg

本来、この日のAMY’Sレストランメニュー七品目は、シュー生地のラスク メープルピーカンナッツ でした。
しかしtakaccoさんが、先ほどLa AMY’Sでこのシュー生地のラスクを購入なさったことと お金、私が、やはり4月のAMY’Sのお教室でこのシュー生地のラスクを教わっていたこともあり メモ、急きょ、私たちのテーブルだけ、デセールメニューが変更されました ビックリマーク

そしてこのキャラメルアイスクリーム ・・・ 最高に濃厚で アップ、最高にコク深く アップ、キャラメル好きな私の五感にダイレクトに響く 恋の矢、絶対に忘れられない一品となりました
急きょ変更となって作られたため、アイスクリームは冷凍庫で寝かされることはなく 、正に出来立てホヤホヤ状態を ソフトクリーム いただきました。
アイスクリームの作り立てをいただくことなど初めてでしたが、とても風味が高くて 顔 滑らかで  ・・・ takaccoさんと私はその感激の余り、ちょっと興奮気味 ・・・ DASH!DASH!

私たちのためにキャラメルアイスクリームを作ってくださった、キッチンの向こうのイチロー似の  S先生 ~ 、どうもありがとうございます ラブラブ

絵美先生を始めスタッフの先生方は、“S先生とイチロー、ぜ~んぜん似ていないよ  ” と言い切っていらっしゃいましたが ・・・ しかしこのキャラメルアイスクリームのお味と 、S先生のおもてなしへのプロ根性は 、料理界のイチローに匹敵する !! と思います。


九品目
アッサムミントティー

2110608エミーズ

AMY’Sの定番 コーヒー、絵美先生ブレンドの薫り高きお紅茶です


~絵美先生からのスペシャルプレゼント~
桃のペリーニ


P1000271.jpg

桃のとっても甘~い香りがします



あ ~~~ フレンチあり 、和食あり 、チャイニーズあり 、カレーあり  ・・・ 何て楽しいメニューなんでしょう  c442624347a60819ec78f3791b64d4e9.gif

そしてやはりAMY’Sのお料理は、まるで自宅でお食事をしているようで 、どれもとても安心していただけます 2f5cd8aabb29279f63b1a7d457013511_20090825152423.gif


お料理教室でいつも登壇してくださっている先生方のお気遣いが嬉しく  ・・・ 私も自宅へお客様をお招きした時、こうでありたい ビックリマーク と思うことばかりです。

私たちのテーブルへご挨拶に来てくださった絵美先生の笑顔も 、最高のおもてなしです


またAMY’Sオフィススタッフの方もご挨拶に来てくださり 、とっても興味深いお話を聞かせていただきました

今、日本のフード業界に必要なものは、民間団体が出している食の資格などではなく 、腕と 、時代を読み取る力 目 だそうです。
例えいくつの食の資格を保有していても、どんなに最高峰の食の資格を保有していても、それはただ、一部の民間団体や  個人の  自己満足としか見られていないようです  ・・・ よく考えてみればその通りですよね  

確かに国家資格に比べ、民間資格などはただの保険のようなものであり  ・・・ 実際それ程大きな価値のあるものではありませんし ・・・  
私も民間資格などは一つの目安 、一つのステップ  と考え、それよりも、AMY’Sオフィススタッフの方がおっしゃる、腕と 、時代を読み取る力 目 を磨いていきたいと思います キラキラ宝石白キラキラ


そんないろいろな話題で盛り上がっている内 アップ、あっと言う間に楽しい時間は過ぎて行き 流れ星、最後はキッチンスタッフの先生方、サービスをしてくださった先生方にお見送りをいただき、私たちはAMY’Sを後にしました ドア

絵美先生、スタッフの先生方、本当にありがとうございます 2ee0f9a144852d647b43a5c6dfa28b5c.gif

最高に楽しく美味しい第10回ベジフルミシュラン ベル、素晴らしいアニバーサリーディナーとなりました 2bfcfdcbe04013cd712d84192804925a.gif



次回 ビックリマーク 11回目のベジフルミシュランは、ミシュラン東京2010二つ星レストラン 、青山の赤寶亭を予定しております




comment

管理者にだけ表示を許可する

いきたい

くみ~るちゃん!!
ここ月岡夢路さんの娘さんの店?
カレーライスもやってるの?
大人の感じでいいなあ、、、、
いきたい-----

Re: いきたい

リリィちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

そうだよi-197月岡夢路さんの娘さんのレストランだよi-50
・・・と言うより、
娘さんの絵美先生が主宰なさっているお料理教室がi-185
月に一度、レストランとしてオープンするというものですi-214

カレーは毎回あるわけではなくv-431
〆には必ずご飯ものが出てくるのでv-371
たまたま今回がカレーだったというだけのことですi-277

月岡夢路さんもよくこのレストランへはいらっしゃっていますよi-278

以前家族でエミーズレストランへ行った時、
父と母が夢路さんに握手をしていただいたりi-233
雀右衛門さんと行った時には、
夢路さんと雀右衛門さん、昔話で盛り上がったりi-184
夢路さんとはいつも楽しくコミニュケーションを取らせていただいていますi-194

リリィちゃんもまた一緒にエミーズレストランへ行こうねi-234
後輩として、夢路さんにご挨拶したらいいと思うよ・・・i-236

おいしそう~

実はエミーズレストランはまだ行ったことなじゃったので、ブログ拝見して行った気分になっちゃいました。
お写真、新しい一眼で撮られたでしょ?
岩手牛サーロインのお刺身のお写真好きです。
お料理もおいしそうだし、シズル感があります♪

メニュー見てみると、お魚とお肉以外はエミーズでならったお料理ですね。
うん!くみ~るさんもおうちでエミーズレストランのようなおもてなしが出来るハズ!!

Re: おいしそう~

soniaさんi-199

コメントありがとうございますi-179

そうですi-197
出来るハズですi-234
絵美先生もそうおっしゃっていますよねi-197
でも私は、一生やらない自身がありますi-278

soniaさんならば、フレンチのフルコース、テーブルコーデュネートi-194
トータルで素敵なおもてなしが出来そうですよねi-214
私はそこへゲストとしてお伺いしたいですi-236

ところで岩手牛のお写真でしょうかi-68
前後がブレすぎかな~とも感じたのですがi-183
soniaさんに好きと言っていただいてスゴイ嬉しいです・・・感激i-176
私はsoniaさんと彼のツーショットの御足のお写真が好きですi-178
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR