食べ物何でもランキンング ~ブランドカフェのフォンダンショコラ~

こんにちは 197


ここ数年、街にはブランドカフェというものが随分増えてきています 29

ブランドカフェといっても、ブランドカラーそのものを売りにしている訳ではありません。
有名パティシエを迎え入れ、そのブランドが提案する新しいカフェスタイルを展開していくというものです。
中には Cartie のように、カフェスペースを設けず、一流ショコラティエとのコラボで独自のショコラを開発し、ブティックのサロンでカフェスペースを演出しているブランドもあります。

このブランドカフェは規模が小さいながらも、名立たるシェフパティシエたち 91 が名を連ねているため、決してレストランのデセールに劣るものではありません 。

そしてブランドカフェの目玉となるスイーツメニューは、大半が フォンダンショコラ です 239
パリオペラ座近くにあるパティスリー、『ダロワイヨ』 がフォンダンショコラの発祥と言われていますが、ブランドが立ち並ぶヨーロッパで、このフォンダンショコラは、昔からポピュラーなメニューだったのかもしれません ・・・


このブランドカフェスイーツランキング ・・・ 勝負の決め手 31  は ・・・

219 そのブランドの持つイメージを崩さず、どこまでオリジナリティーを引き出せているか ・・・

219 カフェメニューから、そのブランドのイメージをどこまで絞り込めているか ・・・

この二つ 221 が大きなポイントです ・・・ 大変微妙なバランスですが、それがブランドカフェとしての存在価値だと思います 218 

レストランやパティスリーに比べ分母の数はまだまだ少なく、対象は限られてしまいますが、その中で厳選を重ねた、318 BEST3 318 を、ここでご紹介させていただきたいと思います。

それでは ・・・ 食べ物何でもランキング ~ブランドカフェスイーツ~ 開幕させていただきます 314 



第3位 GUCCI (グッチ)

グッチカフェのチョコレートケーキ 黒トリュフのジェラート添え (銀座)


グッチ

 
生地はとても厚く、焼き芋の様なしっとりホクホクした、かなり重厚な食感。
生地、ショコラ共に決して甘くはなく、コク深い濃厚な味わい。
重厚濃厚でシガーの様なフォンダンショコラ 239
黒トリュフのジェラートは、甘さ控え目のジェラートに、フランス産黒トリュフが塗してある。

グッチブティックの中にあるカフェとだけあって、ホテルのラウンジの様な、天井の高い、明るく静かでとても洗練された空間。
黒服を着た男性 208 とモデルの様にカッコイイ女性 209 が、粋でキレのいいサービスを展開している 。
 



第2位 Bulgari (ブルガリ)

イルカフェのフォンダンショコラ イタリア産ピスタチオのジェラート添え(表参道)   

ブルガリ

 
生地は柔らかくしっとりした食感で、生地、ショコラ共に程々に甘く、バランスのいい味わい。
完成された大人のフォンダンショコラ 239
イタリア産ピスタチオのジェラートは、香りは高いがピスタチオの味はない。
イルカフェのスーシェフ、甲谷パティシエ曰く、『生地は食べ辛さと食べ易さのギリギリの所で作りました』 ・・・ 笑顔のチャーミングなスーシェフ 233 です。 

カフェの半分はオープンスタイルで、カフェらしいカフェ 273



第1位 GIORGIO ARMANI (ジョルジオアルマーニ)

プリヴェの温かいチョコレートフラン ベリーソース バニラジェラート添え(銀座)

アルマーニ

 
生地は非常に薄く柔らかいが、パウダリーでしっかり存在感がある。
生地のはかなさと温かさが、優しい食感を増している。
生地、ショコラ共にカカオとミルクの両方のコクが効いていて、優しく甘い味わい。
ミルキーで優しく女らしいフォンダンショコラ 239
バニラジェラートは、香りが高く上質な味わい。
プリヴェの若きイケメンパティシエ 233 、河崎シェフの繊細さが伝わって来る作品。

夜はバーに変身するためシックな内装となっているが、アルマーニタワーの最上階にあるため、窓から明るい光が差し込んで来るサロン 278

階段1

階段2

   
9階のリストランテと10階のプリヴェをつなぐ階段の両サイドには、ブラッシュドゴールドのバンブーリーフが一面に刻み込まれ、細かい所にまで、アルマーニのこだわりがぎっしり詰まっている 266



皆さま、お気に入りのブランドカフェは見つかりそうでしょうか 198

この秋ちょっとお洒落をして、上質な空間で、甘く優雅なひとときを過ごされてみては如何でしょうか 198



comment

管理者にだけ表示を許可する

きゃぁ~美味しそう♪♪♪

楽しみにしていましたv-238くみーる博士のグルメランキング☆
私はベスト3のどれも伺ったことがないので、味を想像しながら読んでいたらヨダレがでました~v-16食べてみたいなぁ☆

カルティエのショコラは、私も好きです。前にゴールドの三角袋に入っていたビーン型のショコラを美味しい美味しいと言ったら、どうぞ!とたくさんお持ち帰り用にも頂いて、そのホスピタリティに感激した思い出がありますv-25

くみーるランキングを見て、次回東京に行ったときには、ぜひブランドカフェで甘くときめく至福の時間を過ごしたいと思いま~すv-273

Re: きゃぁ~美味しそう♪♪♪

し~ちゃんi-197

コメントありがとうございますv-351

流石し~ちゃん、カルティエ×ゴディバのショコラは、既にご試食済みですねv-424
あのコーヒー風味がいいですよね~~v-273

最近はパティシエたちのイケメン化が進んでいてi-278
スイーツとパティシエのダブル攻撃に合っていますv-26
・・・かなり幸せなくみ~るですi-233


し~ちゃんにお願いですi-199
ひとつ前記事の、~ビューティ-パン・コンテスト~で、
グルメセンスのいいし~ちゃんの、貴重なご意見をお聞かせくださいi-85

よろしくお願いしますi-179

美味しそうなケーキです!

くみ~るちゃん待ってました!!

出ましたね、くみ~るちゃんのスイーツバナ!
ケーキの話を聞くとくみ~るちゃんは元気なんだなあって安心します。
これからも待ってますよ。。。。

Re: 美味しそうなケーキです!

エリーちゃんi-197

コメントありがとうございますv-351

あ~~~私もスイーツ話で安否を知らせるようになったんですねi-239

それもいいかもしれないi-179

じゃ、スイーツバナをアップしているときは
元気にしていると思ってねi-234
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR